お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月27日 第2回ビアライズフェスティバルin東京

晴れだ、恵比寿だ、ビールが旨い!と期待は高まるわけだが、ビアフェスではないんだよね、今回も。

この日は昨年のクリスマスにお邪魔した神楽坂のラ・カシェットの主催だ。どんなブルワーが来るのかな?
とりあえずはお酒のお供、ウコンの力で迎撃態勢万全だぁ!
CAI_20120527 (1) CAI_20120527 (3)

事前にチケットを買っていなかったので、こちらへへ従い進みます。よ~し、ノムゾー!
CAI_20120527 (52) CAI_20120527 (4)

で、まずは酔っ払う前に出店ブースのブルワーのチェックから。会場を反時計回りに巡ります。サンクトガーレンは渋谷のcacoiさんのところで最近飲んだからな~。う~む。
CAI_20120527 (5) CAI_20120527 (6)

あくらビールは神田のモルタンで一通り学習しているので、どうしよう。
CAI_20120527 (7) CAI_20120527 (8)

遠野麦酒・ズモナビールって聞いたことがない。
CAI_20120527 (9) CAI_20120527 (10)

エチゴビールは入手しやすいし、ま、いいでしょう。
CAI_20120527 (11) CAI_20120527 (12)

大山Gビールも、6月中旬に神田モルタンでノミホの会があるから、この日はパスね。
CAI_20120527 (13) CAI_20120527 (14)

ハーヴェストムーンは六本木のグランビエールで舞浜オレンジが旨かったが、この日は何かお勧めがあるんだろうか。
CAI_20120527 (15) CAI_20120527 (31)

この日は開場から2時間遅れで入ったのだが、このブリマーブルーイングのイングリッシュIPAは売り切れ御免だった。
CAI_20120527 (17) CAI_20120527 (18)

横浜ビールは飲みに行こうと思えば行ける距離だし、難しいな。
CAI_20120527 (19) CAI_20120527 (21)

常陸野ネストは完全に押さえとかなきゃだし、プレストンエールも心惹かれるなぁ。
CAI_20120527 (22) CAI_20120527 (23)

牛久のシャトービールは東京に近いというだけで、珍しくはないという偏見のフィルターが取れなかった。ふくしま路ビールも聞いたことがないという偏見でこれまたチャンスを逃してしまった。
CAI_20120527 (24) CAI_20120527 (25)

で、なんだかんだとブースを眺めながら、悩んだつもりになって、実際のところは本能に従い常陸野ネストのニッポニアがこの日の一番槍だ。旨い、旨いね~。
CAI_20120527 (27) CAI_20120527 (28)

2番目は園田の姉さんのところのグレープフルーツエール。これも旨かった。
で、3番目は知り合いにも勧められた独歩ビールのマスカットピルスにしたんだが、これが誤算。旨いしマスカットそのものの味ではあるんだが、香りが強すぎてその後のビールの味がボケちゃったんだよね。いや、まいりました。
CAI_20120527 (30) CAI_20120527 (32)

それの影響で、お初ブランドのズモナビールのヴァイツェンも、結局よくわからない味のまま。
CAI_20120527 (36) CAI_20120527 (37)

プレストンエールのIPAでやっと舌が回復したってところかな。
CAI_20120527 (40) CAI_20120527 (41)

これもお初ではないけれどほぼそれに近い(グランビエールでちびグラスで1杯飲んだだけだから)那須高原ビールの「愛」をお相伴。かなり軽いテイストの出来で、わたしにゃちょっと物足りない。
CAI_20120527 (42) CAI_20120527 (43)

そんな谷があったからだろうか、常陸野ネストに戻って「エクストラハイ」を飲んだら一発ノックアウトだった。いや、旨いのなんの。疲れた舌にもドカンと来たぜ。
CAI_20120527 (44) CAI_20120527 (46)

というわけで、この日の今日イチ、今日二は

今日イチ = 常陸野ネスト エクストラハイ
今日ニ = ハーヴェストムーン グレープフルーツエール

という結果でした。この日も会場は空いてたよ~。いや~、なにより、なにより。またビアフェス遠のいちゃうな~。


■開催日時 5月27日 正午~午後4時

■開催場所 恵比寿ガーデンルーム

■会費 4,000円(当日券)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/06/08(金) 22:29:15|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月4日 千駄木 稲毛屋 而今(生酒)を味わう会 | ホーム | 5月25日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/236-8e77488e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード