お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月21日 山形県新酒「歓評会」(公開きき酒会)

DVC20110421 (1) DVC20110421 (2)
ここはどこって、ここは池袋西口のホテル・メトロポリタン。目指すは山形県新酒「歓評会」の会場だ。

DVC20110421 (25) DVC20110421 (4)
いつも日本酒の辞典のように活用させていただいている左のリンク先の「日本酒半可通日記」さん経由で更にリンクした先で、

山形県新酒「歓評会」は4月21日

と出ていたのですが、夜の歓評会パーティが着席だと出ていたので、立食でその場その場で居心地の良さそうなところにいるのが好きな一匹狼の私には辛すぎるので、今年は半日の休みをとって昼間の

公開きき酒会

に行くことにしました。

DVC20110421 (6) DVC20110421 (9)
スポイトでお猪口に注いで飲むとはいえ、160種前後はとても険しいものがあり、列が空いていて行けるところからいきましょうということで、山形が混んでいたから、まずは岩手の列から。

DVC20110421 (15) DVC20110421 (16)
時間がたつごとに人も増えてきたので、やはり本家の山形に次は行きまっか。

DVC20110421 (17) DVC20110421 (18)
この列はこだわりが強いせいか進みが遅かった。

DVC20110421 (22) DVC20110421 (36)
さらに山形の2列目、その次は青森の列に。

DVC20110421 (32) DVC20110421 (21)
きき酒のちょっと飲んで吐き出して次へのスタイルがなじめなくって、「飲んだら吐くな。吐くなら飲むな」の貧乏根性が邪魔をしながらすべて(4列なんで80数種類)飲みつつ

今日の一番

は何かな~?と考え感じておったんですが、今回の今日イチ今日ニは

今日イチ=澤乃泉(石越醸造・宮城)
今日ニ=十四代(高木酒造・山形)

でした。


よく言われる話しとして、出品酒は似たりよったりと言われたりするが、今回の出された酒の全体に対するイメージは

水に粉砂糖をまぶしたような甘さを感じる酒

が基本線で、そこから酸や苦味や雑味のバランスで、いい方に振れたり不味い方に振れたりした中で「良し!」と残ったのの一番二番がこの2つという結果です。

DVC20110421 (37) DVC20110421 (40)
まだ、少し貧乏根性が残っていたので、龍力や雨後の月、獺祭を飲むべく兵庫で始まる列に並び、あとは会場入り口にあったメッセージボードにしょうもないかもしれないけれど一筆したためて会場を後にしました。

日本酒という側面からも、東北復興の光を期待したいと思います。

※開催データ

■開催日時 4月21日 午後2時~5時(公開きき酒会

■開催場所 池袋メトロポリタンホテル

■会費 2,000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/04/23(土) 09:31:24|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月23日 Weissbier(ヴァイスビア) ドイツビールの日を祝おうオフ会 | ホーム | 4月19日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 白露垂珠を味わう会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/170-a43b4b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード