お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月21日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

DVC20100521 (18)
ちょっとまばらな商店街を仲御徒町駅から東へ東へと歩いていくとありました、この日の舞台の「ふくはら酒店」。

DVC20100521 (15) DVC20100521 (14)
毎月一度は店内でこのような立ち飲み宴会...ではない、日本酒のブラインドティスティングが行われるのさ。

他に行くお酒の会は蔵元が明らかなやつが多いので、ここでの飲みは非常に参考になる。すなわち、

いかに自分の舌がいい加減か

ということかなぁ。なにせ、この日も10種類のお酒が出たのだが、それに対する私のメモは以下のとおり。

(1)カプロン酸と米の厚みで純米吟醸??旨い!五百万石か亀の尾かい??
(2)水っぽい大吟醸
(3)酸っぱい。3年古酒くらい??大吟醸かえ?
(4)スムースなだけ。後から苦味がたつ
(5)旨い!(スッキリ+酸薄め+米の甘み)÷2
(6)スッキリ薄い中にも米の甘み
(7)(酸味+苦味)÷2
(8)酸っぱいが、ま、いいか
(9)酸っぱ甘い
(10)爽やか、甘い

では、順にご披露していこう。

DVC20100521 (13) DVC20100521 (12)
まずは「来福」大吟醸。ひたち錦8%精米。聞いたかオイって皆あぜんでおました。8%でこれだけ強い味だもんね。旨いけれどエコじゃないよね。

DVC20100521 (11) DVC20100521 (10)
2番目は「豊盃」。3番目は白瀧の「山本」。

DVC20100521 (9) DVC20100521 (8)
4番目は「七田」の夏純。5番目は「田酒」の花吹雪の純米吟醸。

DVC20100521 (7) DVC20100521 (6)
6番目は「陸奥八仙」の夏吟。7番目は「田酒」の花おもいの純米吟醸。

DVC20100521 (5) DVC20100521 (4)
8番目は笹一酒造の「パンドラ」。ワインカスクフィニッシュなんだそうな。どうりで酸っぱいわけだ。

DVC20100521 (3) DVC20100521 (2)
9番目は「一喜」吊るし搾り。10番目は「而今」の八反錦・純米吟醸。

瓶だけ見せられたら、皆「而今」を買うだろうに、そうはいかないところが、この店の会の面白いところだ。いや、勉強になりました。


※開催データ

■開催日時 5月21日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日はなんと2,200円。安い、安すぎる!!)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/05/24(月) 22:35:32|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月28日 御湖鶴+小江戸ビールのチャンポン | ホーム | 5月19日 長野の酒メッセ in 東京2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/103-de07bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード