お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月6日 千駄木 稲毛屋 静岡の酒と水炊きを味わう会

今年ももう12月。12月と言えば千駄木・稲毛屋さんの

静岡の酒と水炊きを味わう会

なのだ。
DVC20111206 (40) DVC20111206 (6)

つまみも豪華。酒もいろいろな名の通った蔵のものばかりだ。写真厳禁の出荷前製品も2本含まれている。
DVC20111206 (7) DVC20111206 (8)

で、いつもは料理とお酒をそれぞれ纏めてご紹介しているが、今回は混ぜこぜで時系列でお送りしたい。まずは正雪超辛生原・誉富士。水のようにスムースで鈍いくぐもった香り。冷やしすぎたかな?
DVC20111206 (9) DVC20111206 (12)

刺身(4人前)が来て、鍋にも火が入った。
DVC20111206 (13) DVC20111206 (14)

2番手は磯自慢しぼりたて。香り抑え目だったざんす。写真右は鰻の佃煮さ。
DVC20111206 (15) DVC20111206 (16)

肝焼きの串が来て、3番手は喜久酔の松下米50.すっきりした中に味わい深さがじんわり出てくるような感じの出来でした。
DVC20111206 (17) DVC20111206 (18)

4番手は白隠正宗別選特純原酒。米の香りと味わいのボリューム感から私には大満足で、これがこの日の今日イチでした。で、肝焼きの串の次は砂肝の串が来ました。
DVC20111206 (19) DVC20111206 (20)

鍋も煮あがってきて、5番手は杉錦。酸が独特でピリピリした感じでしたが嫌な感じはありませんでした。
DVC20111206 (21) DVC20111206 (23)

6番手は開運純米しぼりたて。ピリピリしたフレッシュさが美味しいぞ~ということで、これがこの日の今日ニでした。
で、つまみの進行はというとわさび漬けが出て
DVC20111206 (24) DVC20111206 (26)

その次ははらもの燻製(=かつおのハラミ)だ。これは旨かったね~。
7番手は國香純米大吟醸斗瓶。おとなしめ。スムース。スマート。
DVC20111206 (27) DVC20111206 (28)

次のつまみは里芋とひき肉の煮物。
8番手は英君のにごり22BY。写真を撮り忘れちゃったけど、これの23BYも併せて出てきました。
DVC20111206 (29) DVC20111206 (30)

つまみのサラダはわかめサラダが出てきた。
そして酒の10番手は萩錦大吟醸原酒。...味はよく覚えておりません。
DVC20111206 (32) DVC20111206 (33)

酒の11番手は磯自慢の青春純米。すんなりしすぎて物足りないという印象でしたな。
で、つまみはお開き前のお楽しみ、鰻ひつまぶしだ。
DVC20111206 (34) DVC20111206 (35)

仕事の何十分の一かは、これを食べるために頑張っているといっても過言ではない美味しい味です。
DVC20111206 (37)

さて、日本酒に関してはこの稲毛屋さんで今年は店じまいです。来年も稲毛屋も含めた日本酒レポートは続きますので、どうぞよろしくお願いします。ではでは。


■開催日時 12月6日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 7,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/12/07(水) 21:26:16|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月8日 ANZCCJ Christmas Shiraz Challenge | ホーム | 11月19日 YUITO日本橋室町ビル IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)受賞酒大集合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/205-7be84282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード