お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

8月31日 ウイスキー・ウェーブ Vol.4 at パークホテル東京 25F Bar HIGH SOCIETY in Tokyo

先週送られてきた「ウィスク・イーメール」に

アイラ島の最新蒸溜所“キルホーマン”の創業者アントニー・ウィルズ氏が緊急来日!
8/31のウェーブVol.4の初日は、ウィルズ氏ご本人もイベントに参加いたします(18:00~20:00)。

とあったので、どれどれと物好きな気持ちがもたげて、またまた夕暮れせまる汐留メディアタワーに出かけて行きました。
なにせ、アイラのキルホーマンをまだしっかり認識できた機会がなかったので、う~ん、いいチャンスです。
DVC20100831 (2) DVC20100831 (3)
 
出されるリストはこれですね。

● キルホーマン ニュースピリッツ2006 バレル61.6%
● キルホーマン ニュースピリッツ2006 バーボン61.5%
● キルホーマン ニュースピリッツ2006 フレッシュシェリー62%
● キルホーマン ニュースピリッツ2006 シェリーバット61.7%
● キルホーマン ニュースピリッツ2007 フレッシュバーボン63%
● キルホーマン ニュースピリッツ2008 オプティック63.5%
● キルホーマン ニュースピリッツ2008 63%
● キルホーマン ニュースピリッツ2009 63.5%
● キルホーマン2年
● キルホーマン3年ファーストリリース
● キルホーマン3年セカンドリリース
● キルホーマン3年サードリリース
● キルホーマン3年フォース サマーリリース(新)

ま、全部という訳にはいきませんが、いってみましょう!


最初はこれがいいですよと言われた“ブリュードッグ”がリリースした41%のビール「シンク・ザ・ビスマルク41%」
DVC20100831 (4)
う、う、旨い。ガツンとくるホップの高い香りと適度な苦味。泡も細かくて結構なお点前です。

DVC20100831 (5)
写真右がキルホーマン2年。写真左がキルホーマン3年セカンドリリース。

DVC20100831 (6) DVC20100831 (7)
このグラスは上と同じ並びです。

味はですね~、2年62%が旨い!!。スモーキーなトップに続いてすぐ甘さが広がる。バタースカッチ。現場にいたウィスク・イーのディビットさんも「2年でこれですからね。変に10年、12年で出すよりも7~8年くらいの方がちょうどいいかもしれませんね。」と言ってました。
3年セカンドリリースの方は46%ということもあって順番が悪かったせいか少々物足りなかったですね。

DVC20100831 (8)
写真右はキルホーマン・ニュースピリッツ2009 63.5%、写真左がキルホーマン・ニュースピリッツ2007フレッシュバーボン63%

DVC20100831 (11) DVC20100831 (12)
このグラスは上と同じ並びです。

ニュースピリッツは当たり前ですけど、口に含むとアルコールがドーンと先に鼻孔に飛び込んで、次にミント、ホワイトアスパラ。なんかアグリコールラムを飲んでいるような気分でした。
フレッシュバーボンはニュースピリッツより丸い口当たりでした。

DVC20100831 (20)
写真右はキルホーマンニュースピリッツ2006シェリーバット61.7%、写真左がキルホーマンニュースピリッツ2006フレッシュシェリー62%。

DVC20100831 (22) DVC20100831 (24)
このグラスは上と同じ並びです。

シェリーバットは苦味、雑味、ホワイトラム?シェリーはどこにある??状態。フレッシュシェリーはエーテル香を先に感じました。

DVC20100831 (26)
写真右はキルホーマン3年ファーストリリース、写真左がキルホーマン3年サードリリース。

DVC20100831 (28) DVC20100831 (31)
このグラスは上と同じ並びです。

ファーストリリースはちょっと薄い。ヨードは感じるがそれ以上のものが出てこない。サードリリースはファーストよりヨードが出て粘性も感じる。カリラの極軽い感じ??

DVC20100831 (38) DVC20100831 (39)

この晩の収穫はキルホーマン2年は最高っ!!ということと、3年物のいろいろな味のスタイルから、この先の変化も楽しみだと、アランが成長してきたような味の変遷を楽しんでいきたいと思いましたとさ。


※開催データ

■日時 8月31日 午後6時から

■場所 汐留 パークホテル東京25階 Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/09/02(木) 10:08:03|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:2
<<9月4日 目黒マッシュタン 初秋の宴2010 | ホーム | 8月28日 インターナショナル・ビアコンペティション2010 審査終了ビール感謝試飲会>>

コメント

Re: タイトルなし

westさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。


> こんにちわ
> ウスケバへのコメントありがとうございます。
>
> 最近全然ログインしていなくて、やっとこの前のこのブログを昨日アップしました(笑)
>
> 今後ともよろしくお願いしますね。
  1. 2010/09/18(土) 19:09:12 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
ウスケバへのコメントありがとうございます。

最近全然ログインしていなくて、やっとこの前のこのブログを昨日アップしました(笑)

今後ともよろしくお願いしますね。

  1. 2010/09/18(土) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. west highland #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (101)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード