お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

6月9日 IPAクラフトビア & ソサエティピーティーモルト

いや~、なんだこりゃ。ここ阿佐ヶ谷スターロードは新宿荒木町の次に渋い街なんじゃない?
CAI_20120609 (1) CAI_20120609 (2)

CAI_20120609 (3) CAI_20120609 (4)

そんな通りの奥にあるビアバー「ストーン」さんがこの日の会場だ。モルトもクラフトビアもいずれもokだから、4000円の会費は値ごろ感バッチリで、主催者の皆さん申し訳ないねぇ。、
CAI_20120609 (5) CAI_20120609 (8)

CAI_20120609 (9) CAI_20120609 (10)

モルトを愛好しているものの、私は生粋の日本人なので「とりあえずビール」という行動特性から逃れられる訳もなく、まずはストーンIPAからいただきます。コクゴクッ、ふ~んこんなもんなんだ。ま、フツーのお味ね。
CAI_20120609 (11) CAI_20120609 (12)

ソサエティ側は今やビールの人・M木さんプラス美女ひとり。笑顔が素敵だ。(奥のほうさ、勿論。)
CAI_20120609 (13) CAI_20120609 (51)

では、先に強いお酒から行こうではないか。まずは写真無しボウモア3.180(御免なさい、写真撮り忘れちゃった)=ピリピリしたストロベリージャムだな。
写真右アードベッグ33.104=甘く旨いがどこか抜けた(味に空白のあるような)ような薄さを感じる。
CAI_20120609 (22) CAI_20120609 (19)

写真左アードベッグ33.122=テイスティングコメントは強烈なピートスモークというが、ほどよいアクセントで味も甘く104より格段にいい。
写真右カリラ53.155=噛み進んだミントガム以上の複雑さを感じない。
CAI_20120609 (23) CAI_20120609 (26)

写真左ポートシャーロット127.11=旨いよ。甘いしバランスがなによりいい。ピリピリ、ちょいスモーク。
CAI_20120609 (28) CAI_20120609 (57)

と、ここからは完走したモルトのレーンから場所をクラフトビールに移し、2杯目は写真右のトゥーオール・オーラルインペリアルIPAを所望。柑橘系、コリアンダーを強く感じるが、希少かと言われるとそこまでではないと思う。
CAI_20120609 (56) CAI_20120609 (34)

3杯目は写真右ストーン15周年アニバーサリーを所望。バーレーワインのよう。終盤戦にはキツイが分かりやすい。
CAI_20120609 (40) CAI_20120609 (38)

4杯目は写真左ロストコーストインディアIPAを所望。ここで、残念ながら記憶の糸がプチッ状態なので、感想保留とさせて下さい。
CAI_20120609 (52) CAI_20120609 (58)

CAI_20120609 (63) CAI_20120609 (65)

モルトを飲んでチェイサーのようにクラフトビールを飲むと甘さの感じ方が違うとかいろいろなことが楽しめました。
築地場外のカレーと牛丼の「合いがけ」のようなこの企画は是非またやっていただきたいと思います。


ちなみにこの日の今日イチ、今日ニは、先行して味わったことのアドバンテージか、どちらもモルトで

今日イチ = アードベッグ33.122
今日ニ = ポートシャーロット127.11

とあいなりました。



※開催データ

■日時 6月9日 午後2時から4時

■場所 阿佐ヶ谷 ビアバー・ストーン Beer Bar STONE

■会費 4,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/06/10(日) 21:56:36|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月14日 グランド ワイン テイスティング 2012 その1 | ホーム | 6月4日 千駄木 稲毛屋 而今(生酒)を味わう会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/238-f68e4285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード