お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月20日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

夏だ暑いぜビールが旨い!

う~ん、しばらくはこの出だしでいっちゃおうかな。論より証拠で、この日、日本酒の会に伺った仲御徒町「ふくはら酒店」さんの店頭にも、その気持ちが表れているではないか。
DVC20110720 (1) DVC20110720 (2)

という訳で、ここ2回と同様、早出してビールを店内で飲んで待つことに。この日のビールはベアードの帝国IPA。結構なお点前でございました。

で、さぁ始まったかと思ったら
DVC20110720 (3) DVC20110720 (6)

この日の最初のサプライズ、乾杯用にサンクトガーレンの一升瓶ビール「感謝ビール 金」と「感謝ビール 黒」が出てきたぢゃないか。やっぱりふくはらさんもビールが好きなんだね。
DVC20110720 (9) DVC20110720 (10)

では、ブラインドで頑張りましょう。
DVC20110720 (12) DVC20110720 (20)

と、飲みの途中で店長から2つ目のサプライズ。福島県浪江町の「磐城壽」だ。なんでも復活第一号の復興酒だとか。う~ん、旨いね。クイクイいっちゃうよ~。
DVC20110720 (15) DVC20110720 (16)

どれどれ、それでは皆のリクエストで9時過ぎには新聞紙をオープンに。まず1番は「石鎚 夏純米」
DVC20110720 (22) DVC20110720 (24)

2番は「萩乃露 山廃無濾過特別純米」。3番は「仙禽 木桶生もと雄町55」。
DVC20110720 (25) DVC20110720 (26)

4番は「仙禽 純米吟醸中取りこいおまち 夏菌スカッシュ」。5番は「国権 てふ」
DVC20110720 (27) DVC20110720 (28)

6番は「和田来 改良信交」。7番は「ネクスト5 パッション2011」。
DVC20110720 (29) DVC20110720 (30)

で、ブラインドで感じたそれぞれの印象(磐城壽のみオープン。あと、7番から1番へと飲みました)はというと

・1番 石鎚 夏純米 = 薄い。水っぽい。夏吟?少し苦い。

・2番 萩乃露 山廃無濾過特別純米 = ひね香?と誰かが言ったのはよくわかる。セメダイン、しいたけと良く出てくるね。

・3番 仙禽 木桶生もと雄町55 = 4番より酸が引っ込んで米の香が立って、こちらの方が上品。美味しい。苦味も効いている。

・4番 仙禽 純米吟醸中取りこいおまち 夏菌スカッシュ = 酸味が旨い。澤の花のミッシェルに似ている。琥珀色ではない。

・5番 国権 てふ = 水っぽい。夏吟か。

・番外 磐城壽 地縁復興純米酒 = 素地はいい。酒持ってきてで出てきて欲しい酒。飲みやすい。

・6番 和田来 改良信交 = 淡いが上品。
 
・7番 ネクスト5 パッション2011 = 甘い。悪くない。カプロン酸はほどほど。どこの純吟?

ということで、3番ー4番が連勝複式っぽい感じでしたが、途中から磐城壽の登場もあり、判官びいきの私としては復興絡みで

 磐城壽 地縁復興純米酒が今日イチ

という結果でございました~ぁ。


※開催データ

■開催日時 7月20日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日はなんと1,800円。安い、安すぎる!!)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/07/25(月) 21:48:25|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月7日 2011 岐阜の地酒に酔う in TOKYO | ホーム | 7月10日 Tokyo Craft Beer & Society Malt / クラフトビール & ソサエティモルト in POPEYE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/184-47b13626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード