お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月6日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 澤姫を味わう会

DVC20110906 (93) DVC20110906 (95)
前回が5月の「相模灘」の会なので、とても久しぶりで1時間時間を間違えるチョンボをするくらい、

久々に飲んだるで~

態勢のノムゾーは、お品書きをみてやはり来てよかったなと思う訳でした。

DVC20110906 (96) DVC20110906 (97)
お酒は13種類ね。斯様なラインナップかいな。

DVC20110906 (102) DVC20110906 (103)

DVC20110906 (104)
いつもは玄関の真上の間に通されるんだけど、この日は大広間の一番端っこ。席替えかな。違った眺めもまた一興さ。

今回はつまみも酒も撮り漏らしが多くて申し訳ないが、今回はつまみの方からいっちゃおうかね。
DVC20110906 (106) DVC20110906 (109)

DVC20110906 (110) DVC20110906 (113)

DVC20110906 (115) DVC20110906 (117)

DVC20110906 (122) DVC20110906 (123)

DVC20110906 (126) DVC20110906 (124)
最後のレモン飲料は蔵元さんご愛嬌の全員へのプレゼントだ。


さ、で、酒、酒、酒ね。飲み始めは瓶を撮る余裕があったんだけど、後半は注いで持ってかれるパターンが多くて

ごめんね、ごめんね~。

でも気をとり直していきましょう。酒の名前のあとのつぶやきはくだらん御託です。
左、7番山廃純米無濾過生原酒。酸が少な目だけど旨いぞ、いい。好き。
右、5番プレミアム純米吟醸原酒「爽」。おとなしい。香りが複雑だけどくぐもった感じ。
DVC20110906 (105) DVC20110906 (107)

左、6番純米吟醸 無濾過生原酒。香りが口の隅に残り気になる。
右、8番特別純米 無濾過生原酒。こもった厚みのある香り。好きな方。
DVC20110906 (108) DVC20110906 (111)

左、2番全国金賞受賞酒斗瓶囲大吟醸。鑑評会用だね~。
右、3番下野純米大吟醸。別にどうということはない。
DVC20110906 (112) DVC20110906 (114)

左、12番山廃純米 真 地酒宣言。ちょいひね。ちょい旨。
右、1番IWCゴールドメダル受賞酒斗瓶囲大吟醸。鑑評会のよりいい。
DVC20110906 (116) DVC20110906 (118)

最後に写真に収められたのは、9番特別本醸造 無濾過生原酒。旨い。7番目に飲んで疲れた舌にもgood。
DVC20110906 (119)

アップの写真を撮れなかったのでは
4番プレミアム純米吟醸原酒「癒」。どこが癒しなのか?
10番純米吟醸 真 地酒宣言。ちょっと濃い。香りと苦味はいいんだけど。
11番生酛純米 真 地酒宣言。キュンと甘酸っぱ旨い。13番目に飲んだ純米としては素晴らしい!
13番生酛純米 無濾過生原酒。強くて分かり易い味。9番目でも負けていない。


ということで、この日の今日イチ、今日ニは

今日イチ 9番特別本醸造 無濾過生原酒。
今日ニ  11番生酛純米 真 地酒宣言。

と相成りました。皆さんはいかがだったでしょうか。


※開催データ

■開催日時 9月6日 午後7時~

■開催場所 千駄木稲毛屋

■会費 6,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/09/08(木) 21:35:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月10日 ワインバー・エスペルト ビンタエ・グループ ワインメーカーズ・パーティ | ホーム | 9月4日 ラムフェスタ+2011 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/189-d9e3495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (101)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード