お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

とある日 の 新宿御苑前 地酒セルフ角打ち・やまちゃん

DSC_20150529 (1)

DSC_20150529 (24)
5月の最終金曜日、御徒町のふくはら酒店さんへ行こうかと電話をしたものの、

今日はちょっと~

と定員いっぱいである旨を伝えられたので、

御徒町・ふくはら酒店 に代わりまして 代打~ぁ 新宿御苑前 地酒セルフ角打ち・やまちゃん。代打~ぁ、やまちゃん。

と私の頭の中でコールがありました。


なるほどぉ、これは悪くないと思うと同時に、いつも酒の会という訳ではないのでアップしていないけど、毎日お酒の会のような銘柄がオンステージしているのだから、これを紹介していけば年に2~3回は日本酒カテゴリーに貢献できるかなと、今回から備忘録も兼ねてアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

掲載のルールは飲んだ順にアップして最後に総括のコメントを入れるつもりです。料金は最初の写真のとおり3000円だぁ!皆さんもこぞって新宿御苑前・やまちゃんで美味しい日本酒を楽しみましょう。

DSC_20150529 (2)

DSC_20150529 (3)

DSC_20150529 (5)

DSC_20150529 (6)

DSC_20150529 (7)

DSC_20150529 (8)

DSC_20150529 (10)

DSC_20150529 (11)

DSC_20150529 (13)

DSC_20150529 (16)

DSC_20150529 (17)

DSC_20150529 (18)

DSC_20150529 (19)

DSC_20150529 (20)

DSC_20150529 (21)

DSC_20150529 (23)

DSC_20150529 (26)

17杯もいただいた計算になるようです。好みのものを復習して更にご機嫌にと最初は目論んでいましたが、約100種類のお酒に目が奪われて2杯目なんて無理でした。

で、この日の今日イチ、今日ニ、今日サンはというと

今日サン 超超久(和歌山) 平成23年氷室貯蔵 生 純米吟醸
今日ニ 木戸泉(千葉) 別誂え山田錦 無濾過生原酒
今日イチ まんさくの花(秋田)超限定純米大吟醸45 瓶燗一度火入れ

パチパチパチ、特にまんさくの花は14杯目でこの好成績!

甘すぎず酸っぱすぎず苦すぎず

う~ん、疲れた舌にもこれだもんね、素晴らしい。では、また後日。


■料金 3000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/31(日) 19:27:19|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0

皐月の絵日記

CAI_20150506 (2)

CAI_20150506 (1)

CAI_20150506 (6)

CAI_20150506 (4)

CAI_20150506 (5)

CAI_20150506 (3)

CAI_20150507 (3)

CAI_20150508 (4)

CAI_20150508 (6)

CAI_20150511 (5)

CAI_20150515 (2)

CAI_20150515 (3)

CAI_20150515 (6)

CAI_20150521 (2)

CAI_20150521 (3)

DSC_20150522 (1)

DSC_20150522 (4)

DSC_20150522 (2)

DSC_20150522 (7)

CAI_20150526 (1)

CAI_20150526 (4)

CAI_20150526 (9)

CAI_20150526 (10)

CAI_20150526 (13)

CAI_20150526 (15)

CAI_20150526 (19)

CAI_20150527 (1)

CAI_20150527 (4)

CAI_20150527 (5)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/26(火) 19:49:59|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 第8回 terra! terra! terra!

2~3年前からその存在を知っていた鎌倉の

満月ワインバー と terra! terra! terra!


どちらか行ってみたいものよ、と思っていたのですが、今回踏ん切りがついてなお且つ抽選にも当たったので、多摩川を越え

いざ、鎌倉!

な訳ですよ。


CAI_20150517 (6)

CAI_20150517 (7)

CAI_20150517 (8)

DSC_20150517 (4)

DSC_20150517 (5)
新緑が眩しい。でもって空気もカラッとしていたから屋外イベントとしては最高さ。千葉のレッドブルエアレースを袖にして来た甲斐があったものよ。

DSC_20150517 (6)

DSC_20150517 (7)

DSC_20150517 (8)
入り口から近くのヴィナイオータの隣りのインポーターの洋ナシのラベルの白が美味しかったですぅ~。

DSC_20150517 (10)

DSC_20150517 (14)

DSC_20150517 (15)
洋ナシのラベルは彼の持っているヤツね。

DSC_20150517 (19)

DSC_20150517 (21)
みんな気持ちよくカッとグラスを逆さにして空けていくいく。

DSC_20150517 (16)

DSC_20150517 (27)

DSC_20150517 (28)
会場がお寺だから、山菜のつまみからいただきました。

DSC_20150517 (32)
さすが人気のイベント、緋毛氈の椅子もすぐに増設です。

DSC_20150517 (38)
もくもくもく

DSC_20150517 (39)
美味しそう。

DSC_20150517 (42)

DSC_20150517 (47)

DSC_20150517 (48)
美味しいワインを続けて飲み

DSC_20150517 (53)
お坊さんの手前、我慢していましたが

DSC_20150517 (50)
え?何???

DSC_20150517 (55)
やっぱりいただいてしまいました。

DSC_20150517 (57)

DSC_20150517 (62)

DSC_20150517 (65)

DSC_20150517 (61)

DSC_20150517 (68)

DSC_20150517 (74)

DSC_20150517 (81)

DSC_20150517 (89)

DSC_20150517 (90)

DSC_20150517 (100)

DSC_20150517 (102)

DSC_20150517 (103)
途中からワインの銘柄などどうでも良く、ご機嫌な時間が流れたことだけは確約いたします。次回は皆さんにも当選ハガキが来るといいですね。

私もまた懲りずにチャレンジしよう~っと。だって晴れ男だし。


【開催情報】

開催日程:平成27年5月17日(日)

時間:11:00〜14:30

定員:180名

場所:覚園寺(鎌倉市二階堂421)→詳細・MAP
 
 交通:鎌倉駅東口4番乗り場から京急バス。
  [鎌20]大塔宮行き約10分  大塔宮下車  徒歩約7分

チケット申し込み:
 *詳細は、→チケット申し込み方法をご覧ください。

料金:6,000円(税込)
   ※ワインフリーティスティング 一部有料のワインもございます。
   ※拝観料込み。料理は別料金となります。
   ※ワイングラスは回収させていただきます。

主催:カマクラでワインの会 
  阿部 剛(binot)
  石井 英史(ソムリエ)
  兵藤 昭(鈴木屋酒店)
  島津克代子(NPO法人 Takara鎌倉)

共催:覚園寺

問い合わせ先:terra! terra! terra!事務局
 Mail: terraterraterra@terraterraterra.name


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/21(木) 22:30:43|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日 とある飲み会 その7

ブログ開設6年。ようやく「焼酎」のカテゴリー第1号が誕生しました。

常連さんに迷惑がかからぬよう、ひっそり「とある飲み会」シリーズでのご紹介です。
DSC_0022.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/15(金) 23:08:23|
  2. 焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 春の御代田(旧メルシャン軽井沢蒸留所付近)で考えた

CAI_20150505 (21)
最近のGWは長野で過ごしているのだが、昨年

春の御代田(旧メルシャン軽井沢蒸留所付近)で考えた

と、2014年度の大まかな方針を立てたことがあり、ちょっとゆっくりした時間ができたついでに、今回はそれを総括して、さらに2015年度の方針についても立てておこうというのか、今回のこのブログの趣旨だ。

CAI_20140502 (21)

CAI_20140502 (22)

CAI_20140502 (23)
昨年は

大黒葡萄酒軽井澤工場とあるのはメルシャンの何代前の前身なのかな。工場としかないので、ここでブランデーを作っていたのかワインを作っていたのか(醸造所とも蒸留所とも記載が無いので)分からない。

とコメントしていた訳だが、今年また訪ねてみると
CAI_20150505 (11)

CAI_20150505 (12)

CAI_20150505 (13)
え、消えちゃってるよ。一棟無い。大黒葡萄酒軽井澤工場消えちゃったぁ。

CAI_20150505 (14)

CAI_20150505 (16)

CAI_20150505 (17)
消えたのはこれだけではない。昨年は

お隣さんから聞いた話しによると、メルシャンの美術館と蒸留所の土地は御代田町役場に売却され、御代田町は現在の分かりづらい位置(確かにあそこならそうだ)にあり老朽化した庁舎をこの地に建て替えて、蒸留所の建物はモニュメント的に残す方針でいるんだとか。これで軽井沢蒸留所が再開することはありえなくなったのだけれど、何らかの形が残るだけでも(スコットランドの更地になってしまったここ10年くらいのいくつかの蒸留所のことを考えると)ありがたい話しと思わなければだ。


と勝手に思っていたのを思い知らされたのが、こちらの記事

クラフトウイスキー蒸溜所を、静岡に!

え、ポットスチルとかもうないの。建物はモニュメント的に残すが、中身は505万円で売り飛ばしたのか...。建物の外見だけみて蒸留所を懐かしむなど、魂を入れない仏を拝めみたいな...。まぁ

掃除とか面倒考えるより目の前の505万だろう

と言われれば、どうでもいいことか、トホホ。

CAI_20150505 (18)

CAI_20150505 (22)
とまぁこのように閉鎖蒸留所といえども水面下では動いている訳で、私も負けじと昨年同じ題名の記事で立てた2014年度の計画を総括し、2015年度は如何様に過ごすか考えてみたのであります。


では、ジャンルごとにどうしたか・どうするかというと

【シングルモルト】
 ◆2014年度計画=この方面はくつろいで参加できそうな主催者(ソサエティと目黒のマッシュタンと自由が丘の
              スペイサイドウェイを再度注視するあたりかな)のものだけ、3月に1度くらい行けたらいいな
              っと。

 ◇2014年度総括=ソサエティ以外ほっとんど行かなかった。というかネタを見つける努力が湧かなかったし、ち
              ょっとスピリッツ系(ラム、テキーラ)の拡大の分だけ割を食った格好だ。
 ☆2015年度計画=ソサエティとスコ文研、あとはサントリーさんからブロガーイベントのお呼びがかかればとい
              うところか。あまり拡大はないでしょう。

【日本酒】
 ◆2014年度計画=行きつけだった店も頭打ちだし、酒造組合などの試飲会に行く元気がだんだん失せてきたの
              で、新しくどこかお店(居酒屋・料理店)のお酒の会を発見したい。最近は御用達の御徒町・
              ふくはら酒店さんも日本酒の会は新しい人が増えすぎてざわついた感じなので、ちょっと私的
              には居づらい気持ちが上昇中だ。

 ◇2014年度総括=「とある飲み会」という題名で密かに新規開拓は成功した。この方面は情報のお裾分けはゴ
              メンしてねのスタンスであります。
 ☆2015年度計画=日本酒はまだお店が開拓できていない分野だと思っているので、アンテナは高くしていきた
              い。でもネタに煮詰まった時には新宿御苑前の「山ちゃん」があるから大丈夫さ。

【ワイン】
◆2014年度計画=お店で(お店主催でもインポーター主催でも構わないのさ、場所が落ち着ければいいんだ)開
             催されるワイン会を探して楽しく過ごせたら幸いだ。池袋・エスペルトは人気が高くてすぐいっ
             ぱいになっちゃうこともあってね。

◇2014年度総括=2014年度のワインのカテゴリーで掲載した件数は12。そのうち新規開拓は3件。毎月の絵
             日記の中に隠れているイベントを出せばもっと件数は上がるのだが、単品で紹介するに至ら
             ないのでしょうがない。
☆2015年度計画=すでに昨年暮れくらいからやっていることだが、イベント検索でなかなか引っかかってこない
             facebookでのイベント告知の情報収集のパトロールを継続し、これだと思えるようなお店と
             お付き合いしたいものです。昨年度は代々木八幡Benzinaioがそんな感じでしょうか。もう1軒
             2軒くらいこの手の気の置けない店が欲しい。

【ラム・テキーラ】
◆2014年度計画=ラムはジャパンインポートの「ラムフェス」ではない(私には忙しない感じがするんですな)形式
             で新しい味と接することができたら嬉しい。テキーラは六本木ビルボードトーキョーで昨年行わ
             れた「TEQUILA FESTA」がイベントとしても練れていて楽しかったので、これは文句なく今年も
             (開催されるなら)当確です。

◇2014年度総括=ラム&テキーラのカテゴリーで探してみると2件しか記事をアップしていない。だけど西麻布コ
            ヒーバのラムイベントもビルボードライブ東京の「TEQUILA FESTA」もとても楽しかった。
☆2015年度計画=すでに「4月8日 クエルボ・トラディショナル発売記念パーティー」に参加して楽しませてもらっ
             たし、この分野はイベントのネタがそう多くはないが、丁寧に情報を拾っていきたいと思ってる。

【クラフトビール】
◆2014年度計画=こちらはビール好きの間で噂の埼玉のけやき広場のイベントに今年のうちに1回行ければ、あ
             とは抑え気味にしないとね。他の種類のお酒と比較して摂取超過の様相なので運動によるダ
             イエットも効果が相殺気味で、すでに第1四半期も終わらないうちからこの方面は要注意です。

◇2014年度総括=イベントではないが、酒屋の角打ちで確実に外国のボトルビールを制覇しているので、この点
             は自分の今までに知らなかった分野を広げて見せてもらい、とても楽しませていただいている。
             それとは別にけやき広場の件は未解決で今年の春も行けそうにはない、トホホ。
☆2015年度計画=今年も出たとこ勝負でいいのではと思っている。イベントの数も少なくない分野なので、楽しめ
             そうなものだけえり好みでいくつもり。

【新規開拓・再開発】
◆2014年度計画=いろいろな酒を飲み始めた当初から「焼酎についてはキリがないので未開拓のまま」という不
             文律に変更はないが、ブランデーやアルマニャックなんかはまだテイスティングした経験がな
             いので、これが今年の新規開拓分野としたい。
             特にブランデーなんて昔から広く愛されているし、今流行っていると聞いたことがないだけでそ
             の道の人達の集まりに潜り込む機会は多分あるだろうと思うのだ。
             グラッパについては何年か前に三軒茶屋でメーカーの会に行ったのが最後、長のご無沙汰だ。
             ネットでもなかなか見つからない分野だが、まぁこちらはネタによりけりですな。ワインと抱き合
             わせになるかもしれないけれど、最低3種類くらい出れば参加してみたいと思います。仏のマー
             ル、南米のピスコも興味の範疇だ。

◇2014年度総括=ほざくだけほざいて何もなさなかった。お恥ずかしい限り。
☆2015年度計画=風呂敷広げっぱなしの私でしたが、禁断の未開拓分野のうち「泡盛」について切り込もうと画策
             しています。具体的には世田谷・升本屋さんの「泡盛部」に潜入するつもりです、請うご期待。

【フォーティファイドワイン】
◆2014年度計画=シェリー、ポート、マデイラについてはどうなるだろう。シェリーは銀座しぇりークラブでいつものん
             だくれているが、テイスティングをしたことがない。シェリーの製造過程の違い(フィノからペドロヒ
             メネスまで)はもうご承知だが、長熟ものを是非飲み比べてみたい。同じことはポート、マデイラに
             ついてもだ。ポートとマデイラはメーカー単位では長熟物にありついたことがある(ポートは今月
             19日のMHDのグランドワインテイスティングでまたTAYLOR’Sを飲めば解決だ)ので、次回は
             メーカーを横断して試せる機会を探すこととしたい。

◇2014年度総括=昨年度は絵日記の中に銀座しぇりーくらぶのフェスタを一部入れ込んだ。そう1回くらいしかチャ
             ンスをものにできなかった。
☆2015年度計画=今年度もフェスタに行く(今のところ6月20日かな)がせいぜいかもしれない。


【その他】
昨年度をカテゴリーに捉われずに振り返ると、料理の切り口で参加した

 11月7日 ソワレ・シャルキュトリ

のような美味しい思いを探していくのが、今年度も大切な切り口として目を皿のようにしていきたい。美味しかったんだよね~あれは。


さて、あれやこれやほざきましたが、どうぞ2015年度もお酒に絡む諸々が楽しくありますように。

【オマケ】
CAI_20150505 (5)

CAI_20150503 (2)

CAI_20150505 (4)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/12(火) 22:47:36|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒のある周辺 井の頭公園 ビアンカーラ

ヤマザキ 春のパン祭り

ではない。
DSC_20150502 (22)
井の頭公園駅前・ビアンカーラの

春のハム祭り

をやるというので、いつも予約でいっぱいっぽいツイッターの記述に恐れをなしていたけれど、ここのマルシェは気になっていたので、

併せ技一本

連休後半初日の気安さもあり、初めて訪ねてみることにしました。


井の頭公園駅で降りるのは1年以上前以来だな。
DSC_20150502 (3)

改札を越える前から見えました。ネットで店の位置は地図で確認してはいたものの、ワイン飲みは一網打尽の好位置じゃん。
DSC_20150502 (4)

ここが、井の頭公園・ビアンカーラです。
DSC_20150502 (5)

中に入ってツイッターの強気のコメントも納得。
DSC_20150502 (7)

店が狭いのに流行っているからすぐ埋まるの図のようです。
DSC_20150502 (6)

さっそくプレートをオーダーして
DSC_20150502 (9)

DSC_20150502 (10)

私は白の方が好きなので、1杯目をいただきながら待つことに。
DSC_20150502 (11)

DSC_20150502 (13)

いただきま~す。
DSC_20150502 (17)

お店の雰囲気は小ぢんまりといいようです。
DSC_20150502 (18)

DSC_20150502 (19)

この狭さでよそから(井の頭公園駅周辺はずぐ住宅地でこれといった事業所はないので)のお客の予約で入店が難しいとは、個人的には

井の頭公園でデートするとそのカップルは別れる

という昔々の言い伝えは消えうせたということかな???それとも公園の敷地内じゃないのでセーフとか?
DSC_20150502 (21)

DSC_20150502 (23)

この日に野菜のマルシェが開かれるといのがもうひとつ私のお尻を押したきっかけで、ラディッシュにかなりの時間気持ちが傾いていたのですが、
DSC_20150502 (25)

結局生姜を2つ買って、ジンシャーシロップを作ってお手製ジンジァーエールの糧にしようという算段です。
DSC_20150502 (26)

マルシェで得るものもあったし、
DSC_20150502 (28)

ここまできたら井の頭公園を巡って帰りましょう。
DSC_20150502 (29)

DSC_20150502 (35)

DSC_20150502 (34)

DSC_20150502 (38)

DSC_20150502 (48)

DSC_20150502 (49)

DSC_20150502 (52)

DSC_20150502 (53)

DSC_20150502 (54)

DSC_20150502 (55)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/06(水) 21:24:29|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒のある周辺 代官山 スプリングバレーブリュワリー

さぁ、ゴールデンウィークも後半に突入しましたが、この休みの間に行かれる人も多いのではないかと思われる、あのキリンビールが展開する

代官山 スプリングバレーブリュワリー


セント・パトリックデー・パレードの日に渋谷のベルゴでその存在を教えられた私は、混まないんじゃないかと思われる4月27日(月)に偵察してきました。キャパが大きく雰囲気もあって(トイレの排水音が大きく響くことだけが興ざめでしたが)いいお店です。で、ごたごた言うより、渋谷駅より山手線沿いを南下し、旧東横線の線路が横断していたあたりからの行き帰りを絵日記でお届けします。

DSC_20150427 (1)

DSC_20150427 (4)

DSC_20150427 (5)

DSC_20150427 (6)

DSC_20150427 (7)

DSC_20150427 (9)

DSC_20150427 (12)

DSC_20150427 (15)

DSC_20150427 (16)

DSC_20150427 (20)

DSC_20150427 (22)

DSC_20150427 (26)

DSC_20150427 (27)

DSC_20150427 (29)

DSC_20150427 (30)

DSC_20150427 (31)

DSC_20150427 (32)

DSC_20150427 (33)

DSC_20150427 (34)

DSC_20150427 (38)

DSC_20150427 (39)

DSC_20150427 (40)

DSC_20150427 (41)

DSC_20150427 (48)

DSC_20150427 (50)

DSC_20150427 (65)

DSC_20150427 (53)

DSC_20150427 (55)

DSC_20150427 (57)

DSC_20150427 (61)

DSC_20150427 (67)

DSC_20150427 (70)

DSC_20150427 (71)

DSC_20150427 (76)

DSC_20150427 (77)

DSC_20150427 (78)

DSC_20150427 (80)

DSC_20150427 (86)


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/02(土) 22:23:53|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード