お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月19日 長野の酒メッセ in 東京2010

DVC20100519 (47)

こっちだってという看板に

へへぃ!!

と体に鞭打ってやってきました赤坂プリンス。何故鞭打つかというと前日まで風邪で寝込んでいたからさ。この日だって半日休んで出社して、ちょっといつもの調子に戻っても、「風邪には休養」という医者の言葉は昨日のことで、今日は「アルコール消毒」でバイ菌退治とついつい...いい大人は真似をしないで下さい。

DVC20100519 (46) DVC20100519 (45)
おおっ、お酒が私を呼んでいる。でも流石に全部の蔵には回りきれんからテーマを決めて少し絞り込むかなっと。

、ここで西荻三ツ谷酒店の会の先輩Mさんに出くわしたので、どこがいいっすか?と下手に出たら教えてくれたよ

う~ん、そうだねぇ。私の好みも強くて申し訳ないけど、「神渡」、「牧水」、「佐久の花」あたりじゃない?

ラジャー!!行くよ行く行く。病み上がりで深い疑念を抱く余裕もないので、即そのままレッツゴー!
DVC20100519 (41) DVC20100519 (40)
神渡。この3つの純大吟(美山)、大吟醸(ひとごごち)、純吟(ひとごごち)のトリオは旨かった。

DVC20100519 (39) DVC20100519 (38)
牧水ってことは御園竹だ。ここではこの2本。御園竹山廃無ろ過生原酒と御園竹旨口(山廃)。どちらも千円前後での値段だからコストパフォーマンスはおよろしいのだ。ここの十二六好きなので、他の酒もいいのは申し分ない。

DVC20100519 (32)
佐久の花は混んでいたのでその周辺を徘徊することに。

DVC20100519 (29) DVC20100519 (27)
亀の海の土屋酒造。この茜さすって結構地酒コーナーに置かれていることがあって名前だけじゃないかと思っていたが、なかなか美味しかったぞ。

DVC20100519 (26) DVC20100519 (25)
深山桜の古屋酒造。何年か前のメッセの後で、表参道ヒルズのはせがわ酒店のカウンターでこの「わわわ」を出していたが、まだあったんだ。ふ~ん、ここらへんから味の記憶が途切れがち。すみません~。

DVC20100519 (16) DVC20100519 (15)
そろそろ佐久地方のブースを抜け出してとふらふらしていたら、で出た!南アフリカW杯記念ラベル。御湖鶴、選ばれたんだ~。8~10蔵くらいじゃなかったっけ。

DVC20100519 (13) DVC20100519 (14)
でも、いくつか飲ませていただいて、ここだけでなくこの日の今日イチは御湖鶴の金文錦・純米吟醸。旨み、甘み、苦味等々バランスがよろしゅうございました。一等賞!!(訪ねたブースの中で)

ぼちぼち時間も押してきたし、このブログのリンク繋がりのtakeさんが応援で入っている中野市の丸世酒造を訪ねる。お、いたいた。
DVC20100519 (5) DVC20100519 (4)
(私)takeさん、お疲れ様です。どう、お店順調ですか??

(take)今は小売だけなんですけど、時機に飲めるスペースも作ろうと思っているんですよ。

(私)ほっほ~。

まだまだお店「地酒屋こだま」はスタートしたばかりで大変そうだけど、本家の「四季酒の会」同様盛況になることを祈念しとりまっす。

で、こんな調子だから、丸世さんの美味しいお酒の名前をチェックし忘れて申し訳ない。

今日はこんなところで。

※開催データ

■開催日 5月19日 午後3時から

■場所 グランドプリンスホテル赤坂 別館5階 ロイヤルホール

■会費 2000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 2010/05/23(日) 19:10:48|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月21日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 5月9日 神田モルタン いわて蔵ビールを飲み干す会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/102-22f3da03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日本酒 (121)
酒類全般 (170)
シングルモルト&ブレンデッド (241)
カクテル (20)
ワイン (252)
焼酎 (2)
ジン&ウォッカ&ラム&テキーラ (97)
地ビール&海外ビール (367)
シェリー&ポート&マデイラ (50)
イベント・インフォメーション (14)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (3)
シードル&カルバドス (11)
初めての店 (6)
ブランデー&コニャック&マール&グラッパ (22)
アイリッシュウイスキー (16)
カナディアンウイスキー (5)
バーボン&テネシーウイスキー (30)
ジャパニーズウイスキー (1)
リキュール&ベルモット (6)
酒の絵日記 (79)
ブロガーイベント (18)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード