お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月12日 千駄木 稲毛屋 奈良萬を味わう会

CAI_20120312 (1)
この日は新年会以来の稲毛屋さん。酒も奈良萬とくりゃ最高やねん。

CAI_20120312 (2) CAI_20120312 (3)
下足箱の上に並んだこいつらが私の腹に満たされるのか、よしよし。

CAI_20120312 (7) CAI_20120312 (8)
種類としては12種類*α。蔵元さん寄贈のが何本かあるんだって。

酒は後から来た順にご紹介するとして、まずはつまみの類を特とご覧あれ。
CAI_20120312 (10) CAI_20120312 (4)

CAI_20120312 (5) CAI_20120312 (6)

はまぐりのお吸い物に馬刺しなんてところがこの日のひとヒネリだ、
CAI_20120312 (18) CAI_20120312 (23)

CAI_20120312 (25) CAI_20120312 (30)

CAI_20120312 (35) CAI_20120312 (37)

最後のひつまぶしは欠かせませんね。
CAI_20120312 (38) CAI_20120312 (39)

CAI_20120312 (13) CAI_20120312 (14)
さて、お酒のスタートはまずは写真左1番純米大吟醸生酒・奈良萬・中垂れ=香りのバランスがよく、苦味も効いてやや辛口のよいお酒。60度のお燗をしたら苦味が飛んで正直旨かった。
写真右10番純米酒・奈良萬・ひやおろし22BY=上澄みは香りが上品で美味しい。瓶を振って混ぜるとフルーティーになった以上の発見は無し。

CAI_20120312 (15) CAI_20120312 (16)
写真左2番純米大吟醸生酒・奈良萬・おりがらみ=1番に甘味が加わった以上の味わいはない。これも燗は旨かった。
写真右寄贈のお酒でメモ無し。ごめんです。

CAI_20120312 (17) CAI_20120312 (19)
写真左9番純米酒・奈良萬・中垂れ21BY=旨い。ボリューム感満点。香りも厚みがあってフルーティー。
写真右4番純米吟醸生酒・奈良萬・おりがらみ=上澄みを飲んだがまぁまぁ。

CAI_20120312 (33) CAI_20120312 (32)
いつもの通り、満員盛況の宴の夜だ。

CAI_20120312 (20) CAI_20120312 (21)
写真左3番純米吟醸生酒・奈良萬=シャープ過ぎる。この時点で舌が疲れてきたので以降徐行運転モードへ。
写真右5番純米生酒・奈良萬・中垂れ=苦味が立っているが味全体の丸みもあり好みかも。

CAI_20120312 (24) CAI_20120312 (26)
写真左8番純米酒・奈良萬=冷やは薄く感じ、燗にしたら旨かった。
写真右11番純米酒・奈良萬・ひやおろし22BY=酸が程々に乗ってていいんじゃない。

CAI_20120312 (27) CAI_20120312 (28)
写真左6番純米生酒・奈良萬・おりがらみ=パワフル。甘くてハッキリした味。11番目だったんで、性格のハッキリした味は分かり易くてよかった。
写真右寄贈酒。21BYの純米生酒・奈良萬・おりがらみのようなんだけど、メモしておりません、すみません!

CAI_20120312 (31)
この日は徳利くんの大活躍。そのせいもあってか、この日の今日イチ、今日ニは

今日イチ = 純米酒・奈良萬・中垂れ21BY
今日ニ = 純米大吟醸生酒・奈良萬・中垂れのお燗

という結果になりました。大吟のお燗、旨かったなぁ~。


■開催日時 3月12日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 6,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/03/17(土) 16:57:47|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月16日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 3月3日 ピーロート・ジャパン 東京ワイン紀行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/219-6159d1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (100)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (30)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード