お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月19日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 白露垂珠を味わう会

DVC20110419 (1) DVC20110419 (3)
あ~、やっとだ、やっとだ、やっとだよ~!震災後の酒の会の口開けは千駄木・稲毛屋さんの山形県鶴岡市の「白露垂珠を味わう会」だ~。14種類も飲めてうれしぃ~!!

当然蟒蛇のようにくぴくぴ飲んでおりましたので、テイスティングコメントという御大層なものではなく、ファーストインプレッションを呟くようにメモしましたので、それと併せて写真でご紹介していきませう。

DVC20110419 (2) DVC20110419 (4)
ここの料理はいつもいいんだよね。鰻の小骨の佃煮を肴に待つことしばし。

DVC20110419 (5) DVC20110419 (6)
まずは7番。純米吟醸改良信交40%生詰⇒とろっとしていると誰かが言ったがわたしゃ香りの強さが先にたった。お次8番。純米大吟醸美山錦40%生詰⇒苦味でシャープな味わい。

DVC20110419 (7) DVC20110419 (8)
お次1番。純米大吟醸出羽燦々39%生酒⇒酸も香りもバランス良し。好き!お次は10番。大吟醸出羽燦々40%生詰⇒すっきりし過ぎてちょっと...。甘味がほしい。

DVC20110419 (9) DVC20110419 (12)
お次9番。純米大吟醸出羽燦々40%生詰⇒薄いだけ。淡泊な味わい。お次2番。純米大吟醸星あかり50%生酒⇒コメント書き忘れました。

DVC20110419 (14) DVC20110419 (15)
お次12番。特選純米出羽の里55%生詰⇒すっきりしていて旨い!旨い!旨い!お次4番。純米吟醸改良信交55%生酒⇒苦味を少しきかせてシャープな味わいは好き。

DVC20110419 (16) DVC20110419 (17)
お次3番純米吟醸亀の尾55%生酒⇒4番よりシャープさが際立つ。飲みやすいといえば飲みやすい。お次6番。純米吟醸原酒鶴岡山田錦55%生詰⇒旨いが山田らしくてわたしゃちょっと好みからずれる。

DVC20110419 (18) DVC20110419 (20)
お次5番。純米吟醸出羽燦々・美山錦55%生酒⇒すっきり+甘味=好き。お次が13番。無濾過純米ミラクル77%生詰⇒コメント忘れました。

でもって11番の純米吟醸美山錦55%生詰が最後だったんですが、これは写真を撮り忘れました。コメントは美味しい、華やかで味わい深いとしてあっただけに、撮り忘れが惜しまれます。

これだけの種類に順位なんかハナっから無理なわけですが、それを押してこの日の

今日イチ、今日ニ

を出すとするならば、

今日イチ=1番。純米大吟醸出羽燦々39%生酒
今日ニ=12番。特選純米出羽の里55%生詰。

といったところです。出されたタイミングから正気のうちに記憶に残ったということも否めませんので、ま、他の種類も是非ご贔屓にということで、ノムゾーが現場から中継録画でお送りしました。ではまた次回!


※開催データ

■開催日時 4月19日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 6,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/04/20(水) 20:42:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月21日 山形県新酒「歓評会」(公開きき酒会) | ホーム | 3月の空白期間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/169-9c91b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (105)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード