お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2015年 絵日記の索引

皆様、今年も1年ありがとうございました。

 今年1年のお酒行脚について、新規開拓も随分試みたつもりなのですが、ネットの上で写真や言葉を残すのが、そのお店にとっては新参者ゆえ憚られたり、個人的なつながりをたどってもらいたくなかったりと、まぁいろいろな理由からその時点では紹介はせず、普段飲みが中心であるはずの毎月の絵日記の中に押し込めてしまったものでした。

ですが、振り返ってみると楽しいイベントやお店ばかりでしたので、よく本の裏手に掲載された言葉の索引を載せるように、メモ代わりにリンクを載せておこうと思います。掲載したイベントへのダイレクトなリンクではありません。

来年、あなたが覗きにいってみるキッカケの一助になれば幸いです。

DSC_20151227 (1)

では、良いお年を。 そして、来年も良いお酒に巡り合えますように。


 睦月の絵日記

  ・学芸大学 オステリア・カンティーナ

 如月の絵日記

  ・渋谷 オステリア・ウララ

 弥生の絵日記

  ・馬喰町 イズマイ
  ・オーストラリアワイン愛好会

 卯月の絵日記

  ・吉祥寺 パノラマキッチン

 皐月の絵日記

  ・ジェロボーム
  ・ニュージーランドワイン総合サイト
 
 水無月の絵日記

  無し

 文月の絵日記

  ・小川町 サカキラボ

 葉月の絵日記

  無し

 長月の絵日記

  ・モトックス
  ・ミリオン商事「スペイン★ナイト」
  ・恵比寿 かじたいずみチーズ教室

 神無月の絵日記

  ・千歳烏山 イルパッツィーノ

 霜月の絵日記

  ・祖師谷大蔵 アオジソシガヤ

 師走の絵日記

  ・表参道 WINE LIVING Signature

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/28(月) 00:50:15|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

師走の絵日記

CAI_20151208.jpg

DSC_20151210 (1)

DSC_20151210 (2)

DSC_20151210 (5)

CAI_20151211.jpg

DSC_20151216 (5)

DSC_20151216 (7)

DSC_20151216 (11)

DSC_20151216 (12)

DSC_20151216 (38)

DSC_20151216 (24)

DSC_20151216 (28)

DSC_20151216 (31)

DSC_20151216 (34)

DSC_20151216 (46)

DSC_20151216 (45)

DSC_20151216 (44)

DSC_20151216 (43)

DSC_20151216 (49)

DSC_20151216 (50)

DSC_20151217 (3)

DSC_20151217 (5)

DSC_20151217 (6)

DSC_20151217 (7)

DSC_20151217 (8)

DSC_20151217 (9)

DSC_20151217 (17)

DSC_20151228 (2)

DSC_20151228 (4)

DSC_20151228 (6)

DSC_20151228 (7)

DSC_20151228 (9)

DSC_20151228 (8)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/26(土) 18:27:05|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

メリークリスマス!

CAI_20151223.jpg
メリークリスマス!私のサンタはフィンランドからではなく神田和泉町からやってきました。

DSC_20151223 (2)
100本ほんとに並べようかと思いましたが2箱目で止めました。

Whisk-eの角田さん、デイビットさん、どうもありがとう。ご馳走様です。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/24(木) 00:01:21|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

12月19日 THE MASH TUN 師走のモルト会 2015

THE MASH TUNは、いったいどんだけご無沙汰だったかというと

12月17日 目黒マッシュタン 初冬の宴2011

ってんだから、震災のあった年以来4年振りってことになる。


マッシュタンだけでなく、私が関わりをもった当初はホームページやブログが発信の中心であったのが、するするっとfacebookに軸足を移していって、こちらの情報収集から漏れてしまって、

気が付いた時には満員御礼札止めで行けなくなっちゃった

てな構図は結構多いのです。
身内(何をもってそうするかは人それぞれですが)への情報で席が埋まれば、分かり易い客ならストレスがないのは分かりますが、今ひとつfacebookが好きになれない私としては、ちと辛い。


ま、何にしても4年振りの目黒詣で。いざ行かん、マッシュの鈴木さんのところへ。

DSC_20151219 (4)
「ひもの屋」の看板を左折と覚えていたんだが、チェーン店なのに無事残っていただなんて大したものだ。でも、目黒駅前に建設中のこの高層マンションの建築資材搬入口の壁一面に「完売御礼」も大したものだよね。

DSC_20151219 (5)
対するマッシュタンのあるビルは高層とは言い難い。

DSC_20151219 (6)
そんなこたぁ余計なお世話だなと2階へ上がると、今日の参加者のために看板を掛けておいてくれたらしい。

DSC_20151219 (14)
久しぶりのカウンターだ。

DSC_20151219 (13)
人数が人数(20人で抑えたとか)だけに、当然「立ち」です。

DSC_20151219 (8)
開始(16時30分)ほぼ定刻に来てど~んな感じで何を飲んでいったかを順にコメントしていきます。

16:37 1番目= ティーニニック 1982年  ものすんごく旨い。

DSC_20151219 (9)
16:41 2番目=羽生 蒸留年はメモし忘れました。 グローブ、黒胡椒、バニラ 面白い味。

DSC_20151219 (10)
16:46 3番目=クロフテンゲア 蒸留年はメモし忘れました。 達の悪い紹興酒。

DSC_20151219 (15)
16:54 4番目=グレンアラヒー 1972年 グレープフルーツのニュアンスがあるけどピリピリがな~。

DSC_20151219 (16)
16:59 5番目=ボウモア 2001年 シェリーが重たく、あんまりパッとしない。

DSC_20151219 (19)
17:05 6番目=ローランドモルト(グレンキンチー) 1979年 飲みやすい。何もないけど飲みやすい。あ、「特級」表記はありがたいですね。

DSC_20151219 (22)

DSC_20151219 (25)
17:09 7番目=マグダフ これは全くメモが欠落しており、わかりません。早くも失速ぅ~??

DSC_20151219 (26)
17:15 8番目=ロングモーン 1985年 素晴らしいシェリーの甘さとバニリン、クリーミー。来て良かった。

DSC_20151219 (30)
17:24 9番目=グレンダラン 1966年 良く分からないくらい薄いが枯れてていいかも。

DSC_20151219 (31)
17:27 10番目=アベラワー 1970年 久しぶりにパフューミーを感じたが、全体的にはよく出来ている。と思ったが石鹸を飲んでる気がしてきたぞ。

DSC_20151219 (35)
17:36 11番目=ティーニニック再び。 やっぱり美味しい。今日イチはこれかな?

DSC_20151219 (38)
17:50 12番目=インチモーン 蒸留年はメモし忘れてしまいました。 スモーキーだがストレスないぞ。

DSC_20151219 (39)
17:54 13番目= ロングモーン 蒸留年はメモし忘れてしまいましたが24年物だそうです。だが、残念!美味しい味わいが見つからないっ!!

DSC_20151219 (41)

DSC_20151219 (44)
17:57 14番目=サントリーピュアモルト木桶仕込 1981年 これは全くメモが欠落しており、わかりません。7杯目もやらかしてしまったので、7の倍数で失速ぅ~のパターンなんでしょうか??

DSC_20151219 (45)

DSC_20151219 (47)
18:01 15番目=カリラ 1996年 カリラらしいいい味わい。軽く香り(ヨード)がつん抜けてる。

DSC_20151219 (51)
18:11 16番目=ダルユーイン 1982年 甘いだけで救いがないな。

DSC_20151219 (53)
18:13 17番目=グレンアーギ 1982年 シェリーの甘さが分厚いが、悪くない。ダルユーインの後だけに。

DSC_20151219 (56)

DSC_20151219 (57)
18:21 18番目= グレンバーギ 1966年 香りは素晴らしい。味わいはスカッと抜けてしまっていても1966なら文句は言うまい。

DSC_20151219 (60)
18:29 19番目=グレンダラッサー 1979年 別に突出してないが、1979ならありがたや~。

DSC_20151219 (64)
18:37 20番目=モートラック 蒸留年はメモし忘れてしまいましたが20年物だそうです。ただただ美味しい。蒸留所の名前に打ちのめされたとしても、いいものはいい。

DSC_20151219 (67)

DSC_20151219 (68)
18:44 21番目=ベンリアック 1979年  え、旨いぢゃないか!エレガントな香りとストレスない優しい飲み口にノックアウト。7の倍数伝説にもおさらばさ。

DSC_20151219 (71)

DSC_20151219 (72)

DSC_20151219 (73)
18:52 22番目=ベンリアック 1985年 酒質はいいがスーッとしてこの周回では辛い。でも早い回で飲めば旨いはず。

DSC_20151219 (79)
19:00 23番目=アバフェルディ 蒸留年はメモし忘れてしまいました(ケイデンのやつは全滅ですね、すみません)が17年物だそうです。軽く旨く甘い。ええんでない?

DSC_20151219 (81)
19:05 24番目=ラフロイグ 1999年 旨いが値段次第か。14年としては十分オーケー。

DSC_20151219 (84)
19:14 お暇です。

も~こんだけ飲めば十分ってくらい飲みました。サントリーのテイスティンググラスが後で調べてみると140mlだそうなので、10種類で満杯な調子で飲んでいましたから、140÷10×24杯=336mlでウィスキーボトル半分って勘定でしょうか。ほとんど長熟ものばっかり贅沢させてもらいました。

良いモルトの年納めになりました。鈴木さん、ありがとうございました。


■日時 12月19日 午後4時30分から8時

■場所 目黒 マッシュタン

■会費 4,500円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/22(火) 21:38:39|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0

12月15日 代々木八幡・クリスチアノ5周年パーティー

こちらも告知の転載で、開催データは以降省略です。

みなさま。

2017年12月15日、ポルトガル料理「Cristiano's 」は開店して丸5年になります。

毎日が不安と緊張の中、たくさんの方に、たくさん怒られて、たくさん褒めていただいて。たくさんお知り合いを連れて来て頂き、クリスチアノを広めて頂いたお陰で今があるのだなと心から感謝しています。

そんな感謝の気持ちを込めてパーティーを催します。

当日は、僕らの大好きなファディスタTakuさんといつもクールなギターラ飯泉さんによるファドの生演奏、当店スタッフの思いを込めた料理とガブガブ飲めるヴィーニョヴェルデを用意いたします。ご予約などは不要ですが、あらかじめご来店がわかる方は事前にお知らせください。お気軽に聴いて食べて飲んでいただける会です。みなさまの御参加お待ちしています。


日時 12月15日(火)
   18:00~22:00
会費 3500円(税込)

イベント
   ファド生演奏
19:30 21:00

※カジュアルな会です。お気軽にお越しください。



ファドって何だ? ヴィーニョヴェルデって何だ?

という訳で、以前から気になっていたお店(代々木八幡の「Benzinaio」を知った頃あたりからでしょうか)だったので、いい機会だし、ドボンとダイブすることに決めました。

DSC_20151215 (2)
小田急線代々木八幡駅。いまだ古めかしいままの駅のひとつだ。

DSC_20151215 (3)
下りホームの改札口を左に折れて

DSC_20151215 (4)
牛丼の松屋のあたりで右折です。

DSC_20151215 (5)
そのどんつきを左折し

DSC_20151215 (6)
回り込んだ店が

DSC_20151215 (48)
代々木八幡

DSC_20151215 (7)
クリスチアノ です。

DSC_20151215 (46)
ミシュランのシールが貼ってあるが、どんだけ旨いのかしら??って疑問に、そんなランク付けを気にしたことがないので、このリアクションに続く答えが出てこない。

DSC_20151215 (49)
賑やかなんだから人気なのさ。そう自分に言い聞かせて歩みを進めましょう。

DSC_20151215 (8)
可愛らしい店の調度品。

DSC_20151215 (9)
ポルトガルと言えばポートワインが自分のイメージですが

DSC_20151215 (29)

DSC_20151215 (31)
ヴィーニョヴェルデを含むお酒の方はスタンバイOKのようですね。

DSC_20151215 (33)

DSC_20151215 (36)
あ、この猫のボトル「ガタオ」は飲んだことが。お手頃価格だったと覚えてますし、「ガブガブ飲める」タイプの軽いやつですね。

DSC_20151215 (37)
こちらもあちこちのテーブルにどんと置いてあった「カザル・ガルシア」。私にはお初ですが、後で調べて猫の「ガタオ」と同じ千円ちょっとの価格帯でした。

DSC_20151215 (38)

DSC_20151215 (41)

DSC_20151215 (25)
お酒は気軽に飲める系でってことのように推察いたしましたが

DSC_20151215 (13)
料理がメチャメチャ旨かった。料理名の札とか無かったので、次にこのお店で注文するときには

こんな色のあんな味のやつ

的なジェスチャーゲームっぽい注文の仕方になるかと思います。


ささ、ババババッバとご覧あれ。

DSC_20151215 (14)

DSC_20151215 (15)
タコシェルを加えたメキシカンの味がナイス。ワインが進みます。

DSC_20151215 (17)
これはマトンかな?スパイシーな味わいで私の味覚を鷲掴みされ大好きになりました。

DSC_20151215 (16)

DSC_20151215 (19)
この半生っぽい鶏レバーがし、沁みる。旨いぜ!!

DSC_20151215 (18)
これは照り艶が遠目にはパスタかと思ったのですがお豆でした。ちょっと不思議な味。

DSC_20151215 (21)

DSC_20151215 (22)

DSC_20151215 (30)
これは何なんですかね~。餡かけみたいな食感で味がすごく良かったです。これにも一票!

DSC_20151215 (34)
ソーセージ旨かったっす。

DSC_20151215 (43)
カレーもOK!8時過ぎには家の用事でお暇せねばならなくて良かったよ。皆旨すぎて食べるのが止まらない!

DSC_20151215 (44)
ク、ク、ク、ククッ、クスクスも外せませんでしょう。美味しかったよ~。

DSC_20151215 (50)
ファドが始まる前にはすごい人になったので、ちと店頭の待ち席のあたりで酸素補給。同じ酸素補給仲間でお話ししていた女の子の相方さんが今から出るって連絡があったんだけど、次の演奏には間に合うはずなので良うございました。

DSC_20151215 (59)
さぁ、ファドの演奏の始まりです。

ファドってどんなのって私が言葉で表現するのは難しいけど、例えばフラメンコのカンテが「ど演歌」なら、ファドは「昭和ムード歌謡」って感じでしょうか。

ファドの一例


ウィキペディアは「ポルトガルに生まれた民族歌謡。ファドとは運命、または宿命を意味」としているけれど、軽やかなリズムは、耳に心地よい。

DSC_20151215 (63)
ああ、座ってリラックスして聴いてる人がうらやましい。

DSC_20151215 (65)

DSC_20151215 (67)
カスタード入りのパイが配られて、気が利いてるね~っ!

DSC_20151215 (69)

DSC_20151215 (70)
ご機嫌な音楽に乗せられたのか、お話ししていたご夫婦のご主人の方から

ほら、飲まんね

と、ヴィーニョヴェルデをてんこ盛りにしていただきました。

DSC_20151215 (74)
演奏が終わって午後8時過ぎ、「何か月?」ってくらいに膨れたお腹に、苦しくとも満足しつつ、帰宅の途につきました。

【追伸】
おかげで、帰宅の途中にこの頃facebookの更新がされず無事かどうか偵察しようと思っていた「Benzinaio」へ向かうのをすっかり忘れてしまいました、ポリポリ。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/20(日) 17:37:05|
  2. ワイン
  3. | コメント:0

12月14日 ソサエティ 東京 ウィンターボトルサンプリング会 in Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

DSC_20151214 (25)
今年の

ソサエティ納め

ってところでしょうか、今回のウィンターボトルサンプリング会。


いざ行かん、飲んで一句ひねってみっかい?

DSC_20151214 (3)
うっ、眩しい!

DSC_20151214 (7)
日テレ・そらジローくんの出演時間に被ったのか。

DSC_20151214 (8)
パークホテル東京詣でも、多分今年は最後かな?

DSC_20151214 (9)
この道はいつか来た道だけど、まだまだ来る道ってか?何にしても25階へ急ぎましょう。

DSC_20151214 (10)
この日は12種類がオイラを待っていた。

DSC_20151214 (12)
近年のサンプリング会は、はっきり言ってスカを喰らっていただけに、巻き返しは成るのか成らないのか、これいかに?

以下、現物の写真と、その場でのメモと、自宅に帰ってからのソサエティのコメントとを順にアップしていきま方す。大勢の方は私の独り言に目をくれず、会報のコメントの方を良く見てね。

DSC_20151214 (13)
1.193 グレンファークラス 21年 53.4% ミント!それだけです。

DSC_20151214 (33)

DSC_20151214 (14)
3.242 ボウモア 18年 58.9% 煙くて旨い!久々のアタリのクチのボウモアだ。ヨード香もきつくなくバランスがいい。

早々の結論で恐縮ですが、これが12種類中 今日イチ のポジションでした。

DSC_20151214 (34)

DSC_20151214 (15)
7.124 ロングモーン 29年 60.9% オレンジマーマレード。ほどほどのシェリーの甘さ。香りはエレガント。味と香りのバランスはもうひとつ。

カウンターの中のバーテンダー君はこれがお客さんの間で一番の評判とのこと。写真を全部見てもこれだけシェリーの赤みがかったあたりが万人の期待感に受けるような気もするな。

DSC_20151214 (35)

DSC_20151214 (16)
44.66 グレイケラヒ 11年 56.3% スーッと抜けるアルコール。多少ペパリー酒質がスカッと軽く抜けてしまっている。

DSC_20151214 (36)

DSC_20151214 (17)
46.37 グレンロッシー 17年 46.37% ハッカ入り金平糖。

DSC_20151214 (37)

DSC_20151214 (18)
48.66 バルメニャック 13年 63.1% 香りが素敵。少し上品なウォッカというところか。

DSC_20151214 (38)

DSC_20151214 (19)
53.230 カリラ 19年 55.9% 自分の印象の中にある「カラっとヨードのカリラくん」ではなく、なんとなく粘り気のある香りと味わいだった。

DSC_20151214 (39)

DSC_20151214 (20)
58.17 ストラスアイラ 10年 60.4% ストラスアイラのクリーミーなニュアンスは感じられるが、10年なのでピリピリ感が抜けてない。

DSC_20151214 (40)

DSC_20151214 (21)
2.93 グレンリベット 13年 60.3% スパイシーな香りは素晴らしい。酒質は軽くスッと喉を通った。なので、飲みごたえで言うと???なのだ。ま、人好き好きか。

DSC_20151214 (41)

DSC_20151214 (22)
7.125 ロングモーン 11年 58.8% ロングモーンでクリーミーとは?!飲むとペパリー、オレンジピールを感じ、バナナオムレットのテイスティングコメントもいい線だ。

これが12種類中 今日ニ のポジションでした。

DSC_20151214 (42)

DSC_20151214 (23)
29.176 ラフロイグ 16年 52.6% 蒸留所のイメージ通りのヨードの香り。いかんせん味わいは薄いので、香りだけのお楽しみか。

DSC_20151214 (43)

DSC_20151214 (24)
37.69 クラガンモア 28年 58.1% 香りは素晴らしい。テイスティングコメントのソルティなタッチが見つけられない。

DSC_20151214 (44)

 
DSC_20151214 (29)
ということで、今回も山谷あれど、名だたる蒸留所のものが、そこそこいい出来だったので、久々に安心してお暇することができました。

ボウモアやロングモーンでケチがつかなかったのが合格点。次回はもっと美味しいものを是非!!!


DSC_20151214 (28)


開催データ

■日時 12月14日 午後5時から午後11時30分まで

■場所 汐留 パークホテル東京25階 Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

■会費 5000円(ノンメンバー)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/18(金) 22:55:54|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0

12月13日 Goodbeer faucets SHIBUYA 開店4周年アニバーサリーパーティ

いきなり、開催データです。

今年もアニバーサリーパーティの時期となりました!

Goodbeer faucets SHIBUYA は12月に開店4周年を迎えます。
みなさまへのご愛顧に感謝し、アニバーサリーイベントを開催いたします。
As our SHIBUYA Goodbeer faucets bar is turning 4 years old!
We would like to invite all our fans and friends to our long anniversary week and party .

12/13 (sun)
ALL BEERS ¥500 ANNIVERSARY PARTY
14:00〜23:00 (L.O 22:00) 
オールスタンディング、キャッシュオン形式となります。
All standing / Cash on... もっと見る



そっか~、4周年なのね。オイラとの関係としては2周年なんだけど、渋谷での運動の後の一杯では日頃お世話になっているし、渋谷西武と東急ハンズに行く用事もあるので、とにかく顔を出してみることといたしませう。

で、行ってみればとにかく激コミだったので、40タップあるうち24番の「SIERRA NEVADA」のなんとかIPA←(オーダーのレシートの写真を撮ればよかったんですが、ポリポリ)と、19番の 「Haacht Brewery」 の Tongerlo Christmas だけ飲んでお暇しました。以下絵日記調でご覧いただきます。


DSC_20151213 (1)

DSC_20151213 (3)

DSC_20151213 (4)

DSC_20151213 (5)

DSC_20151213 (6)

DSC_20151213 (7)

DSC_20151213 (16)

DSC_20151213 (18)

DSC_20151213 (21)

DSC_20151213 (22)

DSC_20151213 (23)

DSC_20151213 (24)

DSC_20151213 (25)

DSC_20151213 (26)


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/17(木) 08:04:13|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

12月5日 Whisk-e presents Christmas Special Event "W-E Love Craft"!

DSC_20151205 (1)
12月だというのに有楽町の銀杏はまだ緑がかっていて

DSC_20151205 (4)
目指す先も東宝ビルのクラブ・ダイアナ。ちょっとワシとしては場違い??ってな感じもするんだけど、ま、美味しいお酒があればなんとかなるさ。

DSC_20151205 (11)
ほらね、デカイホールだ。で、肝心の酒はどこなんだ??

DSC_20151205 (12)
種類ごとにブースは分かれているんだが、モルト関係は3列で、イベント告知の定員800名がそのままくれば、とてもさばききれる体制じゃない。(クラフトビールやジンなどのホワイトスピリッツのブースもあるのでそっちが目当ての人もいようが...)

DSC_20151205 (14)
おまけに会場の中を移動中にチケットが剥がれ落ちるハプニングがあり、8枚をロス。こりゃ先行き暗いかな~?

DSC_20151205 (16)
お世話になりました!!

誰かと思えばソサエティのM木さん。

(ノ)いや、こちらこそ今年もお世話になりました。

(M)いや、そうじゃなくて、僕週明けから京都なんです。Whisk-eも今日で最後なんです。退社して今度は京都でジンを作るんです。

(ノ)え、辞めちゃうの。アラン蒸留所でモルト作ったかと思えば10年以上空けて今度はジンを作るんかい!へ~。


この後、ソサエティの顔見知りに会ってそのことを伝えると

(N)そ~じゃないのよ~。独立ってんじゃなくって、Whisk-eのデイビットさん達がイギリスからジンの作れる人を招へいして、それと組むのがM木さんなのよ。だから会社を辞めるってのは間違いないかもしれないけれど、独立ではないのよ。どっか行っちゃう訳じゃないのよ。

(ノ)なるほどね。しかし、なぜジンが京都で?

(N)そりゃ、山崎より軽井沢より「京都」でしょ~、ニッポンと言えば。

(ノ)なるほどね。


よし、分かった! この日のモルトのラインナップのために長い行列を待ち続けるのは御免こうむり、ここはM木さんに敬意を表し

ジンの人(ときどきブリュードックのチェイサー含む)

でいくこととしよう。

DSC_20151205 (19)
このイベントはなんとブリュードックのビールに関してはフリーのノミホという太っ腹。

DSC_20151205 (20)
ジンの道に進む勢いをつけるために、まずはパパっとホッピークリスマスIPA

DSC_20151205 (21)
パンプキンアンバーと、2杯いただきました。

DSC_20151205 (22)
それでは下のフロアのジンのブースへ、いざ。

DSC_20151205 (25)
いろいろあらぁね。狙い目は小さい文字の左下あたりかな?

DSC_20151205 (23)
ジンの口開けはミッケラーのボタニカルから。

DSC_20151205 (28)
M木さんは「今日が最後」の触れ込みもあって忙しい。ここ最近はモルトの人より「Whisk-eのビールの人」だからなおのことだ。

DSC_20151205 (32)
次は何にしよう??

DSC_20151205 (29)
早速他に色気が出て、ポトツキのライウオッカにいっちゃいました。

DSC_20151205 (39)
お次はこちらもソサエティの顔見知りでもあるNさんの旦那さんのHさんに勧められた

DSC_20151205 (41)
バスタブを。

DSC_20151205 (43)

DSC_20151205 (49)

DSC_20151205 (47)
さて息抜きにココナッツミルクスタウトを。

DSC_20151205 (51)
ミュージシャンも入ってる。よく六本木ROTIで見る彼だな。

DSC_20151205 (58)

DSC_20151205 (59)
まだまだ行くよ。

DSC_20151205 (60)
お次はコッツウォルズだ。ミッケラーは出だしとして素晴らしかったが、このコッツウォルズが飲み比べたジンでは今日イチだった。

DSC_20151205 (61)
ミッケラー他ブリュードック以外のクラフトビールのブースは列が3回くらい折り返す蛇行状態で、

DSC_20151205 (63)
モルトのブースも予想どおり激コミだ。

DSC_20151205 (66)
ま、そんなことで「ジンの人」であるのは狙い目としては良しでした。

DSC_20151205 (67)

DSC_20151205 (68)
スピリッツの5杯目はエレファント。

DSC_20151205 (77)

DSC_20151205 (78)
お次のジンは

DSC_20151205 (79)
セイクレッド・オーガニックだ。マイルドでこいつもOK。

DSC_20151205 (80)
今度の息抜きはインペリアルスタウトと

DSC_20151205 (82)
パンクIPAも飲まなきゃね。

DSC_20151205 (83)

DSC_20151205 (87)
しかし、2時間を経過するころからジン=2枚のチケットではなかなか消化しきれなくなってきたこともあり、ここはひとつ

DSC_20151205 (91)
カルーンと

DSC_20151205 (92)
アドナムズ・ファーストレイトと

DSC_20151205 (93)
再びミッケラーを加えて、大人買いにでることにしました。

DSC_20151205 (103)
そんなお浄めの努力が実を結んだのか

DSC_20151205 (108)
(係)ええ~、当たりました。1等賞です!!おめでとうございます。

(ノ)え、いいの?ありがとう。で、どうすればいいのかな?

(係)ここの紙にお名前、ご住所、電話番号を書いてくださ~い。

名刺サイズの紙切れに言われたとおり書いて係の女の子に渡したんだが、受付けられた控えも貰えず、100本ホントに来たら来たで、どこへ置くんですかってな話しになるだろうし、ソサエティの年末の抽選会は私は割とくじ運がいいのだが、今回ばかりは顔見知りのNさんの当たったその場で手渡された2等のウィスキーバイブルの方が始末に良かったのかもしれないと思いながら1週間無しのつぶてで経過してしまったよ、くすん。

DSC_20151205 (116)
あ、BrewDogの創業者ジェームズ・ワットも呼んだんだ。

DSC_20151205 (117)
大人買いのジンも底をつき

DSC_20151205 (139)
最後の残りのチケットをどうしようかと算段したのですが、

DSC_20151205 (144)
ま、〆はモルトということで、

DSC_20151205 (148)
アランのウィスキーライブの記念ボトルかなんかをチョイスして

DSC_20151205 (152)

DSC_20151205 (154)

DSC_20151205 (168)
4時を廻りましたが、明るい有楽町を後に家路につきました。

M木さん、頑張って下さい。ではでは。


開催データ

日時 : 2015年12月5日(土) 13:00 – 17:00
場所 : Club Diana(クラブ・ディアナ)
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービルB2
/TEL 03-5501-1115
アクセス:東京メトロ日比谷駅構内A5出口すぐ

定員:800名
入場料 : 前売券:4,000円 / 当日券:5,000円
※定員に達した場合、当日券の販売はいたしません。
※入場料には40枚のテイスティングチケットと「必ず当たる抽選券」が含まれます。

チケット例)パンクIPA 200ml=2枚、スプリングバンク10年=2枚、グレンドロナック21年=5枚、ブローラ1977=10枚、プレミアムジントニック=3枚

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/12(土) 11:31:07|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

11月29日 神田モルタン 8周年イベント

今年のモルタンは例年と同じ23日頃だと値踏みをしていたんだけれど、ツイッターを見ていたら

え?29日なんですか... 

う~ん、29日はスコ文研のフェスティバルと被って困るな~


とは思ったものの、前日の長野屋さんのところでスピリッツは少なからず味わえるし、10月の「Y.market ビールを飲み倒す会」に行けなくて、この周年イベント(いつぐらいからお邪魔してたかと過去記事をたどってみたらなんと2周年から参加してた!)を外したくないと思いながら決断しかねていると、家の用事まで乗り上げてきて、スコ文研のフェスティバルは諦めがついたものの、モルタンにも居れて1時間半ほどです。

タップの数が5として1時間半のうちに半分が1回転して計7.5種類飲めて(しかも自分のマイグラスは下がすぼんだスタイルなので200mlとは入らないから回転はさせやすいのさ)、1年振りに顔見知りにも会えるなら3600円で十分お釣りがくるか

と計算して行くことを決めました。

DSC_20151129 (3)
若草色と言えば聞こえはいいが、

DSC_20151129 (4)
ランジェリーのエロっぽい看板を見下ろすように掲げられたモルタンの看板を見上げるのも1年振りです。

DSC_20151129 (5)
このライトもね。

DSC_20151129 (6)
最初の「グー」ならぬ最初の5種類はこちら

DSC_20151129 (7)

DSC_20151129 (9)
午後4時05分 5種類の最初は「長浜浪漫ビール」 長浜エールいっちゃいました。ん、んまい!!

DSC_20151129 (10)
午後4時08分 「大山Gビール」 大山ゴールド。ヒデさん、元気??

DSC_20151129 (13)

DSC_20151129 (14)
午後4時14分 「宮島ビール」 デュンケル

DSC_20151129 (15)
午後4時20分 「アウグスビール」 アウグスホワイト

DSC_20151129 (19)

DSC_20151129 (21)
モルタンにも倫理委員会が設立されたんだろうか?昨年までは「再交尾」の表示でにんまりしていたんだが、ご時世でしょうか。

DSC_20151129 (24)
午後4時32分 再び長浜エール。最初の刷り込みが良かったのかな~?5種類のうちでは今日イチですね。

DSC_20151129 (31)
ムムム、ご近所のデビルクラフト神田店へシカゴピザをオーダーする豪の者がいらっしゃるとは。あそこのデビルクラフト・トーキョー・ブルワリーのオリジナルビールをまだ味わっていないのだが、まさかモルタンへビールのオーダーまでは無理だよね。

DSC_20151129 (33)
午後4時39分 「富士桜高原麦酒」 ラオホボック2014

DSC_20151129 (40)
午後4時46分 なにを飲んだかというと正確には下の写真に譲ろうじゃないか。あくらビールのモルタン周年スペシャルバージョンだ。旨いというよりとても興味深い味わいだった。好きな人はかなり好きって感じ。勿論僕も嫌いじゃなかった。ベスト1ではないがベスト3に入る味ってことでご了解を。

DSC_20151129 (50)

DSC_20151129 (41)

DSC_20151129 (53)
店内にこの日のイベント告知のチラシがあって、予定と断ってはいるものの、まだまだいっぱいの種類がスタンバッているんだろう。

DSC_20151129 (59)
周年パーティーなので店主さんもニコニコだ。

参加者の誰かが知り合いの飲食業の関係者から

8年ももてば大丈夫だよ。

と言われたんだそうな。確かにひとつの看板で3年、5年がひとつのヤマというのは私も聞いたことがあるが、8年ともなれば、

発展的解消で店を閉めるのはいつにするかな~?

なんて境地に至るのかな。先の話しはともかく、今はビール好きの店主さんであれば我々お客の側は十分です、はい。

DSC_20151129 (68)
午後5時03分 再び「大山Gビール」 大山ゴールド。

DSC_20151129 (77)
午後5時16分 再び「あくらビール」 ジャーマン・ウィート・アンバー・セッションIPA。

DSC_20151129 (84)

DSC_20151129 (88)

DSC_20151129 (89)
午後5時28分 追加の新顔 「木曽路ビール」 レイクサイドアンバー。 

DSC_20151129 (90)

DSC_20151129 (92)
みんなとの楽しい会話も名残が尽きない。

DSC_20151129 (93)
でも、時間なんでね。ちょっと時間超過しましたが、午後5時51分家路へとつきました。


■開催日時 11月29日 午後4時~ビールが無くなるまで

■開催場所 神田・モルタン

■会費 3,600円(フード無し。持ち込み奨励)

◆食べログ モルタン

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/03(木) 22:48:59|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

最新記事

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (34)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード