お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月2日 西麻布・長野屋酒店 「龍力・本田商店さんIN恵比寿倭玄さん」

私・ノムゾーの本流は「モルト」であるのだが、昨今は蟒蛇のように「うまい酒」にありつこうという日々であり、左のカテゴリーも

シングルモルト



日本酒

がいい勝負だ。

さてさてこの日は、モルト繋がりの西麻布の酒屋さん・長野屋さんの社長さんの会にちょこっと潜入させていただいたという次第。ホントは業界の方々の「龍力」の勉強会の2次会なんだけで、広い度量で混ぜていただいたという訳さ。

場所は恵比寿の倭玄さん。
DVC20110702 (2) DVC20110702 (3)

なるほど、いい酒ありまんな。
DVC20110702 (4) DVC20110702 (5)

勉強会にご主人が参加されたということもあって、この日の料理はあり得ない大盤振る舞いだった。
DVC20110702 (9) DVC20110702 (10)

ワイングラスで飲むというのは長野屋さんの発案らしい。飲む量が分かりやすくこぼす心配もほぼないので楽だった。
お酒は荒走りを皮切りにだいたい写真の通りに私の前を流れていきました。
DVC20110702 (8) DVC20110702 (20)

お皿の上は⇒前菜盛 床伏うま煮 酒盗とうふ 小芋蒸しカラスミまぶし 甘海老塩辛 とうもろこしスープ。
DVC20110702 (11) DVC20110702 (22)

お皿の上は⇒炊き合わせ  蛸のやわらか煮、鮎の煮浸し 赤茄子揚げ浸し、無花果煮ごまクリーム。
DVC20110702 (12) DVC20110702 (33)

お皿の上は⇒焼物  銀鱈西京焼き、姫筍炙り、枝豆。 
DVC20110702 (13) DVC20110702 (25)

長野屋さんの思いも熱い。我々の席のボルテージも熱い。
DVC20110702 (24) DVC20110702 (35)

お皿の上は⇒食事  鯛の笹巻き寿司。
DVC20110702 (32) DVC20110702 (29)

西麻布長野屋さん、龍力本田商店さん、恵比寿・倭玄さん、楽しい会をどうもありがとうございました。
DVC20110702 (37)

この日のお酒は全部撮りきれていなくって、全部のラインナップは以下のとおりですが、

米のささやき YK-35(生)荒走り (金賞受賞酒相当)
米のささやき YK40-50     
・無ろ過生原酒 山田錦       
・無ろ過生原酒 神力        
・特別純米 黒ひげ           
・純米吟醸 純米ドラゴン
・シソ酒 若紫
   
個人的に今日イチは「無ろ過生原酒 神力」にしたいと思います。美味しかった。
ドラゴンはね、ちょっと辛かったね。本田さんも今年は辛くできちゃったとは言っていたが。          
 
※開催データ

■開催日時 7月2日 午後6時~

■開催場所 恵比寿・倭玄

■会費 5,000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村    
関連記事
  1. 2011/07/05(火) 13:31:04|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月6日 長野の酒メッセin東京2011 | ホーム | 6月20日 スコッチモルトウィスキーソサエティ 東京 サマーボトルサンプリング会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/181-d2ac9b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード