お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

如月の絵日記

CAI_2016013116040000.jpg

CAI_2016020319580000.jpg

CAI_2016020319580001.jpg

DSC_20160205 (1)

DSC_20160205 (2)

DSC_20160205 (3)

DSC_20160207 (4)

DSC_20160210 (1)

DSC_20160210 (2)

DSC_20160210 (4)

CAI_2016021220060000.jpg

CAI_2016021220130000.jpg

CAI_2016021220190000.jpg

DSC_20160214 (1)

DSC_20160214 (2)

DSC_20160214 (3)

CAI_2016022921020000.jpg

CAI_2016022920540000.jpg

CAI_2016022920580000.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/29(月) 22:48:43|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

2月26日 BrewDog 2nd Anniversary Pre-Night and Hardcore Pig Special Menu!

ここは六本木。私には似合わない街ですな。六本木へ来るので嬉しくなるのはrotiとここくらいでしょうか、はい。

もうすぐBDRは2周年!そこで周年が間近に迫った26日と27日の週末2日間は…

ドラフトビールがALL 500 yen!

(ABV. 10%未満のビールはL size (378ml) / ABV. 10%以上のビールは120mlでのご提供です。)

日本初登場、日本1樽限定のBrewDogのNo Labelも開栓します!

BrewDog 2nd Anniversary Pre-Night and Hardcore Pig Special Menu!

もうすぐBDRは2周年!そこで周年が間近に迫った26日と27日の週末2日間は…

ドラフトビールがALL 500 yen!

(ABV. 10%未満のビールはL size (378ml) / ABV. 10%以上のビールは120mlでのご提供です。)

日本初登場、日本1樽限定のBrewDogのNo Labelも開栓します!

※両日のドリンクのオーダーはキャッシュオンのみとさせて頂きます。カウンターにてご注文下さい。フードのオーダーはテーブルにてスタッフがお伺いします。
※Hardcore Pig メニューは毎日数量限定ですので、無くなり次第販売を終了させて頂きます。売り切れの際はご了承下さい。


DSC_20160226 (3)

DSC_20160226 (4)
M木さんはさすがに引っ張りだせないんだろうが、ま、それはそれ。

DSC_20160226 (7)

DSC_20160226 (16)
2周年か、早いものだ。

DSC_20160226 (8)
ひとり身なので、当然カウンターに。

DSC_20160226 (6)
最初の1杯はこれ。パンプキン・キング。ブリュードックのサイトではこのように語られている。

【BrewDog Pumpkin King】
パンプキンキングは、昨年の「パンプキンヘッド」に続くパンプキンビール第2弾となるアンバーエール。グラスに注ぐとブラウンオレンジ。興奮してしまうほど強烈なスパイシーシナモン。
一口含むと、蜂蜜のような甘さ、パンプキンとモルト感。そしてカラメルをかけたバターアップルのようなトロけるような口当たりとフレーバー。アフターはクローブや山椒のような躍動するスパイス。とても複雑なパンプキンエール!

パンプキンのほくほく感はなかったが、シナモンとかそこいらへんのスパイシーの感じはgood。

DSC_20160226 (11)

DSC_20160226 (14)
ハードコア。ぐっと来たね。旨かった。こっちのコメントも見てみよう。

【Hardcore Imperial IPA】
色は琥珀がかったオレンジ。ルビーグレープフルーツやビターオレンジのピールのようなアロマホップが鼻腔を突き抜けます。ホップはかなり効いておりIBU値は150ありますが、嫌味なほど圧倒的ではなく、至ってフルーティーで紳士的。パインやバナナ、そして最初の印象のグレープフルーツ系のホップ香が軸として全てに働きかけます。モルティでキャラメルの甘さが9.2%のアルコール感を包み込み、上品な飲み応えとなって広がります。フィニッシュはたっぷりとしたビター感が心地良く、絶妙なカーボネーションにより、きれいなノド越しを作り出し、素晴らしいシトラスピールを連想させるホップの香りを運んでくれます。

・麦芽の種類:Maris Otter, Crystal malt, Cara malt
・フレッシュホップ:Centennial, Columbus, Simcoe
・ドライホップ:Centennial, Columbus, Simcoe
・IBU値(苦味):150

いろんな爽やかな苦味ぐいぐい、ごくごく、旨い~ぃ!!!って感じ。

DSC_20160226 (21)

DSC_20160226 (23)
本来ならハードコアが1番だったけど、その後の黒系の味わいにほっとしたせいか、この日はこれが1番にしたいと思います、リバティーンがね。

【Libertine Black Ale】
リバティーン ブラックエールは、ブリュードッグが大得意なIPAに飲み応えと複雑さをプラスし、漆黒のホップ爆弾を造り上げてしまいました。
グラスに注ぐと、深く吸い込まれそうなパールブラックカラー。きめ細かな無数の泡がグラマラスに躍動し、隆起した泡が次々に弾けホップのクラスター爆弾が拡散し炸裂します。高まる期待とともに一口含むと、シトラス系ビターホップがウォータースライダーの様にノド→食道→胃へと瞬時に駆け、全ての内壁を小刻みに刺激します。ビターホップの爽快感に包まれていると、胃に落ちた漆黒の液体から、ローストモルトのアロマやダークビターチョコレートの香ばしさが逆流し、鼻腔から体外へ放出されます。ホップの洗礼が和らいだ舌の上で、エキゾチックフルーツやコーヒーキャンディーのような安らぎが芽吹いてきます。7.2%のアルコール感がしっかりとした骨組みを造り、濃度や凝縮感で重たくなりすぎてしまいそうなこの漆黒の液体を巨大なホップで見事にねじ伏せ、絶妙なバランスを保っております。
「リバティーン」とは「放蕩者」や「道楽者」といった意味があります。“磊落豪雄”で度量の大きいこのIPAは、クラフトビール業界の新たな指標になると確信しております。楽しいアイデアやレシピはすぐに実行!それこそビールファンがブリュードッグに惹かれる一因でしょう。ホップの魔術師ここに極まれり!!


がっつり美味しかった。ポーターのようなローストされた苦味はない。

DSC_20160226 (33)

DSC_20160226 (40)
日本1樽限定のBrewDogのNo Labe
ラガーにやや黄味がかった色合いで、酸味が少し加わった感じだがフルーツビールのそれとは違う。

DSC_20160226 (45)

DSC_20160226 (43)
お客さんが減っていく様子はない。でも、オイラの腹はいっぱいなので、ここら(PM8)でお暇といたしました~。


■日  時 2/26(金) & 2/27(土)

■場  所 BrewDog 六本木

■参加費 ドラフトビールがALL 500 yen!(キャッシュオン)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/27(土) 22:27:51|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

On of How to make Hot Whisky by Mr. Nishida of Bar Keller Kyoto Japan



にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/20(土) 19:51:53|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0

2月18日 青山三河屋 笑う酒の会(甲府サドヤワイン)

DSC_20160218 (2)
今回はお初の青山三河屋さん。「笑う酒の会」というのはどないなもんだべ?と尋ねてみることにしました。

DSC_20160218 (4)
会費を払いお店がお酒を提供、つまみは持ちこみ、必ずメーカーの人のレクチャーがつくのがミソのようだ。雰囲気的には御徒町のふくはらさんのところみたいなのか?と、まぁ何にしても見てのお楽しみと足を運んでみました。

DSC_20160218 (5)
まずは甲州のシュールリー1500円(税別)。一番お買い求めやすいあたりからスタートです。

DSC_20160218 (7)

DSC_20160218 (9)
解説の手間を省くため、また新参者なのでパチパチいろいろしずらいので、後ろのラベルで大体のことは察していただきたい。

DSC_20160218 (10)
1800円(税別)

DSC_20160218 (11)

DSC_20160218 (16)
この白も旨かった。7000円くらいするんだって。

DSC_20160218 (21)
シャトーブリアンってな具合だと高級そうだよね。いや、確かに旨かった。

DSC_20160218 (18)
なるほど、ベリーAの味わいだよねと感心感心。

DSC_20160218 (22)

DSC_20160218 (24)
いろいろな日本のワイナリーの品揃えがありました。

DSC_20160218 (26)
宴はまだまだ続きます。

DSC_20160218 (27)
こいつは旨かった。

DSC_20160218 (29)
いくらか値段は聞き忘れました、ごめんなさい。


帰り際、お店のご主人から

こんな感じですけれど、良かったらまた

と声をかけていただきました。

そう、次回は緊張せずもっと笑って飲みたいと思います。また、お世話になります。


※開催データ

■開催日時 2月18日 午後7時~

■開催場所 表参道・青山三河屋

■会費 割り勘(この日は3800円でした。)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/19(金) 22:56:04|
  2. ワイン
  3. | コメント:0

2月11日 酒縁川島 「復興祭」

いきなり開催データからでなんですが、これにより趣旨を含んだ上で見ていただいた方がいいのかなと思いまして。

【開催データ】

酒縁川島 毎月11日は「復興祭」
日 時 2016年1月11日(月) 19時00分~22時00分
場 所 酒縁川島
(東急目黒線武蔵小山駅西口より徒歩3分)
概 要 日本酒を飲んで被災地に元気を届けましょうと継続中。
風化する大震災。日本酒を飲んで被災地にエールを送りましょう。
【募集人数】限定12名様
入場料 【会費】5500円(酒、肴、復興支援の食材お土産品付)
前売券
【予約】ご予約フリーダイヤル 0120-85-8806
主 催 酒縁 川島
協 賛 長期熟成酒研究会


もう何年も前になるでしょうか。東京プリンスホテルのホールでひとつの居酒屋さんが開催する日本酒フェスティバルに錚々たる蔵元が参加して、まだ店を持つ前だった大塚のタケさんとか、四谷三丁目のJAZZさんとかを目にしながら酒を試飲して以来、ずっと気になっていたお店にようやっとの来訪です。
DSC_20160211 (1)

せ、狭い。この先にお店あんの??
DSC_20160211 (3)

むむ、それっぽいすね。
DSC_20160211 (4)

新人なので、あんまり周囲をパチリパチリとやれず、画像的にはいきなり出発です。
DSC_20160211 (5)
まずは栃木・仙禽のゆきだるま。

DSC_20160211 (6)
グラスを2つ選ぶのがルールだそうです。

DSC_20160211 (7)
被災地中心の食材を使った煮物です。

DSC_20160211 (9)
これは宮城の宮寒梅。

DSC_20160211 (11)
福島の川俣しゃもです。

DSC_20160211 (12)
茶碗蒸しはちょっと器が色気がないのはご愛嬌。

DSC_20160211 (13)
新酒しぼりたての日下無双の純米大吟醸が出てきました。

DSC_20160211 (16)
有頭の秋田のはたはたの南蛮漬けです。頭をとらずに流通に乗せる方が難しいそうです。

DSC_20160211 (18)
こいつはお水。飲んだうちには入りません。

DSC_20160211 (20)
これはクリームチーズにいぶりがっこを混ぜ込んだやつだったかな。

DSC_20160211 (21)
この福無量は常連さんの提供です。蔵のお仕事体験に行った際に買い求めたそうです。美味しかったです。ありがとう。

DSC_20160211 (22)
これは牛メンチ。ここではタルタルソースでいただくのが通だそうです。旨かった。お酒も含めての今日イチはこれ??

DSC_20160211 (26)
こちらは震災でご苦労なさった磐城壽の純米です。

DSC_20160211 (28)
こちらは出羽燦々を使った鯉川です。

DSC_20160211 (30)
生麩のみちのく焼き(味噌焼きだそうです)のひとつ。これはよもぎが入っているやつですね。

DSC_20160211 (31)
生麩のみちのく焼きのもうひとつ。

DSC_20160211 (36)
マグロに生姜と醤油が和えられていました。

DSC_20160211 (41)
牡蠣のお吸い物と牡蠣めしです。


いや~、久しぶりに飲み食べ両面で充実した時間でした。とても満足しました。お店の皆様、どうもありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/14(日) 23:19:23|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード