お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月25日 三軒茶屋のみ山 Nakai Vineyard Wine Party

せ、せ、世田谷線、世田谷線、世田谷線とくれば、ここはまぎれもなく三茶なわけさ。
DVC20101125 (1) DVC20101125 (2)
三軒茶屋に来たのは昨年の6月くらいにイタリアンの店「グッチーナ」のグラッパの会に来て以来じゃないかな。今日はそことはまた別のワインのお店「のみ山」さんを開拓なのだ。
今日は日本人でカリフォルニアでワイン造りをしている中井章恵さんのワイナリーのものを揃えたワイン会「Nakai Vineyard Wine Party」に潜入です。

DVC20101125 (3) DVC20101125 (5)
三軒茶屋の駅を出たら246号線を世田谷郵便局の方へ進み、途中から写真左の脇に逸れる道を進むと

DVC20101125 (6)
カウンター8席のちょっと目立たないお店「のみ山」さんがあなたを迎えてくれるわけだ。

DVC20101125 (7) DVC20101125 (9)
この日のワインリストは

Sauvignon Blanc 2009、2006
Chardonnay 2006、2004
Merlot 2006、2004、2003
Pinot Noir 2008

の8種類が楽しめる趣向。座っても8席のスペースに20人のスタンディングなので、結構薄い酸素の中で料理もガッツリいただいたところの雰囲気を以下の写真でご確認あれ。

DVC20101125 (8) DVC20101125 (10)

DVC20101125 (11) DVC20101125 (12)
ここは手酌じゃないんだね、ご主人が注いでくれるの。ソムリエのバッチもつけてたし、来ている人のほとんどがご常連といった感じで、顔見知り同士で大きく2つのグループでわいわいやる中に、私は腰も軽くそれに混ざって楽しんでおることができました。

DVC20101125 (13) DVC20101125 (15)
写真左のこちらを向いてるグレースーツの紳士が中井さん。もう70代とは思えぬ張り艶のある若々しさにびっくり。好きなことをやるのって若さを保つ秘訣なんだろうか。

DVC20101125 (17) DVC20101125 (16)
8種類をいただいて出された料理も美味しかったし、特にフランスパンにエクストラバージンオリーブオイルを浸して食べまくっちゃいました。

この日の今日イチ、今日二は赤、白1本ずつイチを上げて終わりにします。

赤=Pinot Noir 2008 渋味抑え目。香りは高くないがエレガントで美味しい。

白=Sauvignon Blanc 2006 香りがいい。ライム、パッションフルーツを感じる。熟成年に対する期待感を裏切らない。

DVC20101125 (21)
とまぁ、相も変わらずいい加減なコメントを記述したワインリストとともに帰りはわざわざ世田谷線経由で帰宅しました。おしまい。

※開催データ

■開催日時 11月25日 午後7時~

■開催場所 のみ山三軒茶屋

■会費 6,000円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/11/26(金) 22:53:04|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月27日 西麻布・長野屋酒店 試飲会 | ホーム | 11月13日 ワインバー・エスペルト フランク・マッサール氏を迎えてのワイン会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/143-2901a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード