お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

霜月の絵日記

CAI_20151104-1.jpg

CAI_20151104.jpg

DSC_20151109.jpg

DSC_20151116 (2)

DSC_20151116 (3)

DSC_20151116 (4)

DSC_20151118 (4)

DSC_20151118 (6)

DSC_20151118 (8)

DSC_20151118 (23)

DSC_20151118 (9)

DSC_20151118 (10)

DSC_20151118 (11)

DSC_20151118 (12)

DSC_20151118 (13)

DSC_20151118 (14)

DSC_20151118 (17)

DSC_20151118 (18)

DSC_20151118 (19)

DSC_20151118 (20)

DSC_20151118 (25)

DSC_20151118 (26)

DSC_20151118 (27)

DSC_20151118 (29)

DSC_20151119 (9)

DSC_20151119 (12)

DSC_20151119 (4)

DSC_20151119 (2)

DSC_20151119 (1)

DSC_20151119 (6)

DSC_20151124 (1)

DSC_20151124 (2)

DSC_20151124 (4)

DSC_20151124 (8)

DSC_20151124 (6)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/30(月) 00:44:29|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

11月28日 西麻布・長野屋酒店 第16回試飲会 

DSC_20151128 (1)
今年は晴れた。但し、寒いのが玉に傷。

DSC_20151128 (2)
でも、雨だった昨年よりはマシかな。

DSC_20151128 (5)
今年のGOBLINは地味だな。

DSC_20151128 (6)
でも、一応張り紙は掲示されていて

DSC_20151128 (7)
社長のHさん率いる長野屋さんは、今年もこうして酒好きを迎え入れてくれる訳です。


DSC_20151128 (15)
今年はなんとGOBLINがほぼほぼスピリッツ会場に。昨年と同じスリーリバースの担当者も気分いいと言っておりました。

DSC_20151128 (10)
まずはスリーリバースのブースへ。昨年はアイリッシュのテーリングウィスキーのシングルグレーンが当たりだったので、年を跨いで2匹目の泥鰌を探します。

DSC_20151128 (11)
で今年はスモールバッチじゃない方の TEELING SINGLE MALT 46%をご購入。

シェリー、ポート、マデイラ、ホワイトバーガンディとカベルネソービニオンのフィニッシュ

というてんこ盛り状態のモルトに、ひと口飲んで思わずの一票です。

DSC_20151128 (12)
スコ文研とのジョイントのラガブーリンもいただきました。

DSC_20151128 (13)
カルバドスもひと口ずつ。ブランデーやコニャック、カルバドスは試飲会でも飲む機会が少ないのでありがたいこってす。

DSC_20151128 (14)
お次にここでの最後としたジンもコリアンダーやジェニパーの香り豊かで、シングルモルトとともにご購入と相成りました。

DSC_20151128 (16)
お次はジャパン・インポートさんへ。

DSC_20151128 (19)
ここではラムとコニャックに見るべき物が。

DSC_20151128 (20)
こちらです。特にポールジローのキュベスペシャルは、ご予算が許せば即お買い上げ~という出来栄えで、ゆっくりこういうお酒を楽しみたいと思わずにはいられない魅力的なものでした。

DSC_20151128 (23)

DSC_20151128 (28)
毎年このカウンターにはワインのブースが並ぶので、このようにこのカウンターでゆっくりできるのは初めてです。会話できた長野屋のHさんも

モルトはゆっくり飲んでもらわなきゃ

と言った言葉に甘えさせてもらいました。

DSC_20151128 (30)
でも、スピリッツ系はそこそこ飲んでしまい、ジャパン・インポートさんとスリー・リバースさんが遊び始めたので、

DSC_20151128 (31)
さっきはスッゲー混んでましたよ

DSC_20151128 (32)
と、耳にしてしまった

DSC_20151128 (33)
激コミというワイン会場のBOCTOKへ、いざ

DSC_20151128 (35)

DSC_20151128 (66)

DSC_20151128 (65)
う、う、空気が薄い!

DSC_20151128 (36)

DSC_20151128 (58)

DSC_20151128 (47)

DSC_20151128 (50)

DSC_20151128 (63)

DSC_20151128 (81)
混んでる、狭い、空気が薄いの三重苦に苦しめられながら、それでも1/7くらいは飲んだのかな、やっとのことでGOBLINへ。

DSC_20151128 (72)
あ、すみません、と割って入られることのないカウンターが落ち着きます。

DSC_20151128 (79)

DSC_20151128 (80)
まだ陽は高かったのですが、スピリッツは一通り飲んだので、受付の優しそうなお嬢さんに商品の申込票を渡してお暇しました。

長野屋さん、どうもご馳走様です。


※開催データ

■日時 11月28日 午後1時半~5時 

■場所 西麻布 長野屋酒店周辺の、GOBLIN、BOCTOK

■会費 一般1000円 (=お買いもので相殺されます。)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/29(日) 00:10:03|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

11月20日 阿佐ヶ谷 クラフトビール&ウイスキーBar STONE  TAP TAKEOVER SPEAKEASY ALES & LAGERS

DSC_20151120 (12)
昭和の灯りのその向こうにあるのは

DSC_20151120 (1)
再びこのブログのお馴染みとなりつつある「阿佐ヶ谷STONE」さん。そう、この日は3度目の「TAP TAKEOVER」。この日のお題は

DSC_20151120 (10)
SPEAKEASY ALES & LAGERSです。

DSC_20151120 (3)

DSC_20151120 (2)
さあ、どれにしようかな~?

DSC_20151120 (5)
眺めているだけでは芸がないので

DSC_20151120 (4)
最初はプロヒビションにしました。キャラメルモルトの文字に魅かれたからです。ちょっとキャラメルモルト=よなよなの連想が私にあったせいか(ヤッホーの工場見学会で初めてキャラメルモルトを教えてもらったのでね)、ちょっとイメージした甘さよりトースティーの文字もありましたが、ドライな感じでした。


DSC_20151120 (9)
で、2杯目は

DSC_20151120 (7)
スカーレットをもってきました。ライ麦の文字が気になったのでいただきましたが、スパイスが効いた良い味わいでした。ご馳走様。


今後、この調子でお邪魔することが叶い、あともう1軒このようなイベントに行けることとなれば前言どおり「TAP TAKEOVER」のカテゴリーを立ち上げようかなと考えています。


◆ALL PAINT 1080円(税込み)
◆食べログ 阿佐ヶ谷・STONE


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/21(土) 21:19:32|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

11月12日 アラン蒸溜所20周年パーティ

DSC_20151112 (34)

DSC_20151112 (30)
スコッチモルトウィスキーソサエティを運営する「Whisk-e」のサイトのひとつ「MALTCITY」で、アラン蒸留所に関するイベントが告知されていた。

アラン蒸溜所の20周年を祝して、パークホテル東京『ラウンジ』にて記念パーティーが開催されます。
【イベント概要】
アラン蒸溜所マネージングディレクター ユアン・ミッチェルが日本のアランラバーに感謝を伝えるため1年ぶりに来日! 最も注目すべきは、アラン初の20年熟成となる『アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ』。当日は全てのお客様にご提供いたします。ぜひこの貴重な機会をアランラバー皆で共有し、一緒に乾杯しましょう! また、終売品を含む下記のようなすばらしいボトルもテイスティングメニューとしてご提供いたします。 アランの二十歳の誕生日をみんなでお祝いしましょう!


そっか~。もう20年なのか。ここを知った時には「やっと何種類か出すことができました」ってな時期だったんで、しみじみです。


さらにWhisk-e本体のHPでは、当日のメニューも表示されていたので転載することとしよう。

—Tasting menu—

[未入荷品]
アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ
(乾杯用/お一人様1杯限り)

スマグラーシリーズ イリシット・スティルズ
アラン ザ・ボシー(クォーターカスク)
マクリームーア2015リリース
マクリームーア カスク2015 リリース

ロバートバーンズ シングルモルト / ロバートバーンズ ブレンデッド
アラン10年 / アラン12年 カスク / アラン14年 / アラン17年
ロックランザ リザーブ / カスク フィニッシュシリーズ
エンジェルズリザーブ

[終売品]
ロックランザ クリア / グレン・ロザ / ロバートバーンズ21年

[その他]
アランハイボール / ウイスキーカクテル / パンクIPA


当日の会場はパーティーの開会後、それぞれの当事者の思い入れが強いせいか話しが長かったんだ。ドリンクの解禁後も好みに偏りがでて半分くらいに集中して混雑していたせいもあり、あんまりボトルとコメントをリンクして残せていない。

ですから、絵日記とつぶやき程度で申し訳ないが、会場の雰囲気だけでも頑張ってお伝えしようと思います。

DSC_20151112 (16)

DSC_20151112 (9)
スマグラーシリーズ イリシット・スティルズ

DSC_20151112 (10)
アラン ザ・ボシー(クォーターカスク)

DSC_20151112 (11)
マクリームーア2015リリース(右はカスク)

DSC_20151112 (17)

DSC_20151112 (25)

DSC_20151112 (33)

DSC_20151112 (36)

DSC_20151112 (38)

DSC_20151112 (41)

DSC_20151112 (61)

DSC_20151112 (52)

DSC_20151112 (56)

DSC_20151112 (60)

DSC_20151112 (62)
最初はイリシット・スティルズのある側のブースが良いと言われてそこで飲んでいたんだけれど、だんだん口コミでお客さんが増えてきたので、終売品のところに移動しました。

て、ロバートバーンズの21年を飲ませてもらった頃から仕事の疲れが出たせいかだんだん面倒くさくなってきて、モデルチェンジ前のアラン10年をたくさん飲ませてもらいながら(結局、この味が一番落ち着く味だったのです。旨い不味いではなく私にとってはね。)ロビー壁面に映し出された画像を見て、そーいえば、Whisk-eのM木さんが随分前に、

僕が働いていたころから孔雀はいたんです

てな話しを当時の青山の会でしてくれたなぁ、なんてことを思い出しながら、眠気が襲ってきたのでお開きでクロークが混む前に、とても良い気分にさせてもらったことを感謝して退散いたしました。


開催データ

開催日 : 2015年11月12日(金) 

時間 : 19:30~21:30(19:00開場)

会場 : パークホテル東京25階 
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー 25階

参加費 2,000円

定員 : 100名


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/14(土) 15:35:02|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0

お酒のある周辺 渋谷 Craftheads

渋谷で運動をし終えた後

そういえば、 Mikkeller Tokyo に行く時に

Craftheads は坂を登んなきゃいけないんで、面倒くさいんだ。

と言ってしまったのがちょっと心に残っていて、それと久々ネットで Craftheads のページを覗いていたら

金曜日はランドルの日

※ランドルとは?


となっていたので、この日は久々(2~3年ぶりかなぁ?)遠征の心構えで臨むことができました。

DSC_20151106 (1)
東急百貨店本店の三叉路から

DSC_20151106 (2)
東急ハンズへ向けステーキのOUTBACKのところを左に見ながら(Mikkeller Tokyoはここで左折します。)

DSC_20151106 (3)
こんどは東急ハンズの三叉路を公園通りに向かって登り

DSC_20151106 (4)
公園通りに出たら、二筋東側の道へ進むと

DSC_20151106 (8)
どんつきのような場所のビルの地下に Craftheads はあります。

DSC_20151106 (9)

DSC_20151106 (10)
今日のランドルはフレッシュホップが仕込まれているようです。

DSC_20151106 (17)
メーカーは Half Acre Brewing とな? ま、いってみましょうか。

DSC_20151106 (11)
古いタイプだと店の女の子に聞かされていましたが、以前見たタイプより、割とゆっくりと押し出していくようにビールが流れていきます。

DSC_20151106 (15)

DSC_20151106 (14)
どれどれ。

DSC_20151106 (13)
ごくごく。

DSC_20151106 (16)
ん、んまいぢゃないか。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/09(月) 22:41:50|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

11月5日 とある飲み会 その15

DSC_20151105 (1)

DSC_20151105 (2)

DSC_20151105 (19)

DSC_20151105 (8)

DSC_20151105 (15)

DSC_20151105 (17)

DSC_20151105 (14)

DSC_20151105-1 (5)

DSC_20151105-1 (11)

DSC_20151105-1 (27)

DSC_20151105-1 (30)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/07(土) 14:43:15|
  2. 焼酎
  3. | コメント:0

11月3日 第15回西麻布太陽祭

DSC_20151103 (102)
今年もやって来ました、「第15回西麻布太陽祭」。

今回は2回目なので、多少勝手はわかっていたのですが、だからこそ自分の中での好き嫌いが結構ハッキリしてきたので、ですが、通常営業ではなしにお祭りで楽しませてくれた方々に

いい、悪い

というのも申し訳ないので、今回は淡々と絵日記調で過ごします。ちょっとでも来年の計画に雰囲気だけでもお役になれれば幸いです。では、いきましょう。

DSC_20151103 (31)

DSC_20151103 (9)

DSC_20151103 (6)

DSC_20151103 (7)

DSC_20151103 (15)

DSC_20151103 (16)

DSC_20151103 (30)

DSC_20151103 (18)

DSC_20151103 (19)

DSC_20151103 (25)

DSC_20151103 (27)

DSC_20151103 (32)

DSC_20151103 (34)

DSC_20151103 (36)

DSC_20151103 (37)

DSC_20151103 (38)

DSC_20151103 (40)

DSC_20151103 (49)

DSC_20151103 (48)

DSC_20151103 (41)

DSC_20151103 (44)

DSC_20151103 (51)

DSC_20151103 (53)

DSC_20151103 (57)

DSC_20151103 (58)

DSC_20151103 (61)

DSC_20151103 (63)

DSC_20151103 (65)

DSC_20151103 (67)

DSC_20151103 (68)

DSC_20151103 (71)

DSC_20151103 (74)

DSC_20151103 (73)

DSC_20151103 (75)

DSC_20151103 (76)

DSC_20151103 (84)

DSC_20151103 (79)

DSC_20151103 (78)

DSC_20151103 (81)

DSC_20151103 (82)

DSC_20151103 (89)

DSC_20151103 (90)

DSC_20151103 (92)

DSC_20151103 (93)

DSC_20151103 (95)

DSC_20151103 (94)

DSC_20151103 (98)

DSC_20151103 (99)

DSC_20151103 (100)


※開催データ

■開催日時 11月3日 午前11時~午後4時45分

■開催場所 西麻布交差点近辺から外苑西通り青山橋以南の計50店舗 

■会 費 大体各店舗一品~500円見当

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/03(火) 22:16:07|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

頑張れ! ラグビー日本代表 W杯連勝 へ向けての 箸休め を 引き継いで (祝 NZオールブラックス連覇)

これは前回 「頑張れ! ラグビー日本代表 W杯連勝 へ向けての 箸休め」 をアップしてからの後日談です。



たまにはこんな映像を見ながら、お酒を傾けてみるのもいいかもしれません。おめでとう、リッチー・マコウ。おめでとう、ダン・カーター。







2015年12月12日追記

上のHeinekenの「Rugby Sutudio」ではこんなにお茶目だったNZラグビー界の英雄ジョナ・ロム―が、40歳の若さにして11月18日NZオークランドで死亡するなんて。

喜びの数だけ悲しみもあるということなのか。ネットニュースによると現役時代から内臓系の疾患を抱えていたとのことだ。どうか安らかに眠ってほしい。



こちらはほんとにお疲れ様でした。なんでも世界のラグビーファンが選ぶ2015年W杯ラグビーのベストゲームに選ばれたんだとか。練習、頑張った甲斐がありましたね。

短めなのがお好きな人はこちらを。


長めにじっくりその時を待ちたい人はこちらをどうぞ。
  1. 2015/11/02(月) 22:52:52|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その4  (10月31日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

DSC_20151031 (1)
先週行ったフレッシュホップフェストのホップが遠野産だったのが頭に刷り込まれていたせいか、キリンの一番搾りとれたてホップ6本入りを買って

DSC_20151031 (2)
このコインパーキングの表示を左折し

DSC_20151031 (4)
部屋番号を押せば

DSC_20151031 (5)
サザンスパイスさんの料理教室が美味しいものを用意して我々を待っていてくれる訳です。

DSC_20151031 (54)

DSC_20151031 (53)

DSC_20151031 (118)

DSC_20151031 (120)

DSC_20151031 (121)

DSC_20151031 (27)

DSC_20151031 (55)
今日もいっぱい「美味しかったです。ご馳走様。」ができるかな?



DSC_20151031 (7)
とりあえずビールで。オゼノユキドケを持ってきてくださった方がいて、お相伴にあずかり最高の出だし。

DSC_20151031 (9)
いつものヒヨコ豆のサラダではなく、黒ヒヨコ豆を使った料理からスタートです。

DSC_20151031 (12)
これは相席になった方のお勧め、山梨のキザンワイン。

DSC_20151031 (13)

DSC_20151031 (14)
更にその方が白が飲みたいと先生の冷蔵庫から強奪したスペインのアルバリーニョ。

DSC_20151031 (15)

DSC_20151031 (16)
おっと、食べている場合ではありません。

DSC_20151031 (18)
今日のビリアニ(炊き込みごはん)のレクチャーなのさ。

DSC_20151031 (38)

DSC_20151031 (50)
炊いたり蒸らしたり

DSC_20151031 (59)
おや、いつの間にやらナスの料理もスタンバッているじゃないか。

DSC_20151031 (64)

DSC_20151031 (66)
美味しそう、いただきま~す。

DSC_20151031 (72)
小学校の給食よろしく、一列に順をつくる訳ですが、

DSC_20151031 (75)
配膳の給食当番さんはいないので、作られた量の中で自分なりにちょっととかいっぱいとかの調節は可能です。

DSC_20151031 (79)
ムフフフフ。

DSC_20151031 (81)

DSC_20151031 (83)
これは最初のマトンカレー。この日は2種類のマトンカレーが出ました。わしも大好きなメニューで、事前にリクエストしていてくれた人に感謝です。

DSC_20151031 (88)
おっととと。ビリアニももう1種類出てきます。

DSC_20151031 (96)

DSC_20151031 (98)
くわぁ~。カシューナッツの香ばしい香りがたまらない。

DSC_20151031 (100)
これにナスを中心としたサンバル(南インドのスープ)が加わります。

DSC_20151031 (101)

DSC_20151031 (102)

DSC_20151031 (103)


DSC_20151031 (105)
ナスは炒め物にも姿を変えて出てきてくれました。

DSC_20151031 (108)

DSC_20151031 (110)
2番目のマトンカレー。

DSC_20151031 (112)
こちらの方が、渡辺先生のご出身・アジャンタのマトンカレーに近い感じの味わいでした。

DSC_20151031 (113)
豪華でうれしすぎる~ぅ。

DSC_20151031 (115)
最後にヒヨコ豆をもう1品だしてもらいました。


■開催日時 10月31日 午後6時~10時

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/01(日) 20:31:38|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード