お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月24日 西荻窪 三ツ矢酒店 新政の会

DVC20100724 (20)
先週の今日はどれくらい久しぶりだか、西荻窪三ツ矢酒店の漫画家・高瀬先生のお酒の会にお邪魔しました。


今日のお題は秋田の「新政」。六号酵母の蔵元さんだけに、

いまさら?

という思いと

何か出してくれんじゃない?

という思いが入り交じりながらの参加でありました。

DVC20100724 (22) DVC20100724 (21)
高瀬先生のお酒の講義は以前に何回も聞いたことがあるんだけれど、毎回どこかで新ネタを入れてくれるので飽きることはない。
右は秋田新政の佐藤専務。お若いのに、何代目って歴史のある蔵の人だけに事情通ウケするネタをご披露いただいた。

DVC20100724 (15) DVC20100724 (16)
左はこの日の仕出し。浜田山の浜新の方が好みだが、こちらもまぁまぁ。右はこの日のラインナップ。6種類のお酒を出してもらった。

DVC20100724 (19) DVC20100724 (12)
まずは写真左の乾杯酒の純米大吟醸・佐藤卯兵衛。これは美味かった。と言うか、私好み。山田錦45%で、苦味と酒米の香りのバランスがよく厚味のある味で旨かったというわけです。

で、こんな早くにいきなり言っちゃって申し訳ないが今日イチの純米吟醸・改良信交55%(やまユという仮称で検討中とのこと)。旨いというか面白い味でお初だったので。
酸味がポンと飛び出た後から甘味と苦味が緩やかに出てきた。高瀬先生によると改良信交という品種は新政くらいしか扱ってないだろうと言われた希少性も高ポイントに寄与したかな。

DVC20100724 (10) DVC20100724 (9)
写真左純米吟醸・雄町55%もよろしゅうございました。
この後のブラックラベル・ホワイトラベル・秋田流純米(写真下段右)の3種類はお燗向きということもあって、猛暑だったから前の3つをガンガン飲んじゃって、機嫌良く帰ることができました。

DVC20100724 (3) DVC20100724 (2)
一生懸命席を回って説明してくれた佐藤専務、どうもありがとうございましたぁ。

※開催データ

■日時 7月24日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/07/31(土) 23:10:31|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<8月10日 新橋ドライドック ゴールデンナイツ2010 | ホーム | 7月21日 芝浦・鈴木屋酒店 第109回 ワイン会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (105)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード