お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月27日 西麻布・長野屋酒店 試飲会

さあ、この日は西麻布長野屋さんの試飲会だ。外見はなんの変哲もないお酒屋さんだが、近隣のおしゃれな飲食店も相手に手広くやっていらっしゃる。この日も飲食店さんが新しいものを探そうという隙間に入って、私もしっかり舌のトレーニングをしに行ってまいりました。
DVC20101127 (27)

で、会場は例年どおり長野屋さん近くの「GOBLIN」「Birth」「THESE」の3つのお店を借り切っての試飲会だ。
DVC20101127 (39) DVC20101127 (26)

DVC20101127 (9) DVC20101127 (40)

で、最初に「GOBLIN」で受け付けをしてカウンターで今日の作戦をひとりで立てていたら、なんとそこは一昨日の三軒茶屋・のみ山でいっぱい飲ませていただいた㈱テプトプランニングのブースの前で、中井さんもいてあれまぁと3杯ほど頂戴することに。
DVC20101127 (6) DVC20101127 (8)

「GOBLIN」はワインやモルトの拠点でもあるのだが、気になるブースがあるので場所を「THESE」に移動し行った先は
DVC20101127 (10) DVC20101127 (13)

新潟麦酒だ。いろいろなイベントで見たことがないので行ってみたのだが、聞くところによると社の方針としてコンペティションのようなイベントには参加しないんだとか。地道に酒販店経由で販路拡大ということなので、今日のお目見えとなったんだって。
話しのとおり淡い味わいのビールが多く、食事と一緒にのコンセプトが感じられる品のいい出来栄えでした。
DVC20101127 (12) DVC20101127 (15)

DVC20101127 (16) DVC20101127 (17)

DVC20101127 (18) DVC20101127 (19)

とりあえずお初のここを押さえたら、あとはうわばみ道をまっしぐらだ。
DVC20101127 (20) DVC20101127 (21)

今回はモルトよりもスピリッツやリキュール系に目がいったというのが結論です。上のニッカのアップルブランデーのソーダ割りや、葡萄のウォッカ・シロックも旨かった。
DVC20101127 (22) DVC20101127 (38)

一度「GOBLIN」へ戻り、バカルディのブースでプレミアムのカテゴリーに入るパトロンやウォッカのグレイグースを美味しくいただく。グレイグースはフレイバーを付けるのがもったいないほど美味しかった。こっちはシロックと違って小麦のウォッカだそうだ。
DVC20101127 (28) DVC20101127 (31)

スピリッツ系をさ迷っていた私だが、長野屋の社長のHさんから「ロングモーンの43年ものがありますよ」って勧められれば心が動かぬはずもなく、ジャパンインポートさんのブースへ吸い寄せられて、でも個人的にはバルデスピノのシェリーブランデーに心が響いちゃったんだな、これが。
DVC20101127 (32) DVC20101127 (34)

他にもラムをいただき、次へ行く先は
DVC20101127 (35) DVC20101127 (36)

和酒がそろっている「Birth」だ。
DVC20101127 (41) DVC20101127 (43)

鹿児島・本坊酒造の白、ロゼ、赤ワインに、香川県の西野金陵のゆず酒
DVC20101127 (44) DVC20101127 (45)

そして写真左の九州酒匠乃一座の一通り(私はここのバナナ仙人の梅酒が大好きなのだ)頂戴しました。
DVC20101127 (46) DVC20101127 (48)

再び「GOBLIN」へ戻り、あとはスパ―クリングワインを中心に飲んでいたんだが、
DVC20101127 (49) DVC20101127 (50)

とても好きなアイリッシュウィスキーのジェイムソン18年を飲んで「美味しくない」と感じて、

これはもう舌がバカになって飲んでいる意味がないな

と、撤退を決意(ってほどのこともないのだが)。
DVC20101127 (51) DVC20101127 (53)

最後にお店に社長のお母さんにご機嫌伺いをしつつ、ここで教えてもらった唯一の1本空けられる焼酎「赤兎馬」の紫芋のやつを手に帰宅したのでありました。おしまい。
DVC20101127 (55)


※開催データ

■日時 11月27日 午後1時半~5時 

■場所 西麻布 長野屋酒店周辺の、おっしゃれ~な飲食店3軒

■会費 無料 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/12/01(水) 22:34:48|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月28日 第4回ウイスキーフェスティバル in 東京 2010 | ホーム | 11月25日 三軒茶屋のみ山 Nakai Vineyard Wine Party>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/144-54d965a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (29)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード