お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月20日 MHD グランドモルトテイスティング

DVC20110120 (1) DVC20110120 (15)
1月の夜、寒い晩に向かう先は青山迎賓館。ご大層な名前だが、まぁこけおどしではあるが立派な会場ではあった。さすがモエ・ヘネシー・ディアジオ、気合が違うというところでしょうか。これで2000円なんて太っ腹な企画でございました。

スコ文研からのチラシを見てネットで応募したのですが、チラシ通りに

タリスカーグレンモーレンジアードベックラガブーリンクラガンモア、オーバン、グレンキンチー、カリラ、クライネリッシュ、グレンエルギン、ノッカンドー

の揃い踏みで、しかもビンテージの高いものまで揃えてあった。じゃ、どんなところをつまみ食いしたかというと、まずはタリスカーソニックとやらのウェルカムドリンクからだ。
DVC20110120 (7) DVC20110120 (4)

DVC20110120 (5) DVC20110120 (3)

DVC20110120 (8) DVC20110120 (9)
開場時間に合わせて行ったのだけど、すでに顔見知りは「遅いよ」とばかりにいっぱい並んでいて、振込確認のアウトプットを渡すのに20分近くかかって、入ったらすでに会場は満員の状態。ま、最初はタリスカーから行きますか。

DVC20110120 (11) DVC20110120 (12)
カリラやラガブーリンも横目に(飲んだよ)会場内を旋回し

DVC20110120 (19) DVC20110120 (18)
モーレンジではオレンジピールを入れたソーダ割り他3種類ばかりをいただく。

DVC20110120 (20) DVC20110120 (22)
グレンキンチーのブースでは蒸留所の女性が一生懸命説明しているのに聞き入って、ついでに20年物までいただいた。旨かった。

DVC20110120 (50) DVC20110120 (51)
中庭に出て

DVC20110120 (49) DVC20110120 (52)
プールにライトを当てている建物に酒の匂いがするぞと入ってみると、ここにもありましたね。

DVC20110120 (32) DVC20110120 (33)
レアモルトのご面々のようだ。これらは結局全部いただくことに。右はグレンオード28年。

DVC20110120 (34) DVC20110120 (35)
左はブローラ30年。右はブリッキン(中身はノースポートだそうだ)28年。

DVC20110120 (36) DVC20110120 (37)
左はオスロスク20年。右はマノックモア18年。

DVC20110120 (38) DVC20110120 (24)
左はグレンスペイ21年。右は土屋守氏50何年だろう??

DVC20110120 (25) DVC20110120 (40)
さあ、そんなひと暴れをしちゃった先にアードベッグのトマトジュース割りなんてのがあったので手が出た。

DVC20110120 (41) DVC20110120 (42)
また手が出た。美味しかったんだよね。この日で4連荘だったので、最近この手の割ったものに嗜好が向く傾向なのは酒が弱くなったからだろうか。

2時間たっぷり旋回しながら、いろいろ楽しませてもらったけれど、恒例の今日イチ、今日二は

DVC20110120 (44) DVC20110120 (34)
今日イチ=グレンキンチー20年、今日ニ=ブローラ30年というところに納まりました。

あと、ラガブーリンの16年も久しぶりに飲んで(一時高くなったときから飲んでなかった)、美味しいな~と再発見があったのと、アードベッグのトマトジュース割りやタリスカーのソーダ割りブラックペッパーまぶしなんてところも酒に弱くなった私にはokでした。

いや、多分マガジンライブより力の入ったラインナップに感服つかまつったでござる、MHD殿。次年度もこの調子でよろしくね。

※開催データ

■日時 1月20日 19:30~21:30

■場所 青山迎賓館(民間)

■入場料 ¥2,000(前売り券)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/01/22(土) 21:40:21|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月28日 渋谷 bar cacoi 大山Gビール&鳥取尽くし鍋の会 | ホーム | 1月18日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 雄町を味わう会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/153-3669bb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード