お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月28日 銀座しぇりークラブ「バルデスピノ・ナイト」

【お店の告知】

さて、1月28日(木)19時~22時30分
銀座しぇりークラブ3階フロアにて
『バルデスピノ・ナイト』を開催いたします。

今回は、ホセ・エステべス社の輸出部長である
ギエルモ・アルセ氏の来日に伴い、バルデスピノのスタンダードからプレミアムシェリーまで幅広くお楽しみいただけます!
シェリーセミナーもありますので、ご興味のある方はしぇりークラブまでご連絡ください。
ご予約制です☆(受付:03-3572-2527)
この機会をお見逃しなく!!


ふ~ん、そうなんだ、バルデスピノね。
DSC_20160128 (1)
いつも見る銀座しぇりークラブの店の前だ。でも、今日はどこかが違う。何が?って

ふぇすた以外で「銀座しぇりークラブ」を訪れるのは今回が初めてだってことさ。

DSC_20160128 (2)
そんな私はお嬢さんの踊りだけが目的ではなくて、たまにはシェリーに傾倒してみたくもなるものなのさ。

なんて言ってもそれがシェリーを系統立てて飲んだ最初のブランド・バルデスピノなら尚の事。


DSC_20160128 (14)
ま、ここいらのラインナップはもう一度おさらいして

DSC_20160128 (6)

DSC_20160128 (5)

DSC_20160128 (4)

DSC_20160128 (3)

DSC_20160128 (15)
店の方からもピンチョスサイズだが手の込んだつまみが供された。

DSC_20160128 (16)
最初は説明して、座って飯食って、スマホいじってやる気があるのかと思わせたインポーターのジャパン・インポートの皆々様であったが、

DSC_20160128 (18)


DSC_20160128 (28)
会の後半の隠し玉のご披露からがぜんやる気を出し、

DSC_20160128 (47)

DSC_20160128 (48)

DSC_20160128 (51)

DSC_20160128 (50)
気が付いてみれば結構な量を飲ませてもらったようだった。

ソレラタブラ、フィノイノセンテ、ティオディエゴ・アモンティリャードはそれぞれに新鮮な味わいであったけど、どれだけ有り難いんだか、モルトやワインの製造工程ほど理解がないのが壁で、お隣に座った現地へレスへも行った方に教えてもらって

へ~!!

と生返事するのがせいぜいだったので、今後はこの道も精進したいと思います。


開催データ

■日時 1月28日 午後7時から午後10時30分まで

■場所  銀座しぇりークラブ

■会費 7500円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 00:18:47|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

睦月の絵日記

DSC_20160111 (6)

DSC_20160118 (2)

DSC_20160120 (1)

DSC_20160121 (1)

DSC_20160121 (4)

DSC_20160121 (7)

DSC_20160121 (8)

CAI_201601222.jpg

DSC_20160125 (1)

DSC_20160125 (2)

DSC_20160125 (3)

DSC_20160125 (5)

DSC_20160131 (28)

DSC_20160131 (27)

DSC_20160131 (36)

DSC_20160131 (37)

DSC_20160131 (30)

DSC_20160131 (33)

DSC_20160131 (38)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/29(金) 23:26:54|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

1月26日 ワイン愛好家向けグランヴァン テイスティング

DSC_20160126 (52)
そういえば、ワインをこの頃飲んでいないな~

と、思ったその時に簡単に「よし、行こう!」と目に入ったのが、ジェロボームのこの南青山でのイベントでした。

DSC_20160126 (1)
ワイン愛好家だなんて、ホントにワインだけ命の人からしたら「不埒な輩」の私だけど、そこはどうぞ許してちょんまげ。

DSC_20160126 (2)
この「ミラベル」はどこぞでお目にかかった気がするんだが、ここジェロボームの一押しのブランドらしい。力入ってんね~。

DSC_20160126 (5)
なので、

DSC_20160126 (4)
この日のスタートはこのロゼの山を崩していくことからスタートです。

DSC_20160126 (6)
5種類飲ませてもらいましたが、ここでの1番は「エシェ・エ・バニエ クレマン・ド・リムー ロゼ」でした。

DSC_20160126 (8)
で、お次はドイツワインっぽいボトルのラインの「ヒューゲル エ・フィス」へ。

DSC_20160126 (11)
白が7種類並んでいましたが、最後の方で飲んだゲヴェルツとリースリングに軍配です。

DSC_20160126 (13)
その次にはロゼで一票が入った「エシェ・エ・バニエ」へ。

DSC_20160126 (14)
とりあえず白だけをと3種類パパパパッと飲んだ具合としてはお手頃価格の「コート・ド プロヴァンス・ブラン」を挙げておきましょう。

DSC_20160126 (15)
で、とりあえずお暇するつもりが、。その後に赤も素早く勧められてグルナッシュ他のバランスのいい「コート・ド・ルーション・ヴィラージュ」が赤5種類の中では好みでした。

DSC_20160126 (17)
開会からほどなく暖かいバケットが。

DSC_20160126 (16)
バケットが暖かいと、オリーブオイルをつけて食すのが数段満足度が上がるのはなぜでしょう。う~ん、美味しい。

DSC_20160126 (19)
次が「ドメーヌ ユベール ヴェルドロー」です。

DSC_20160126 (18)
6種類ありましたが、ここではこいつですかね、ピノの「クルマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ノワール」にどどんと行きました。

DSC_20160126 (24)
そん次は綺麗なお姉さんの「ディボー・リジェ。ペレール」へ。

DSC_20160126 (25)
シャルドネ1本以外、4種類の赤が揃っていましたが、ムーラン・ナ・ヴァン・ラ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」がここの1等賞です。

DSC_20160126 (30)
このオイルは気に入りました。

DSC_20160126 (46)
会場も中盤から多くの人で賑わっています。

DSC_20160126 (38)

DSC_20160126 (39)
結構に飲んだので、そろそろお暇しようかと思ったその前のブースで勧められたのが

DSC_20160126 (40)
「ドメーム・シルヴァン・ゴードロン」のシュナンブランで気持ち良くこの日をお開きにすることができました。ご馳走様でした。


【開催データ】

ワイン愛好家向けグランヴァン テイスティング

80種類以上のフランスワインの試飲会。

日時  2016年1月26日(火) 18:30~20:30
会場  リビエラ青山 2F セールスイート
     東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル
参加費  6000円(前売り券はミラヴェル1本お持ち帰り)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/28(木) 00:22:17|
  2. ワイン
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その5  (12月29日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

DSC_20151229 (5)
皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。


DSC_20151229 (4)
さてさて、今年はどうして過ごすかな~?このカエルくんと同じく私も悩む訳ですが、この記事は昨年の残りなので、ま、淡々とご紹介ということで。

DSC_20151229 (3)
ちょっと捻ったヱビスビールを6本買って

DSC_20151229 (6)
お邪魔する先は西荻窪のサザンスパイスさんです。 

DSC_20151229 (7)
スタジオのスケジュールも今年最後ということで、「インドの居酒屋」さんを持ってきていただいたのはありがたい。

DSC_20151229 (54)
渡辺先生、よろしくお願いします。


で、先生のコメントをメモして持ち帰る根性がない(事の本質は、そもそも旨いメシを食いに来たのだから)ので、以降絵日記調でお許しいただきたい。

DSC_20151229 (8)
これは薄焼きせんべいっぽくて塩味効いて酒のつまみに良いですた。

DSC_20151229 (10)
参加の皆さんの持ち込みの酒は諸々あれど、

DSC_20151229 (21)
紀土の純米吟醸が持ち込まれるとは感謝、感謝です。西荻窪の三ツ矢酒店で買われたんだとか。さすが~!

DSC_20151229 (13)

DSC_20151229 (16)

DSC_20151229 (19)

DSC_20151229 (23)

DSC_20151229 (25)

DSC_20151229 (24)

DSC_20151229 (26)

DSC_20151229 (28)

DSC_20151229 (31)

DSC_20151229 (52)
薄い目の味付けだと言われたチキンビリアニ、最高~っ!

DSC_20151229 (60)

DSC_20151229 (59)
鶏レバーのこれは美味でございました。代々木クリスチアノの生っぽい鶏レバーも旨かったし、12月はついてるぜ~!ってか。

DSC_20151229 (65)

DSC_20151229 (67)

DSC_20151229 (69)
ポンガル(お粥)にかけたベジタブルカレーも美味しかった。

DSC_20151229 (72)

DSC_20151229 (73)
マトンカレーの登場です。

DSC_20151229 (75)
こ、この為にこの場に居るといっても過言ではない。ありがとぅーっ!!

DSC_20151229 (80)

DSC_20151229 (82)

DSC_20151229 (86)

DSC_20151229 (87)
あぁ~、食べた食べた。この会が終わったのは夕暮れ近くだったので、晩御飯が入らんかったよ、美味しかった~、旨すぎた。

※年に3回もインドの居酒屋に来るチャンスがあって有り難い年の締めくくりでした。今後もお世話になりたいと思ってはいますが、もう大体の雰囲気はお伝えできたと思うので、この企画のレポートは「料理教室で飲む」のコーナーから卒業させようと思います。

なので、今後はゆっくり飲んで食ってデブになる訳です。ヌハハハハハッ!


■開催日時 12月29日 午後1時~4時過ぎ

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/01(金) 16:35:35|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード