お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月18日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 雄町を味わう会

DVC20110118 (1) DVC20110118 (5)
いつの頃からか、千駄木の交差点の前のスーパーで105円のウコンを味方につけるようになったノムゾーが向かう先はここだ。うなぎの稲毛屋さん。今回は「雄町の会」なんだぜぃ。

DVC20110118 (6) DVC20110118 (11)
1階にも2階にも同じ量の酒瓶がずらりと並ぶ。この日は欄外も入れて16種類なので、はっきり言って記憶が飛ぶ。というか覚えてないorメモしてないのが多くなるんだけど、どんな感じで私の目の前を進行していったか、料理も交えてお伝えしようじゃないか。ホイ、スタート!

DVC20110118 (10) DVC20110118 (9)

DVC20110118 (8) DVC20110118 (7)

DVC20110118 (12) DVC20110118 (13)

DVC20110118 (14) DVC20110118 (15)
まず、来たのは凱陣ですね、2番目です。ちょっとひねっぽい酸が上品に香ってると書いてあります。

DVC20110118 (16) DVC20110118 (18)
次が晴田。1番目です。山廃の凱陣の後に純米吟醸の晴田だったので、薄いかな?の文字が見てとれます。

DVC20110118 (19) DVC20110118 (20)
次が小左衛門。14番目です。旨い!!フルーティー。吟醸香は中庸でうまいバランス。ということで、サッサといって申し訳ないんですけれど、これがこの日の私の今日イチでございました。う~ん、テレビ番組みたいに仕込んでないから許してね。

DVC20110118 (21) DVC20110118 (22)
次は15番目の燦然と10番目のくどき上手。燦然はさっぱりしているが苦味が重い。くどき上手は甘すぎる!と唯一の純米大吟醸にきつ目のご意見。

DVC20110118 (23) DVC20110118 (24)
次、いきましょう。8番目は超超久。すんごい名前だなぁと思いながら飲んでみると、厚味のある味で苦味もきいていてバランスがいいとのコメント。要はマルということですかね。

DVC20110118 (25) DVC20110118 (26)
次は4番目の山形正宗。酒粕を感じる酸っぱいお酒とある。ってことはペケ組かえ?

DVC20110118 (27) DVC20110118 (28)
次は5番目の千代鶴と13番目の花陽浴千代鶴はスルーっと消えて軽い。花陽浴はスムースで酸っぱいが軽めの感じだからまぁいいか。ここらへんから、どうも酔っ払いモードの投げたコメントが混ざってきましたが、ご容赦あれ。

DVC20110118 (29) DVC20110118 (30)
次が欄外のと6番目の臥龍梅は辛い!臥龍梅は旨い!甘さが好みok。

DVC20110118 (31) DVC20110118 (32)
次は7番目の旭興と9番目の岩の井旭興はゆるくシャープで旨い酒だと思う。岩の井は旨いが甘い。臥龍梅は甘さがいいって言ったのに勝手なもんです。

DVC20110118 (33) DVC20110118 (34)
次は12番目の醸し人九平次の代役の東北泉と11番目の龍神。東北泉は甘味がok。龍神はピリッと甘く苦いとあります。どちらもマル組ってことになりますかね。

あと、写真を漏らしていたあぶくまも、ライトだけど甘いというメモ書きで、どうもこの日は「甘さ」に評価のポイントがあったような気がします。

今回は小左衛門が今日イチなのは動かないのですが、今日二をアップするまで意識していなかったので、う~ん、あえて推すなら超超久にいたしましょうか。何にも栄誉などありませんが、どうもおめでとうございます。

DVC20110118 (35) DVC20110118 (36)

DVC20110118 (37) DVC20110118 (38)
稲毛屋さんの最後はひつまぶしで〆。いつもながら美味しい味でありがたいことです、ハイ。

※開催データ

■開催日時 1月18日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 6,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/01/22(土) 21:14:39|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月20日 MHD グランドモルトテイスティング | ホーム | 1月6日 吉祥寺いせや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/152-2290a997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード