お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月5日 神田モルタン 3周年イベント

地ビールを扱う神田モルタンさんから以下のような告知がHP上に。

お知らせモルタン3周年イベント やります!
・12月5日(日曜日)16時~19時半くらいまで(ビールが終わるまでです)
・会費は3600円 飲み放題です。但しビール以外は別会計です。
・当日店内でフードは販売しませんので御了承ください。持ち込み大歓迎です。
・ビールのサービングはセルフサービスになります。自信のない方は店員に仰ってください。
・当日はグラスの数の問題でプラカップをお使いいただきます。スミマセン。。。マイグラスを使いたい方はお持ちください。
・ビールラインナップ

 ■ 箕面 インペリアルスタウト(リアルエール)

 ■ 飛騨高山 レッドボック

 ■ 鬼伝説 ペールエール

 ■ 城山 カシスランビック

 ■ 富士桜高原 ラオホボック

 ■ 富士桜高原 ヴァイツェン

 ■ 長浜 長浜エール

 ■ 南信州 アップルホップ

 ■ アウグス ブロンシュ

 ■ オラホ IPA

 ■ いわて蔵 バーレイワイン(最後のオーク樽熟成・初のリアル出しだそうで・・・感謝)

 ■ コエド 紅赤(無濾過)


あと、1樽ぐらい増えるかもしれないです。
以上です。皆様こぞってお越しください。


てな訳で、前日の4日にソサエティのクリスマスイベントを所用で逃してしまったこともあり、モルタンの仕掛けに往年のアントニオ猪木のような心持で臨むこの日のノムゾーでありました。
DVC20101205 (3) DVC20101205 (62)

相当先頭の方で入ったからスカスカな店内だが、「もうどうぞ~」と店長からゴングは鳴らされているのでレッツゴーで最初は穏当に富士桜高原のヴァイツェンから。
DVC20101205 (4) DVC20101205 (11)

DVC20101205 (12) DVC20101205 (13)

DVC20101205 (15) DVC20101205 (20)

箕面インペリアルスタウト(リアルエール)を飲んでいたら、樽が代わるとの情報で、な、なんと南信州のアップルホップが無くなったことも耳に入ってきた。残念!飲みたかった。フルーツ系で後まで残ると変な見込みを立てたのがまずかったな。
無くなったのはカウンターに入って最初の2つのサーバーの樽で、見事にブッフェで順番どおりに料理を取っていく習性の日本人気質に沿った無くなり方だ。
DVC20101205 (39) DVC20101205 (43)

次にみんなの旺盛な需要に応えたのがオラホのIPAと城山のカシスランビック。ラッキーなことにオラホのIPAは2杯もいただきました。この前の浅草で旨いなぁと思っていたので、ご機嫌至極なり。
DVC20101205 (23) DVC20101205 (32)

DVC20101205 (53) DVC20101205 (34)

ハンドポンプは箕面インペリアルスタウトからいわて蔵バーレイワインに代わり、う、う、旨い!!
それに長浜エールも個性的な旨さで大分血中アルコール濃度が高まってへばりつつある私に活を入れてくれた。飲むんだノムゾー、1、2、3、ダー!!
DVC20101205 (40) DVC20101205 (48)

DVC20101205 (63) DVC20101205 (60)

もう出すものがないそうだとの情報で、んでもまだあるじゃんと覗いてみると手書きプレートでこの順番でピルスナーかよとお店のご苦労を察した私は、店の外でタバコをふかすご常連をかき分け帰宅の途につきました。
DVC20101205 (61) DVC20101205 (50)

周年イベント以外は単一のブリュワー主体の樽ばかりだから、ホントにこの日はチャンコ鍋状態でどれが旨かったかは人によりけりで各人各様の好みとは思います。が、私のお決まりの今日イチ、今日二を申しますと

今日イチ = オラホ IPA
今日二 = いわて蔵 バーレイワイン

ということでございます。受賞された皆さん、何もでませんがおめでとうございま~す。


※開催データ

■開催日時 12月5日 午後4時~8時

■開催場所 神田モルタン

■会費 3,600円(フード無し。持ち込み奨励)

◆食べログ モルタン

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/12/09(木) 09:37:15|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月7日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 静岡の酒と水炊きを味わう会 | ホーム | 11月29日 第27回 H.B.A. CLASSIC 創作カクテルコンペティション&カクテルフェスティバル その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/148-2df495eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード