お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

6月7日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 而今

DVC20100607 (1) DVC20100607 (30)
午後7時からの会だというのに明るくなったものだ。もうすぐ夏至だしね。
で、今日のお題は三重県名張市の「而今」だ。先の仲御徒町のふくはら酒店さんところのブラインドでさっぱりわからなかった良さは見つけられるのだろうか、むむむむむ。

DVC20100607 (29) DVC20100607 (28)
この日は11種類。2/3が3本用意されているから、きっとたくさん飲めるわな。

DVC20100607 (27) DVC20100607 (24)
ど、ど、どうだぁ~、このラインナップ。

DVC20100607 (23) DVC20100607 (22)
店長の當間さんの挨拶に続いて乾杯酒がこの1番。あらばしりだけど、混ぜない上澄みと混ぜたのとを我がグループはセルフでご堪能。スムースで苦味がいいし甘さもある。混ぜない方に1票!

DVC20100607 (21) DVC20100607 (19)
次は4番、5番と来た。山田の火入れは私にゃ山田特有の優雅な香りが鼻につくこともなく程よく抑えられてよかったよ。雄町の火入れは酸味がいい。えぐみも感じるが山田より雄町。好き好きの範疇かいな??

DVC20100607 (18) DVC20100607 (17)
千本錦の火入れと山田の無ろ過原酒。素直に千本錦今日イチでございました。美味しい!!
山田の無ろ過は甘いがカプロン酸の香りが抑え目でいい感じだけど、火入れの印象からか、火入れに1票のメモが残っていた。

DVC20100607 (14) DVC20100607 (12)
特別純米9号の火入れ...から申し訳ない、失速。ここから翌日半日有休の道へ突き進んでしまいました。結局MK1と2番3番はダメ、覚えてないというかそこまでに充分すぎるほと、同じお酒を堪能してしまったのがいけなかったのかな。
同じグループにふくはら酒店さんの顔見知りが2人もいたから盛り上がっちゃってさ~なわけです。皆さん、お酒は黙々と飲みましょう。でも、それも楽しかったから別にいいんだけどさ。

DVC20100607 (11) DVC20100607 (10)

DVC20100607 (4)
でも、最後の八反錦はふくはらさんところでわからなかった銘柄だったので、しっかり味わおうと思いましたが、舌がバカになっているせいかベタ~とした感じで残念でした。

この日も料理は美味しかった。これだから千駄木まで蛇行しようってものさ。
DVC20100607 (20) DVC20100607 (13)

DVC20100607 (9) DVC20100607 (7)

DVC20100607 (3) DVC20100607 (2)
最後は美味しい美味しいひつまぶしで〆でございます。ありがたいこってす、ハイ。


※開催データ

■開催日時 6月7日 午後7時~

■開催場所 千駄木稲毛屋

■会費 6,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/06/10(木) 21:30:44|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月14日 スコッチモルトウィスキーソサエティ 東京 サマーボトルサンプリング会 in Bar HIGH SOCIETY in TOKYO  パークホテル東京 | ホーム | 6月4日 八重洲・タワーズ NORTH ISLAND 祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/106-50758f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (33)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード