お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月15日 東京ワインコンプレックス World Wine Party 2011 -spring-

DVC20110215 (3) DVC20110215 (4)
この日は久々に青学のホールへ行くことになった。東京ワインコンプレックス←開催を知ったのはニュージーランドのワインサイトからだが、とにかくエリアは区切らずに出展されるらしい。
まぁ、酒に関してはいつも出たとこ勝負なので、ストライクゾーンを広めにこの日も臨むことにしましたとさ。

DVC20110215 (6) DVC20110215 (7)
入口で受付を済ませて困ったことはブース見取り図を配ってくれないのだ。どこが何屋さん=どこの国のワインがメインだかわっかりゃしない。ホントに行き当たりばったりで、以後2時間半を過ごすことに。

DVC20110215 (9) DVC20110215 (10)
で、最初に目についたインポーターはトメイズ。カリフォルニアワインがメインらしい。ここではソーヴィニヨンブランやシャルドネを中心に6種類ほどいただいて、この会社の今日イチは

ナパセラーズシャルドネ2009 ¥2900

でした。 

DVC20110215 (12) DVC20110215 (13)
次は見知った㈱マスダの三宅さんがいたので、南アフリカワインをいただくことに。オーガニックスパークリングやらソーヴィニヨンブランやシャルドネなど5種類をいただいたが、この会社の今日イチは

アマニ・カミリ ¥2500(シャルドネ60%、ヴィオニエ40%)

でしたね。

DVC20110215 (14) DVC20110215 (15)
次の㈱ゴーディアンワインズも、以前ニュージーランドワイン倶楽部に出展していたと記憶していたので、寄ってみることに。ピノグリ、リースリング、セミヨンなど5種類をいただく中で

ルームワイン・リースリング ¥1900

が、「ライトだが酸はシャープで心地よい」とのコメントによりこの会社の今日イチといたしたいと思います。

DVC20110215 (16) DVC20110215 (17)
会費が3800円なので軽食と書いてあったがあまり期待していなかったが、プレートをポンと渡してくれる方がブッフェなんかのように混乱もなくスマートでよいと思いました。

DVC20110215 (22) DVC20110215 (23)
お次は㈱ザヴァイン。南フランスからスペインのものを揃えていて、ここでは7種類お世話になりました。
で、ここの今日イチは結構量を試して全体の印象が散漫になったこともあり、1番最初に飲んだカヴァ

カヴァ・バレリャータ・イ・ファウラ・レゼルヴァ・ブリュット・ナトゥーレ ¥2100

がインプレッションの強さで勝ち残りということになりました。

DVC20110215 (28) DVC20110215 (30)
お次の㈱ワインスタイルズでは6種類お世話になりましたが、印象強いという点でイングランド産の

ブッカーズ・ヴィンヤード ¥6500(シリウス・ロゼ・ブリュット)

をここの今日イチに推しまする。

DVC20110215 (34) DVC20110215 (33)
さぁ、まだまだ続きます。次は㈱仙石。イタリア中心の品揃えでした。「38は社名に付けないのか?」というジョークが先方にはかすってしまい、幸先悪いなと思いながらも6種類いただきました。
ここではできるだけイタリア地元の固有種を中心にいただいたのですが、その中でのこのブースの今日イチは「旨い、くるみ、葡萄の地の味」とコメントのあった

テルツァヴィア・ブリュット ¥8500

が栄冠を獲得です。

DVC20110215 (35) DVC20110215 (38)
さて、今度は場所を変えてチリワインです。チリワインショップ・ユヤイ。ここでは5種類をいただきましたが、やっと出ました、この日allでの今日イチ

チパウ・ビオ・オーガニック ¥5200(アッサンブラーヘ)

です。アニスの香りがしてとても素敵な赤に仕上がっていました。美味しかった。
DVC20110215 (39) DVC20110215 (37)

お次はKMワイン㈱。タクシー屋さんではない。ニュージーランド南島のワインを持ち込んんでいた。
DVC20110215 (43) DVC20110215 (44)
ソーヴィニヨンブランやピノグリなど4種類をいただき、このブースの今日イチは

ネルソン・モナーク・ロゼ ¥???

でございました。

DVC20110215 (47) DVC20110215 (51)
ここらへんまでくると大分舌も疲れてきた。次の37ワインズでは蒸留酒になるんだろうか、キツ目のお酒を4種類。この細長い瓶のヨーゼフVファートホファーの洋ナシ、アプリコット、イチゴ、ヘーゼルナッツを味わう。

でこの4つの中ではヘーゼルナッツ=¥6000が今日イチでした。疲れた舌にもよくわかるほど美味しかったよ。
DVC20110215 (53) DVC20110215 (49)

その他にはミナトワインヴィレッジセラーズを冷かしていた。
DVC20110215 (54) DVC20110215 (56)

そんなことをしながら会場を旋回していたら、なんと来場者への抽選会でのプレゼントのオーラスに私の番号が読み上げられて、最後の人だけ2本あげますとか恩を着せられて、でも来る者拒まずでありがたく頂戴して帰宅してあけてみたら桜の花びらの入ったワインでした。ラッキー。
DVC20110215 (59) DVC20110215 (55)

DVC20110215 (61) DVC20110215 (63)


※開催データ

■開催日時 2月15日 午後6時30分~9時

■開催場所 青山アイビーホールB2F「サフラン」

■会費 3,800円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/02/19(土) 16:01:28|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月18日 東京 獺祭の会 2011 | ホーム | 1月29日 ワインバー・エスペルト セラー・エスペルト  ワインメーカーズ・パーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/157-5b0a3148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード