お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月17日 ニュージーランドワイン倶楽部

今日はワ~イ、ワ~イ、ワイン~。白好きの私にうれしいニュージーランドワインの会なのさ~。

で、目指すは日本通運本社ビル。汐留再開発地区の奥の方だ。はずかしい話しだが、この日初めてパークホテル東京のある汐留メディアタワーが地下通路で繋がっているってしったのさ。今度のソサエティは雨でも晴れでも地下通路で行こうっと。
DVC20100917 (1) DVC20100917 (2)

しかし大会社の本社とはいえ、な~んとなくニュージーランドワイン倶楽部が過去に開催した六本木全日空ホテル、シティ・クラブ・オブ・トーキョーや、昨年春の東武マリオットホテル銀座より格落ちじゃないかという不安は大当たり。
DVC20100917 (3) DVC20100917 (4)

綺麗な会社の大会議室で立ち飲みって図式に見えるの私だけ??
DVC20100917 (8) DVC20100917 (10)

DVC20100917 (11) DVC20100917 (35)

最初はいつも目をつけている「SPY VALLEY」。4種類(ソービニヨン・ブラン、リースリング、ゲヴェルツトラミネール、ピノノワール)から。4種類の中ではゲヴェルツトラミネールが美味しかったが、7月の芝浦・鈴木屋酒店の方がもっと美味しかったので、少々複雑な心境。
DVC20100917 (14) DVC20100917 (13)

あとは全部のインポーター回るには至らなかったが、「SPY VALLEY」のアルマ・トレードの他に

ジェロボーム
オーシャンワイン
KMワイン
コーディアンワインズ
ミナト・ワイン
カミマル
アプレヴ・トレーディング
ポニー

で、計35種類を試してみました。
DVC20100917 (15) DVC20100917 (18)

そんな中からこの日の私のお勧めはこれ!!第1位はミナト・ワインのESCARPMENTピノノアール2008。第2位はジェロボームのDogPointSelectionソービニヨンブラン2008。
DVC20100917 (26) DVC20100917 (29)

第3位はカミマルのペリグリン・ラストバーン・リースリング。面白いで賞にポニーのSaintClairPioneerBlack4ピノノアール2008でした。
DVC20100917 (30) DVC20100917 (32)

インポーター全体の印象としては平均的に質が高いと思ったアプレヴ・トレーディングが受賞です。パチパチパチ。
DVC20100917 (33) DVC20100917 (34)

35種類試させてもらって、今回の出品作では代表的品種のソービニヨン・ブランよりリースリングの方が他の人達の会話からも高い評価を得ていました。逆にいうとソービニヨン・ブランはパッとしませんでしたね、残念。また個人的には赤で発見がいくつかあったのも収穫です。

また、会の事務局には1時間半の中途半端な時間設定は勘弁してもらいたいと強く言いたいですね。少し遅れてくれば1時間もないわけでしょ。
ニュージーランド大使までつれてくるなら、昔の全日空ホテル時代のマオリのパフォーマンスも入れてほしいな。ほんとに今回は綺麗な体育館かなんかで立ち飲みした気分でヤレヤレでした。
DVC20100917 (36)

DVC20100917 (37)
で、なんで最後に南アルプスの天然水のペットボトルで〆るのかって。それはですな、私10月は白州へ出張(全部が主催者持ちではないんで、正確な表現じゃないけどドンマイドンマイ)してくることになりました。

蒸留所自体は、すでにしっかり見たことがあるので、今回は水にこだわって見学してこようと思ってます。アップは気長にお待ちください。では、今日はお終い。


※開催データ

■開催日時 9月17日 午後7時~

■開催場所 日本通運株式会社本社2階ホール

■会費 3,000円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/09/18(土) 11:47:10|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月19日 第9回ベネンシアドール公式称号資格認定試験 & 第4回シェリー・カクテル・コンペティション その1 | ホーム | 9月9日 三陽物産「モダン モルト ウイスキー マーケット 2010」 試飲編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/123-d066c25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (105)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード