お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

8月24日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

CAI_20120824 (5) CAI_20120824 (8)
ブリマーを飲みながら待っているのはこれだ。この日は9本の一升瓶を開けてくださったんだね、ふくはらさんは。

CAI_20120824 (11) CAI_20120824 (15)
最初は小難しく飲んでいても、待っていたのさ、皆のつまみが解禁となるのをね。

CAI_20120824 (19) CAI_20120824 (20)
つまみも進めば、酒もまた進む。

CAI_20120824 (28) CAI_20120824 (30)
では、新聞紙がオープンになる前の、ブラインドの状態でメモしたものと一緒に、この日のお酒のご披露です。

・磐城壽 純米 生原酒=1番目に飲みました。苦味がいいが、冷たいより燗がいいのでは。甘味、酸味は少ない。
・臥龍梅 純米吟醸 超辛口 ひやおろし=2番目に飲みました。夏吟のような軽さ。ピリピリ感は豊かだが。

CAI_20120824 (31) CAI_20120824 (34)
・天吹 純米 雄町 ひやおろし=7番目に飲みました。薄い。夏吟?全然引かれない。
・黒牛 純米吟醸 雄町 中取り 生=8番目に飲みました。甘く酸っぱく旨くバランスがいい。冷え具合とピッタリ。2回目=やっぱり旨い。

CAI_20120824 (33) CAI_20120824 (32)
・萩乃露 純米吟醸 山田穂=9番目に飲みました。これも酸味が乗っていい。甘い。好きだ。ただ冷えがぬるくなってきたので、甘さが重たいかも。
・而今 特別純米 八反千本=6番目に飲みました。7番よりバランスが良く冷えていて旨い。8番とどっちが旨いかは今後の課題。2回目=バランス良さは変わらず。

CAI_20120824 (36) CAI_20120824 (38)
・仙禽 愛山50=5番目に飲みました。酸味バリバリ。でも甘味も伴って冷えているので、これはこのコンディションでグッド。
・三千櫻 純米 愛山 袋吊り=4番目に飲みました。こちらの方が9番より甘い。バランスも良く好き。
【写真がなくてごめんなさい】
・正雪 純米吟醸 山影純悦=3番目に飲みました。甘いと勧められたが、冷えてこもった感じ。好きな人がいるのは分かる。

いかがでしょうか。やはり私の仙禽好きは確認できた訳ですが、この日の今日イチ、今日ニはこの2本に譲りたいと思います。

今日イチ=黒牛 純米吟醸 雄町 中取り 生
今日ニ =而今 特別純米 八反千本

また、御徒町まで、楽しませてもらいに伺います。皆さんともふくはら酒店でお会いしましょう。では。


※開催データ

■開催日時 8月24日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/08/26(日) 20:42:41|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月31日 ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション 2012 出品作品紹介編 | ホーム | 8月12日 ヤッホーブルーイング佐久醸造所「大人の醸造所見学」へ行く 最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/253-8d182114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード