お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月25日 ヤッホーブルーイング佐久醸造所への再訪の約束を果たす その1

8月18日のレポートの中で、最後にこんな言葉で締めくくったのは...覚えてないよな。

DVC20100819 (145)
>本来の目的はどんな醸造所なんだろうということだけが知りたかったのですが、玄関の前をうろうろしていると、
>なんと醸造所ツアーをやってるというお知らせじゃあ~りませんか。夏の間の土曜日の特別企画のようです。ラッ
>キー。
>と、いうことでノムゾー君は最終日の9月25日にエントリーしました。あなたとご一緒することが出来たら、ぜ
>ひよろしくお願いします。

ま、いいんだ。自分さえ分かっていれば。という訳でシュワちゃんよろしくアイルビーバック!でございます。
って、そこはどこ??ってわかんない人は右の写真を見てね。JR東日本の佐久平駅です。
DVC20100925 (5) DVC20100925 (6)
佐久平駅がどこかわかんないって??それはね長野新幹線の軽井沢と上田の途中にある駅なんだな。そこがどこかわかんないって??。そんな人はこちらをクリック。

私としては個人的に自転車が調達できるので、自力で醸造所にたどり着き思うがままにビールを飲めるわけですが、それを軽井沢方面からやると行きは下りでいいのですが、帰りの上り坂で確実に死にますってか、ビールを飲んだ意味が消え失せてしまうのでお勧めしません。

まぁぐちゃぐちゃ言ってるより、少しでもヤッホーブルーイング佐久醸造所にペダルを進めましょう。
DVC20100925 (8) DVC20100925 (10)
この日は快晴。雲は秋の雲。道端のコスモスは前回醸造所を訪れた時も咲いてはいたが猛暑だったので、やはり涼しい風になびくコスモスは心和ませてくれるものがあります。

DVC20100925 (13)
高速上信越道の佐久ICを過ぎて...

DVC20100925 (14)
ちょっと体を和ませていました。インター近くの家電量販店でね。だってまだ第2部の午後3時半まで1時間以上あるんだもの。有益な時間消化。タダで2パターン(自動と強力)、30分以上潰すことができました。ありがとうございます、ベイシア電器さん。

DVC20100925 (20) DVC20100925 (21)
県道9号線の浅間山を遠くに臨むこの三叉路(小田井南)に着いたら、県道を離れ右折(気持ち的には県道が左カーブなので直進のイメージ)します。で、これを過ぎてすぐの交差点をまた右折すると

DVC20100925 (23) DVC20100925 (24)
ものの30秒で我らがヤッホーブルーイング佐久醸造所のお出ましとなる訳です。

DVC20100925 (27) DVC20100925 (25)

DVC20100925 (28)
さぁ、食品工場のお約束=全員白長靴にパーマおばさん人間に変身できました。

で、写真もいろいろ、コメントのメモもいろいろとった訳ですが、全作揃えて毎日続々アップする自信がないので、とりあえず醸造工程のボードに沿って一気に全過程をスナップでご紹介の後、

ブリュワーの人から聞いてフムフムしちゃったポイント

をご紹介できればと思います。どうぞ気長にお付き合いください。そんじゃいってみよっか!!

DVC20100925 (46)
醸造工程の説明ボードってこんな感じで~す。説明はボードのを読み取って「プチ醸造所萌え」してみて(ちょっと意味不明??)下さい。

DVC20100925 (51) DVC20100925 (48)

DVC20100925 (52) DVC20100925 (50)
早速すみません。外観が上手く撮れなかったので、内部構造でご勘弁を。基本的にはマッシュタンとロウワータンク、ワールプールは似た外観です。

DVC20100925 (53) DVC20100925 (44)

DVC20100925 (58) DVC20100925 (45)

DVC20100925 (59)
またもやすみません。ウォートクーラーについては撮れませんでした。

DVC20100925 (60) DVC20100925 (70)

DVC20100925 (61) DVC20100925 (73)

DVC20100925 (62) DVC20100925 (76)

DVC20100925 (63) DVC20100925 (78)

DVC20100925 (83) DVC20100925 (84)
はい、最後が缶詰から出荷への工程です。午前中は稼働していたそうなのですが、ぜひ土日操業の場合は抜き取り毒見検査係に雇ってほしいものだと思いました。でも仕事となると「ウコンの力」どころではなくなるか。お酒は楽しく飲みましょう。

では、詳細編は次回を待つべし!!


※開催データ

■お断り 今年度の開催は9月25日(土)をもって終了しました。次年度開催は未定です。

■開催日時 9月25日 第2部午後3時30分~ 90分

■開催場所 ヤッホーブルーイング佐久醸造所

■会費 900円

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/09/26(日) 18:05:47|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月25日 ヤッホーブルーイング佐久醸造所への再訪の約束を果たす その2 | ホーム | 9月19日 第9回ベネンシアドール公式称号資格認定試験 & 第4回シェリー・カクテル・コンペティション その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/127-5ecf9281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (33)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード