お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月12日~14日 光が丘・酒泉たつなみ 秋の試飲会

DVC20101112 (2) DVC20101112 (3)
ありゃりゃ、最初からピンボケだ。おいおい、ノムゾー、どーしたんだ?

ここは東京都練馬区光が丘。左のリンクに入れてもらっている半可通さんのシマ・酒泉たつなみさんだ。


なんでピンボケかというと午後8時closeの試飲会に間に合うかなぁと思う時に限って、都営大江戸線からエレベーターに乗って2階で降りるところを1階で降りてしまって、たどり着けるかドキドキだったんだ。

ここの秋の試飲会は50種類の一升瓶が新聞紙でくるまれたブラインド形式(御徒町のふくはら酒店さんの日本酒会と一緒だ)で、手酌でどんぞ!のありがたい(のか自分の舌のいい加減さに打ちのめされるのか)企画なのである。

とっとと仕事にかからねばならぬので、プライバシーも保護しつつ、中はこ~んな感じですぅ~。
DVC20101112 (4) DVC20101112 (7)
「王冠は変えてあります」かぁ~。さすがだね。

DVC20101112 (6) DVC20101112 (5)
手持ち時間で50種類全部は無理なので、とりあえず奇数番号でどこまでいけるか試してみたところ20種類を呑むことができました。

DVC20101112 (8) DVC20101112 (10)
ここに午後3時から来ておられたご常連と思しき方は、ものによっては3周回目という方もいた。すっげ~。
この日の私は、ウコンの力を飲んでいかなかったから、スピードが加速できず20/50という不甲斐ない結果にトホホでござる。

DVC20101112 (16) DVC20101112 (17)
あまりにもぐい飲みの空ける伸びが出ないので、午後7時40分にはコースアウトして店内の散策へ。なかなかいいお酒を揃えてらっしゃる。

DVC20101112 (12) DVC20101112 (13)
なになに、「美酒の設計」とな。都内で3店舗の扱いだって。どこだろう?

DVC20101112 (14) DVC20101112 (15)
なるほど、「雪の茅舎」の齋彌酒造さんですか。この日の私はちょっと体調万全ではなかったので、雪の茅舎の山廃純米の札の赤文字「特に素晴らしい」に魅かれてこれを買って帰りました。

以下に開催データも記載しましたが、お得感たっぷりで、いや~酒呑みにはうれしいやさしい企画でございました。店長さん、どうもありがとうございました。


また、帰りに種明かしとして渡されたリストから、ちなみに20種類の私の今日イチ、今日二は

今日イチ 三芳菊 新酒おりがらみ22BY 造り=純米吟醸・無濾過生原酒
今日二  三芳菊 壱 造り=純米企画・清酒生原酒

と、日本酒フェスティバルで気に入っていた徳島の三芳菊の原酒パワーに魅かれた結果となりました。


※開催データ

■開催日時 11月12日 午前10時~ 11月14日午後8時

■開催場所 光が丘酒泉たつなみ

■会費 500円(アンケートに答えて500円のお買物券をいただける。ワォ!!)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/11/12(金) 22:38:57|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月13日 ワインバー・エスペルト フランク・マッサール氏を迎えてのワイン会 | ホーム | 10月31日 ニッポンクラフトビアフェスティバル2010>>

コメント

Re: ありがとうございました。

店長さん、ノムゾーです。昨晩はどうもありがとうございました。

あのような低コスト(お買い物券で結果ゼロですが)で、質の高いお酒を実感できることは、好みの酒を見つけることができて我々消費者の購買意欲向上につながります。
もちろんお酒の広め方にはいろいろな形があると思いますが、ぜひ今後も頑張って日本酒消費量の底上げに貢献してください。
  1. 2010/11/13(土) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

昨日はご参加ありがとうございました。

早速のUPもありがとうございます。

とても丁寧に書かれて、拝見していて嬉しく思います。

個人の小さな店ですが、
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2010/11/13(土) 10:55:07 |
  2. URL |
  3. たつなみ酒店 #9FpmRkVk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/141-cc50dba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード