お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月3日 サントリーブロガーイベント 「登美の丘ワイナリー秋のぶどう収穫感謝祭 技師長が語る"日本ワイン"の魅力」その1 はたらくおじさん・高谷技師長

※冒頭のお断り。
本編はサントリー登美の丘ワイナリーのブロガーイベントに参加された方々への完全な内輪ウケのための、実感を伴ったフィクションであることを最初にお断りしておきます。


俺だ~、信玄だ~。山梨と言えば武田信玄に決まっておろうが。
CIMG20111103 (7) CIMG20111103 (5)

こちらはサントリーだ~。山梨と言えば白州...ではなく今回は登美の丘ワイナリーサントリーさんのご招待に預かったという次第。個人的には10年振りくらいなんだな、登美の丘は。
CIMG20111103 (8) CIMG20111103 (10)

私、技師長の高谷ですっ!(高: 誰も知っちゃおらんよね。武田信玄じゃないし、今年岩の原から赴任してきたばかりだし。)本日一日皆様とご一緒に当ワイナリーを巡ってまいります。

と意気込んで挨拶したものの、最初はメシを食わせてまずは懐柔策だ。
CIMG20111103 (16) CIMG20111103 (24)

(高: 乾杯も大事な仕事。仮面ライダーばりの腰のスピーカー君、頑張ってね~。)
CIMG20111103 (29) CIMG20111103 (30)

(高: え、ワインお代わり?配布したメニュー表には赤白どちらか1杯って書いてあるだろうが。酒ブロガーは先が思いやられるな~。俺のメシ食えんだろうが。注ぎますよ、注ぎますよ。)
CIMG20111103 (37)

(高: さあ、普段公開しない展望台からの俺の畑、俺の畑。感動してくれたかなぁ?)
CIMG20111103 (50) CIMG20111103 (47)

(高: 今日4回飲むうちの1回目=昼食が済んだだけだから、まさかころびはしないよね。気を付けてついてきてよ~。)
CIMG20111103 (49) CIMG20111103 (53)

(高: 醸造用ブドウは食えないってね、そんなことはないんだよ~。ほれ、メルロー。食べてみてね~。←糖度が高くとっても旨かったっす。)
CIMG20111103 (54) CIMG20111103 (55)

(高: 雨除け、鳥除け、獣除け、みんなちゃんと俺の話し聞いてる~ぅ?念には念を入れて移動のバス途中下車して貴腐ワインのブドウも仕入れてきたよ。)
CIMG20111103 (64) CIMG20111103 (75)

(高: 次の畑は棚囲いの甲州です。ムフフフ、どうだ、俺の畑。立派だろう。)
CIMG20111103 (77) CIMG20111103 (85)

(高: 摘果っていうのはこうしてやるんですよ。おやおや~、お殿様状態じゃん。ブロガーというのはこういうところに食いつくのか。パフォーマンス好きなのね、あなた方。)
CIMG20111103 (88) CIMG20111103 (90)

畑から醸造所へ戻ってきたらきたで、一般の見学コースも一通り通過しなくちゃなんない。鳥井信二郎と赤玉ポートワインの関係くらいお手の物さ、サントリーの社員だから。
CIMG20111103 (91) CIMG20111103 (98)

(高: やっと醸造工程まできたか、ふ~っ。何番目まで終わったのかな~。目が自然と遠くにいっちゃうよ~。)
(※醸造工程は許可を得て撮影しています)
CIMG20111103 (112) CIMG20111103 (121)

セラーに行って新酒を自ら振る舞い、カーヴを模したテイスティングルームで4種類のワインのテイスティングの解説。
CIMG20111103 (130) CIMG20111103 (144)

(高: 帰りのバスの途中で摘んだ貴腐ワインも出しちゃうから摘まんでね。これでワインを作ろうと思った人は大したもんだねぇ。)
CIMG20111103 (148) CIMG20111103 (146)

(高: さぁ再び上のテラスでお買い物タイムと懇親会です。貴腐ワイン2種類3千円のと、ワイナリー限定ロゼの有料テイスティングがお勧めです。君たち聞いてるか~?)
CIMG20111103 (161) CIMG20111103 (162)

写真左は無料試飲できる新酒のにごりロゼ。写真右が高谷技師長お勧めの1杯200円のワイナリー限定ロゼ(1本3980円)
CIMG20111103 (165) CIMG20111103 (166)

おんや、技師長自ら自分の職場でお買い物?いえいえ、我々の為にこの後の懇親会でお勧めのロゼを自ら差し入れてくれたんだよね~。
CIMG20111103 (168) CIMG20111103 (174)

自ら率先して魑魅魍魎の我々酒ブロガーの輪に加わり、最後はサントリー社伝統の「スコール」を3度コールする乾杯の発声で懇親会を〆めていただきました。高谷技師長、ご馳走様&お疲れ様でした。
CIMG20111103 (191) CIMG20111103 (198)



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/11/06(日) 09:57:39|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月3日 サントリーブロガーイベント 「登美の丘ワイナリー秋のぶどう収穫感謝祭 技師長が語る"日本ワイン"の魅力」その2 レストラン「ワインテラス」での昼食からぶどう畑へ | ホーム | 11月3日 サントリーブロガーイベント 「登美の丘ワイナリー秋のぶどう収穫感謝祭 技師長が語る"日本ワイン"の魅力」 プロローグ>>

コメント

Re: タイトルなし

ウイスキーねこさん、こんにちは。

高谷技師長、丁寧な方でしたね。


あと、カメラの動きが一斉になる点で、我々ブロガーは集団になると世間から隔離された存在になると思いますね、ハイ。

> いやー ノムゾーさんのブログ面白いですね。(^^)
>
> 技師長の面白かった話を思い出します。
>
> ブロガー集団・・・かなり異様だったかも・・ですよね。
  1. 2011/11/07(月) 11:20:18 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

いやー ノムゾーさんのブログ面白いですね。(^^)

技師長の面白かった話を思い出します。

ブロガー集団・・・かなり異様だったかも・・ですよね。

  1. 2011/11/06(日) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. ウイスキーねこ #Qg5G7eDs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/200-815f510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード