お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

8月7日 2011 岐阜の地酒に酔う in TOKYO

「岐阜の地酒に酔う in TOKYO」どんだけお久しぶりかとブログをめくってみたら、2年ぶりなんだね。前回のいい印象が残っていたので、1時開始だけど2時にしか行けないのを覚悟で出陣してまいりました。

DVC20110807 (1)
会場は一ツ橋の如水会館。長野県酒造組合の高輪プリンスに比べると随分渋いが、小奇麗だし十分いいんじゃない。参加人数も上限あるしさ。

では長野の酒メッセ同様、試飲会ではメモの暇もないので、その蔵その蔵でよかったものをパチリとやっていくこととします。

まず第1番目は小左衛門。まずは有名蔵からのさもしさが露呈しちゃいました。
DVC20110807 (5) DVC20110807 (6)

2番目は白真弓
DVC20110807 (9) DVC20110807 (10)

3番目は白川郷。岐阜の会に来て、俗っぽいかもしれんけどここは外せんでしょう。
DVC20110807 (12) DVC20110807 (13)

4番目は房島屋。ここも人気あんのね~。
DVC20110807 (14) DVC20110807 (17)

5番目は蓬莱。いつも賑やかなディスプレイだ。
DVC20110807 (18) DVC20110807 (19)

6番目は三千櫻。ALL純米酒での出品だ。
DVC20110807 (23) DVC20110807 (25)

7番目は初緑。親子(?)でいいコンビだった。
DVC20110807 (28) DVC20110807 (29)

DVC20110807 (30) DVC20110807 (37)

8番目は御代櫻。この日は三十五歳のどうのこうのより、こちらの純米酒に軍配。
DVC20110807 (31) DVC20110807 (32)

9番目は美濃紅梅。純米酒「大垣城」がココイチでしたね。
DVC20110807 (33) DVC20110807 (34)

10番目は美濃菊。ここでも純米酒がココイチだ。
DVC20110807 (36) DVC20110807 (35)

11番目は長良川。おひとりで頑張ってやってらっしゃいました。
DVC20110807 (39) DVC20110807 (38)

12番目は竹雀。お若い蔵人がいて、結構(お酒の)ファンもいたようです。
DVC20110807 (40) DVC20110807 (41)

さてさて、こうして見ると、長野の酒メッセの時もそうですが、本来純米吟醸クラスが好きな私が、長野同様純米酒を多く推しています。

今回の岐阜の会での今日イチ、今日ニは

今日イチ = 三千櫻 純米 渡船
今日ニ = 御代櫻 山田錦純米 無濾過生原酒 22BY

の結果となりました。あなたのお好みはいかがでしたか。ではまた。


※開催データ

■開催日時 8月7日 午後1時~

■開催場所 千代田区一ツ橋 如水会館 

■会費 2,500円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/08/15(月) 15:00:17|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お酒のある風景 at 高円寺麦酒工房 | ホーム | 7月20日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会>>

コメント

Re: 御礼

美濃紅梅・武内様

 私のブログにコメントをいただき恐縮です。美味しいお酒でした。来年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。


> トラトラ・ノムゾー さま
>
> 当日は当蔵ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。
> また、当蔵のお酒「大垣城 純米酒」をブログにまで載せていただいて・・・。重ねて御礼申し上げます。
>
> 当蔵はほとんど県外流通をしていないので、東京などでは新人さんです。これからも皆様に美味しい!と喜ばれるお酒を造ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
>
> 最後になりましたが、来年も開催する予定ですので、またお会いできることを楽しみにしております。
  1. 2011/08/20(土) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

御礼

トラトラ・ノムゾー さま

当日は当蔵ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。
また、当蔵のお酒「大垣城 純米酒」をブログにまで載せていただいて・・・。重ねて御礼申し上げます。

当蔵はほとんど県外流通をしていないので、東京などでは新人さんです。これからも皆様に美味しい!と喜ばれるお酒を造ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、来年も開催する予定ですので、またお会いできることを楽しみにしております。
  1. 2011/08/18(木) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. 蔵元 武内 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/185-91ed5c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード