お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

10月2日 『白州蒸溜所ブロガーイベント 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~』を訪れる 尾白川編

お待ちどうさんでございます。前回からサントリーさんのブロガー対象企画

白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!

をテーマに、まずは白州蒸留所のひと通りをご覧いただきました。

タイムスケジュールを復習すると、以下のように

>3.タイムテーブル(予定)
> 10:45 JR小淵沢駅集合 バスにて移動
> 11:20 尾白川見学
> 12:20 白州蒸溜所 ホワイトテラスにて昼食
> 12:50 サントリー天然水 白州工場見学
> 13:50 白州蒸溜所ガイドツアー
> 14:10 ハイボール体感講座
> 15:00 講座終了
> 15:15 白州蒸溜所出発
> 16:00 懇親会
> 18:00 懇親会終了 バスにて出発
> 21:30 新宿駅到着・解散(予定)

とまぁ、蒸留所の前に3つの行程が挟まっていたんですね。

尾白川ってってって???

そうです。白州はニッカの宮城峡のように蒸留所のすぐ脇を川が流れているわけではないので、今回水系として同じように甲斐駒ケ岳に降った雨が水脈を通って流れてくる、蒸留所からバスで10分ほどの尾白川渓谷に我々を案内してくれました。

では、前回の(中略)としてすっ飛ばした所に立ち戻って、再スタートです。

最初は小淵沢の崖下の甲府市内に流れ込む釜無川(写真左)を尾白川と思い込んでいたんですな。
でも、どうも並行してはしる国道20号線から左へ折れる様子は無し。んん?どこ行くの?
DVC201011002 (32) DVC201011002 (33)

バスは蒸留所を越えた白州中学東という交差点で右折。こ~んな山道を上り始めて5分弱で」こんな駐車場へ到着。それまでの細い道が嘘のような広い駐車場で、ここが甲斐駒ケ岳の登 山口だった。
DVC201011002 (34) DVC201011002 (35)

なになに、ヘリコプター飛ばん?熊が出る。う~ん、兵糧攻めには弱いけど、名前を

トラトラ

にしといたから熊だったらなんとか戦えるかなぁと妄想を膨らませている間に
DVC201011002 (38) DVC201011002 (37)

置いてきぼり

だぁ。待ってくれ~。
因みに、この岩が置いてきぼりを食っている間に工場広報の人が説明してくれた花崗岩。別にこの岩がなんかありがたいものではなくって、こういう岩を滲み入って白州の里に水が山から下ってくるという見本で教えてくれたみたいだ。
DVC201011002 (39) DVC201011002 (40)

ささ、尾白川(おじらがわ)渓谷を見に行かん。おやま、神社も出てきたぞ。
DVC201011002 (42) DVC201011002 (44)

DVC201011002 (45) DVC201011002 (48)

尾白川と白州蒸留所の関係を工場広報の方が説明してくれて、それ、吊り橋から川を一望せん。行きましょう、行きましょう。
DVC201011002 (50) DVC201011002 (52)

DVC201011002 (54) DVC201011002 (55)

上の写真のように雨にも降られず一望できたのは良かったが、川べりまで下りるスケジュールで組んでなかったので、実際の生水が飲めなかった。念のためと空にして持ってきたペットボトルが役立った。甲斐駒ケ岳神社の宮水で代替えね。
甘い!甘い感じがする。水に粉砂糖を幾分震って混ぜたような甘さだった。何のミネラルがそうさせるのかは???で申し訳ない。
DVC201011002 (61)

この後、バスで蒸留所へ。
DVC201011002 (64) DVC201011002 (65)

DVC201011002 (67) DVC201011002 (70)

鱒の寿司の昼食をとり、(雨天も考えて屋内の席だったが、テラス席での食事に絶好の天気だった)
DVC201011002 (82) DVC201011002 (84)

また、ちょいと場内をバスに乗って、今年4月に竣工した天然水工場をご見学。
DVC201011002 (96) DVC201011002 (89)

ふ~ん、こう流れてきて場内の17の井戸から汲み上げられるのか~。製造工程ってこんななのね~。
DVC201011002 (90) DVC201011002 (95)

土曜日なのでラインは稼働しておりませんでしたが、極めて厳重な品質管理のもとに製造されていることが良くわかりました。
DVC201011002 (93) DVC201011002 (94)

では、次回はシングルモルト白州のハイボール編を、暫し待たれよ!!



■日時 10月2日 午前10時45分集合

■場所 JR東日本小淵沢駅 起点

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/10/05(火) 22:23:33|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0
<<10月2日 『白州蒸溜所ブロガーイベント 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~』を訪れる 白州ハイボール編 | ホーム | 10月2日 『白州蒸溜所ブロガーイベント 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~』を訪れる 蒸留所編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (100)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (30)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード