お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月14日 野中健吾さん 東京第2回ワイン会 「自分好みのワインの見つけ方」

会場の「ワインバー&ダイニングR」市ヶ谷店は場所はまあまあなんだけど、千代田区六番町の朝日六番町マンションB1Fという極めて見えずらいロケに位置していて、でもまぁなんとか時間前には到達できました。

DVC20120114 (2) DVC20120114 (3)

この日は京都のワイン好き・野中健吾さんがプロデュースするワイン会への参加です。
DVC20120114 (36)

12人MAXのこじんまりした会でしたが、目配りの効いたいい会でした。(キャメル色のカーディガンの方が、説明の最中の野中さん)
DVC20120114 (17) DVC20120114 (18)

それでは大いに飲み食べたものを順に紹介していきましょう。

最初がカヴァ・ブリュットナチュレ。食前酒として果実味の高いドライないいスパークリング。いきなりですけれど、これが私の今日ニの1杯でした。
DVC20120114 (4) DVC20120114 (26)

料理もしっかり出ます。この料理と7種類のワインで会費4500円は信じられない。
DVC20120114 (25)

料理は最初は前菜2皿。右のパンは赤ワインとドライフルーツの自家製パンだとか。左の皿のフリットとキッシュも美味しかったです。
DVC20120114 (5) DVC20120114 (8)

2番目はゲヴァルツトラミネール・レゼルブ。マスカットやライチを思わせる高い香りが素敵。
DVC20120114 (9) DVC20120114 (27)

料理の方は早くもスープ(オニオングラタンスープ)と岩中豚の真空調理・野菜とのホイル焼きが出てきました。
DVC20120114 (10) DVC20120114 (12)

3番目のワインはディレクターズカット・シャルドネ。あのフランシス・コッポラの持つワイナリーのものだそうです。味と香り、酸味、渋味など全体のバランスの良さが抜群で、これが今日イチの位置をしめました。
DVC20120114 (11) DVC20120114 (28)

4杯目からは赤に。キュヴェ・ニコラ・グルナッシュです。南仏ルーションの100%グルナッシュの貴重なものを持ってきていただいたのですが、普段ブレンドの多いグルナッシュを飲んでいる私にはちょっとピンとこない味という印象に。
DVC20120114 (14) DVC20120114 (29)

5杯目はキャンティ・コッリ・セネージ。サンジョヴェーゼ100%のキャンティは美味しゅうございました。飲みやすかった。
DVC20120114 (19) DVC20120114 (30)

料理も後半。仏産鴨肉のローストと、パスタはイカ墨練りこみのフィットチーネでした。
DVC20120114 (20) DVC20120114 (22)

赤の最後の2種類はシラーの国違いのテイスティング。
DVC20120114 (15) DVC20120114 (21)

写真左がウッドカッターズ・シラーズ(オーストラリア)。右がクローズエルミタージュ(フランス)。オーストラリアの方は昨年末のオーストラリア大使館で行われた「クリスマス・シラーズ・チャレンジ」と同じ印象のスムースな飲み口のシラーで、フランスの方はなぜか土臭い感じの印象を受けました。
こういう違いを分かって、その日の気分で飲み分けられたらなぁと思うこと仕切りでしたね。
DVC20120114 (31) DVC20120114 (32)

最後のデザートは木苺のチーズケーキ。これで終わりかと思ったら、参加者全員に自家製サングリアまで持たせていただきました。
ワインバー&ダイニングRの皆さんどうもありがとうございました。また、野中さんも懇切丁寧な説明、どうもありがとうございました。また、次回を期待しま~す。
DVC20120114 (33) DVC20120114 (35)


※開催データ

■開催日時 1月14日 午後5時~

■開催場所 市ヶ谷 ワインバー&ダイニングR ←食べログ

■会費 4,500円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/01/15(日) 10:48:44|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月15日 神田・MALTAN あくらビールを飲み倒す会! | ホーム | 1月10日 千駄木 稲毛屋 新年会>>

コメント

Re: ご参加ありがとうございました

野中さん、こちらこそありがとうございました。
次回も都合のつく限り参加したいと思っております。

> ご参加頂きありがとうございました。色々なワインやお料理を楽しんで頂けたのなら何よりです。
> 次回は3月末~4月頭に開催が決定しました!
> 具体的な日程や内容が決まりましたらまた告知致します。
  1. 2012/01/25(水) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

ご参加ありがとうございました

ご参加頂きありがとうございました。色々なワインやお料理を楽しんで頂けたのなら何よりです。
次回は3月末~4月頭に開催が決定しました!
具体的な日程や内容が決まりましたらまた告知致します。
  1. 2012/01/23(月) 01:10:19 |
  2. URL |
  3. 野中健吾 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/211-30296e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード