お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

8月31日 ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション 2012 会場の模様編

さて、開場されたものの、すぐには競技は始まらない。

今回が初めての参加だったので、てっきり会場のステージ上で試技が行われ、同僚バーテンダーが同じレシピで参加者へサーブするのだとばっかり思っていたら、専門家の試技審査無しの会場中央ブースで選手が直接作り提供して、参加者の一票のみが勝敗を決めるという

総選挙

という分かり易い流行の手法を用いていた。


準備に時間がかかり、ブッフェの提供は19時45分からとアナウンスがあったので、会場脇の協賛会社のブースを冷かすことに。
CAI_20120831 (25) CAI_20120831 (28)

サッポロさんの「白穂乃香」を見つけてしまった。これは飲まねばなるまい。
CAI_20120831 (21) CAI_20120831 (24)

やがて開会のスピーチ等々に続いて競技開始の声が聞こえ、中央のブースに人が集まり始めた。
CAI_20120831 (30) CAI_20120831 (33)

私も一息置いて人の切れ間から覗くことから始めてみました。
CAI_20120831 (36) CAI_20120831 (37)

CAI_20120831 (60) CAI_20120831 (116)

CAI_20120831 (62) CAI_20120831 (61)

今回ビックリしたのは、選手19人の中でミキサーでフィニッシュする作品が多かったことだ。4~5つくらいあったかなぁ。試技審査のあるHBAの全国大会ではお目にかかることはできないだろう。

レシピ以外、バーテンダーの出番はどこにあるのかという感じもするが、出されたものが旨ければシェイクの失敗した不味いスタンダードカクテルを飲まされるよりいいとも言えるのかな。
CAI_20120831 (90) CAI_20120831 (93)

CAI_20120831 (80) CAI_20120831 (82)

で、びっくりしたのはこれ。ホテルニューオータニ東京角濱亮さん。バルサミコ酢にオレンジマーマーレードとワインをベースに何でもアリで、これがまた美味しかった。
CAI_20120831 (76) CAI_20120831 (72)

CAI_20120831 (70) CAI_20120831 (71)

そんな反動もあってか、勿論高岡に個人的に思い入れもあったのも事実なんだけど、ホテルニューオータニ高岡渡辺拓也さんのシェイクした「レソナンス・モヒート」がこの時点での暫定1位に。

お酒のアルコールのストレスを感じずにすだちやミントなどいれてもバランスよく飲んでいてお酒を飲んでいる満足感のでる美味しい味だった。
CAI_20120831 (81) CAI_20120831 (86)

CAI_20120831 (96) CAI_20120831 (97)

CAI_20120831 (100) CAI_20120831 (101)

CAI_20120831 (102) CAI_20120831 (103)

CAI_20120831 (105) CAI_20120831 (106)

CAI_20120831 (112) CAI_20120831 (113)

あれ?おやおや、1番に戻ってきてしまいましたね。実は1番は出来てからすこしたった残ったカップのを飲んでも美味しかったので、再度出来立てをもとめてリターンし、やはり美味しかったので、ニューオータニ高岡に義理を感じつつもホテルニューオータニ東京金子城栄さんの「ハートビート」こちらがこの日の1位となりました。

CAI_20120831 (110)
ホワイトポートが初めてだったのと、ピーチシロップやゆずジュースを混ぜてもお酒のストレスを感じずにお酒の満足感が感じられるいい出来で、この評価の切り口は2位にしてしまったニューオータニ高岡の渡辺さんの作品にも通じるものですが、やや温くなっていても美味しかった偶然がこちらを1位に押した理由です。


この後、コンペティションの投票結果発表があり

1位 ホテルニューオータニ東京 金子城栄さん
2位 ホテルニューオータニ高岡 渡辺拓也さん
3位 グランドホテル浜松    戸塚信弥さん

という結果になりました。

偶然にも1-2フィニッシュの結果でしたが、そこで運が尽きたのか、投票者への賞品のお楽しみには縁がなかったですね。でも、ま、いいんだ。楽しめたから。

テーブルを一緒にしたご婦人方からも「楽しかった」とご満悦でしたし、私もミキサーの扱いがどう評価されていくのか、この大会ならではの面白みも見つけたので、また来てみたいと思います。

ではまた来年、ニューオータニで。



■日時 8月31日 19:00~21:30

■場所 ホテルニューオータニ/1階 宴会場「芙蓉の間」

■入場料 :¥6,000(前売)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/09/02(日) 13:06:47|
  2. カクテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月10日 MHD グランド モルト テイスティング 2012 | ホーム | 8月31日 ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション 2012 出品作品紹介編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/255-1714cc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード