お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

10月31日 ニッポンクラフトビアフェスティバル2010

DVC20101031 (1)
ウ×コ色雲の左手に東京スカイツリーを認識したのは今年の2月だった。あれから大きくなったんだねぇ。

DVC20101031 (5) DVC20101031 (6)
ま、ここはスカイツリーの将来を期待しつつも、目の前のクラフトビアの出来に思いを馳せて急ぐことといたしませう。

DVC20101031 (8)
12時開場の20分過ぎに入ってみたら、ウゲ、前回より混んでる!

DVC20101031 (10) DVC20101031 (11)
まだ動けるスペースがあるだけマジと思い、いざ出陣。

DVC20101031 (12) DVC20101031 (13)
最初は湘南ビール。天青の蔵見学とともに遊びに行きたかったんだけど、別件が入って断念だ。お味はというと、いや~美味しい!キャラメルのような味と香りがよろしゅうございます。
で2杯目はスワンレイクのバーレイ08いただきます。ねっとりとした口当たりの香りの強さが魅力的。とても旨い!

DVC20101031 (16) DVC20101031 (17)
サーブするのは今年もボランティアの人たち。ピンクのTシャツはブリュワーの人たちだ。

DVC20101031 (26) DVC20101031 (35)
3杯目はノースアイランドビールのコリアンダーブラック。以前、八重洲のタワーズでも飲んだんじゃなかったけか。スパイスビールとして期待に応える個性的な出来で、私は個人的に好きな方面です。
4杯目は城端ビール・俺の味。結論から言おう。今回の城端ビールは個人的に期待感が強かったのが災いして、味的にはハズレでした。「俺の味」は甘すぎ。後半では「はかまエール」を飲むんだが、これもたいしたことがなかった。六本木のグランビエールの良かった印象が裏目にでた結果でした。

DVC20101031 (27) DVC20101031 (53)
さぁ、ここからは個人的に思い入れのある長野のブリュワーさんたちだ。まずは東御市のオラホビール(一番右のマイクの人)。
出品したのはビエール・ド・雷電IPA。オレンジピールの香りと苦味を効かせたような素晴らしい出来だった。好みは分かれるかもしれないけど、私には◎。あまり地ビールのイベントへの出展が少なくて寂しかったので、今回の味はgoodでした。

DVC20101031 (32) DVC20101031 (20)
さぁ続いては南信州ビールの「アップルホップ」。リンゴの蜜と酸味を感じる、バランスが良くてとても美味しかった。フルーツビールを好きでない方も多いかもしれないが、私は甘い酒も大好きなんで(甘すぎるとダメだけど)、何杯でもどんと来いの出来栄えです。

DVC20101031 (37) DVC20101031 (45)
お次は9月にお世話になったヤッホーブルーイングさん。この日の味は醸造所の味を思い出しちゃうよ~。旨かったもんね~。

DVC20101031 (30) DVC20101031 (31)
さても皆様飲めや歌えやではなくて、音楽は会場入り口脇のステージに任せて、飲めや飲めやでございます。

DVC20101031 (41) DVC20101031 (47)

DVC20101031 (34) DVC20101031 (40)

DVC20101031 (39) DVC20101031 (52)
5杯目はスワンレイクのインペリアルスタウト。今年初めてインペリアルスタウトを作ったんで是非とブリュワーさんに言われたので、というのもあるが、当日の私のお仲間たちはこのスワンレイクのインペリアルスタウトにとても評価が高かった。バーレイよりもスムースな分飲み易かったのかもしれない。私も好きな味でした。
6杯目は大山Gビールの八郷秋あがり。酒米エールということだが、これが4月の六本木グランビエールで城端ビールが出した「和」を思い出させる味でなかなか美味しかった。

DVC20101031 (54) DVC20101031 (59)
7杯目は龍神酒造のオゼノユキドケ・ホワイト。これは飲み進んで疲れた舌に新鮮だった。山椒のようなピりっと感が忘れられないいいイメージで残っている。
8杯目は箕面ビール・インペリアルスタウト。この後間違ってもう1杯頼んだくらいだから好きな味だったんだと思う。ここいら辺から舌が疲れてきた。

DVC20101031 (60) DVC20101031 (65)
9杯目は城山ブルワリー・ハーブエール。レモングラスを入れてあるということだが、実は1杯頼む前に仲間内で回し飲みで廻ってきたのを味見して美味しかったんで頼んだんだ。いい味です。ハーブスパイスビールのカテゴリーだが、焼酎以外なんでもござれのノムゾー君にはストライクでございましたぁ。
10杯目は金しゃちのコーヒースタウト。ヤッホーブルーイング佐久醸造所で教えてもらったような麦芽のローストの技術でこんな味が出せるんだろうか。疲れた舌にもほんとにコーヒーの味覚を感じたよ。なかなか良ろしい!!

DVC20101031 (63) DVC20101031 (64)

DVC20101031 (80) DVC20101031 (70)

DVC20101031 (76) DVC20101031 (78)

DVC20101031 (83) DVC20101031 (84)

DVC20101031 (88) DVC20101031 (89)
11杯目の城端ビール・はかまエールは4杯目の「俺の味」の残念賞の失地回復を期待したが、ダメ!
12杯目のベアードのビックレッドマシーンは追加銘柄だったので、メモし忘れてコメント無しです。まぁ覚えてないんだからそれなりかい??

DVC20101031 (101) DVC20101031 (99)
とりあえずこの日の今日イチ、今日ニはスワンレイクのバーレイ08がイチ、大山Gビールの八郷秋あがりがニという結果になりました。

え~、スワンレイクのインペリアルスタウトがイチじゃねぇのかよ~という声も聞こえてきそうですが、

お酒は嗜好品です。楽しく健康を損なわない程度に飲みましょう

という言葉でお返事したいと思います。


さて、500mlのミネラル1本だけで4時間居続けたので、あまり足がよたつく前にまだ明るいけれど退散いたしました。
近くの勝安房守(勝海舟)の銅像が「修行が足りん!!」と言っていたか否かは定かではない。


※開催データ

■開催日 10月31日 正午から

■場所 すみだリバーサイドホール

■会費 3500円(前売り券のみ)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/11/06(土) 15:17:16|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月12日~14日 光が丘・酒泉たつなみ 秋の試飲会 | ホーム | 10月23日 スペインワイン祭り>>

コメント

Re: これ、行きたかったヤツです!

まぐぽさん、ようこそ。

新しいブログでもご活躍で安心しました。3連戦なので、まだ土曜日分しかアップできません。月曜日分は気長にお待ちください。

> これ、行きたかったんですよー。
> すっかり忘れていて、当日twitterのつぶやきをみながら悔しい思いをして、そしてそれも忘れたころにこの記事をみて悶絶なうです。
>
> 個性派勢揃いのようで、いろいろそそられます。
> 罪作りな写真ですね(>_<)
>
> ところで、移転先にリンクしておきましたー。
> 今後ともどうぞよろしくです。
  1. 2010/12/01(水) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

これ、行きたかったヤツです!

これ、行きたかったんですよー。
すっかり忘れていて、当日twitterのつぶやきをみながら悔しい思いをして、そしてそれも忘れたころにこの記事をみて悶絶なうです。

個性派勢揃いのようで、いろいろそそられます。
罪作りな写真ですね(>_<)

ところで、移転先にリンクしておきましたー。
今後ともどうぞよろしくです。
  1. 2010/11/29(月) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. まぐぽ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/139-f4ffeca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (33)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード