お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

葉月の絵日記

DSC_20140819 (5)

DSC_20140819 (8)

DSC_20140819 (14)

DSC_20140819 (15)

DSC_20140819 (16)

DSC_20140819 (18)

DSC_20140819 (26)

DSC_20140822 (7)

DSC_20140822 (4)

DSC_20140826 (4)

DSC_20140826 (5)

DSC_20140827 (1)

DSC_20140827 (3)

CAI_20140829 (1)

CAI_20140829 (4)

CAI_20140829 (5)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/31(日) 00:09:23|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月23日 COHIBA ATMOSPHERE TOKYO(西麻布) ラム『酒』×ラム『羊』BBQ

夏だ!暑いぜ!でも、ビールでなくてもね,,,というのがこの日のお題です。

ラム『酒』×ラム『羊』BBQ う~ん、なんて素敵な企画なんだ!!
DSC_20140823 (64)

DSC_20140823 (2)

DSC_20140823 (3)

【COHIBA ATMOSPHERE TOKYO の facebookより転載】

ラム『酒』が好きな方! ラム『羊』が好きな方! とっても素敵なBBQイベントを開催したいと思います♪
ラム『酒』はなんと武藏屋さんのお力添えも頂き、
イケメンラムコンシェルジュの小林さんが、
数十種類のラムの試飲でお客様をお迎えします。
フリードリンクのカクテルには、 ビールやラムカクテル、ソフトドリンクもご用意しております♪

そして、ラム『羊』はWAKANUI LAMB CUISINE JUBANのお力添えを頂き、 ニュージーランド産の臭みが全くと言ってイイほど無い、そしてジューシーなラムチョップをご用意します!
http://www.wakanui.jp/juban/
なんとこの十番のお店は弊社姉妹店のCOZY TABLEの
コラボレストランになります。
とてもジューシーなラムチョップをテラススペースで炭で焼き上げます♪ また、ラム肉と豆の煮込みやサラダ、前菜等もブッフェ形式でご用意します。
※一人ラムチョップ10本程度は食べれる予定です(^^)/

*基本的にBBQスタイルですので、皆さんカジュアルな服装でお越し下さい。
夏の夜はラム×ラムで楽しい時間を過ごしませんか!?
人数に限りが御座いますので、ご予約の程ほどよろしくお願いしますm(_ _)m
日時:8月23(土)18時〜21時 
場所:COHIBA ATMOSPHERE TOKYO(西麻布)
会費:6500円(フリードリンク、BBQフード、数十種類のラム試飲)
問い合わせ先:COHIBA ATMOSPHERE 三木 03-5414-0025

DSC_20140823 (6)

DSC_20140823 (5)


ポルフィディオ「ラム」シルバーマルティニーク(メキシコ)
DSC_20140823 (14)

ラディオラム・リキュールグアバ(ラオス)
DSC_20140823 (15)

キャプテン・モルガン1674ジャック(プエルトリコ)
DSC_20140823 (18)

DSC_20140823 (19)

ディクタドールXOインソレント(コロンビア)
DSC_20140823 (21)

DSC_20140823 (24)

エイジングしたラムって初めてさ。
DSC_20140823 (26)

ナインリーヴス クリア(日本)
DSC_20140823 (28)

DSC_20140823 (32)

ロン・センテナリオ・フンダシオン20年(コスタリカ)
DSC_20140823 (35)

DSC_20140823 (37)

DSC_20140823 (39)

クラーケンブラック・スパイスド・ラム(トリニダード・トバコ)
DSC_20140823 (43)

みっきー頑張れ!
DSC_20140823 (47)

DSC_20140823 (44)

DSC_20140823 (45)

イエラム・サンタマリア ゴールド(日本)
DSC_20140823 (54)

DSC_20140823 (90)

コロンビア産の20年物(リスト外)
DSC_20140823 (56)

ロン・グアンタナメラ10年エリクシール(ドミニカ)
DSC_20140823 (97)

ニカラグア産のシガー
DSC_20140823 (76)

さぁ!最終コーナーだぁ。
DSC_20140823 (86)

DSC_20140823 (100)

ブルガル1888(ドミニカ)
DSC_20140823 (108)

DSC_20140823 (107)

どうもご馳走様。あんまりお腹いっぱいだったので、店に来た最初に思い浮かんだ近所の「タフィア」のカリビアンカレーとティポンシュへの蛇行は見事に吹っ飛んでしまったぜ。ま、いいんだ。お酒も料理も美味しかったから。

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/25(月) 22:11:34|
  2. ラム&テキーラ&グラッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿佐ヶ谷 酒ノみつや 裏の部屋

このブログのタイトルの下に

焼酎以外の大抵のお酒は好きなので

とコメントしていますが、細かく言うと未踏破な領域がいくつかあり、その内のひとつが(ふたつか?)

ボトルビール と 角打ち
 
だったのです。


ビールでよく行く店で10年以上前から知る最古参の店・渋谷の「ベルゴ」は、そもそもベルギービールが充実した店なのですが、店内の冷蔵後にズラッと並んだ330mlの小瓶サイズで1000円台のもの(好きな方には適正価格??でしょうね)ばかり見せられると、正直「高いな~」と手が出せませんでした。(なので今でもシャムロックを描いてもらったギネスしか飲みません。)

ここ1~2年、ケグからビアサーバーでサーブされるクラフトビールをパイントサイズでやっと価格の感覚を麻痺させて(今でも1000円以上のパイントって高いなぁと本音では思ってますよ)よく飲むようになりました。でも、これでは海外のビールの場合、販売力の強いメーカーに偏って種類も限られてしまいます。
そんな私に、偶然の出会いから解決の道を提供してくれたのが「阿佐ヶ谷 酒ノみつや」さん。タイトルについた裏の部屋とは倉庫の一角を開放して、角打ちの場所を提供してくれているのです。
DSC_20140801 (15)

DSC_20140801 (10)

DSC_20140805 (6)

DSC_20140821 (2)

DSC_20140821 (1)
JR阿佐ヶ谷駅から杉並区役所あたりまで続く阿佐ヶ谷パールセンターのアーケードのかなり東京メトロ南阿佐ヶ谷駅近く(もしくは阿佐ヶ谷中学付近というのが分かりがいいのか)にお店はあります。輸入ビールは200種類近く揃っていて、角打ちで飲むのは店の販売価格(概ね300円~1000円台まで様々)に50円上乗せだけでOKとのこと。ありがたい。

ここで角打ちをやっていることだけは随分以前から知っていたのですが、わざわざ電車賃かけて角打ちって発想が沸かず、でもこの7月に運動する場所を渋谷から阿佐ヶ谷に変更したことがキッカケで、渋谷ではグッドビアフォーセッツに運動後にお世話になっていた(デトックスの真逆でインストラクターから怒られちゃっても気にしない~。)そのポジションをもっていく先が阿佐ヶ谷ビール工房やビアバーSTONEでなくてもどこかないだろうかとチャレンジしてみた結果、ここは

大当たり

でした。
DSC_20140821 (5)

DSC_20140801 (2)

DSC_20140801 (5)

DSC_20140801 (8)

DSC_20140801 (6)

DSC_20140805 (2)

DSC_20140805 (3)
たまには日本酒にも蛇行ができます。(写真は愛知県の「奥」純米吟醸生原酒。これで400円かな。)

DSC_20140805 (5)

DSC_20140821 (4)

DSC_20140821 (6)
9月の第1週までは仕事もそう忙しくはないので、平日の火~金のうちなんとか週3回はなるべく行こうと(運動して、20時半過ぎにはご機嫌でビール飲んでるな)思っています。これだと到達数は週3×2週+最低週1×3週=9回×2種類=18種類の計算だな、え~んでないの?

10月には元々いたスポーツクラブがリニューアルオープンしてそちらに戻る予定なので、阿佐ヶ谷の夜は短い命ですが、お腹のカーブが出過ぎないように目立ったボトルビールは駆逐していければというところでしょうか。


【営業情報】

酒ノみつや
03-3314-6151
東京都杉並区阿佐谷南1-13-17
平日11:30~22:30・土祝は20:00まで・日は15:30~19:30(無休)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/21(木) 23:15:45|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OEM生産

ま、軽井沢で地ビールと言えば、
CAI_20140813 (5)
「軽井沢高原ビール」でしょう。

これは醸造元のヤッホブルーイングがスーパーヒット作「よなよなエール」を発売する前から軽井沢で販売していたので、今でも現役ですが軽井沢のお土産に買った方も多いですよね。

最近は軽井沢ブルワリー株式会社なる会社の「浅間高原ビール」も地元はもとより都内でも結構な勢いで販売しており、
なんか

なんでもあり

になってきたかなぁと、昨日もビールを夏休みの根城近くのスーパーツルヤに買いにいったところ
CAI_20140813 (11)
「信州高原ビール」ですかぁ、はっは~。新手がでたのね。

と思って、どこの会社が出しているのか缶の横の表示を確認すると

販売者 スーパーツルヤ(小諸が本拠地だがここいらでは出店数でスーパー最大手。オリジナルブランド商品にも積極的で質が高い。)
製造者 ヤッホーブルーイング

な~んだ、よなよなのOEMなんだ。信州高原のネーミングなら、菅平高原でも美ヶ原高原でも支障がなく地域的にも広範囲で売れるから、ここはスーパーツルヤの意向が働いたんだと思われますね。

CAI_20140813 (3)
よなよなのOEMと言えば、春にはスーパーイオン向けに供給されたベルジアンホワイトタイプの「東京waiwaiピクニック」を飲みましたが、信州高原も同様に本家のビールよりお求めやすい価格で、なおかつ

味が薄い!!!


値段以上のものを求めてはいけないのか、この値段ならこれで十分と捉えるべきなのか、

ま、なんにしても共倒れにならない程度に、選択肢が多いのはそれはそれで

というのが結論です。夏です、ビールを楽しみましょう!

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 09:53:26|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月7日 オルカインターナショナル Wine & Craft Beer Summer Party

今回も8月分なので、「素麺」モードでさっぱり絵日記調です。

自分の仕事が金融・証券とは縁がないので、兜町なんてお上りさんみたいにウロウロしちゃったよ。

DSC_20140807 (9)

DSC_20140807 (10)

DSC_20140807 (7)

DSC_20140807 (27)

DSC_20140807 (28)

DSC_20140807 (42)

DSC_20140807 (58)

DSC_20140807 (56)

DSC_20140807 (38)

DSC_20140807 (85)

DSC_20140807 (81)

DSC_20140807 (83)

DSC_20140807 (63)

DSC_20140807 (80)

DSC_20140807 (100)

DSC_20140807 (114)

DSC_20140807 (119)

DSC_20140807 (120)

DSC_20140807 (109)


開催日:8月7日(木)

時 間:19:00 ~ 21:30

チケット 5500円(前売り)

場 所:ヴァション/シアトルズベストコーヒー日本橋兜町店

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/09(土) 21:05:26|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月3日 両国POPEYE ソサエティモルトとクラフトビールのコラボイベント

両国POPEYEは3年振りくらいかな。

いやはや、この夏は暑くてこれから先の言葉がいつものようにスイスイとは浮かびません。なので、8月は「素麺」のようにさらっと絵日記調で過ごしたいと思いま~す。

DSC_20140803 (59)

DSC_20140803 (8)

DSC_20140803 (36)

DSC_20140803 (15)

DSC_20140803 (16)

DSC_20140803 (30)

DSC_20140803 (20)

DSC_20140803 (22)

DSC_20140803 (29)

DSC_20140803 (14)

DSC_20140803 (35)

DSC_20140803 (49)


※開催データ

■日時 8月3日 午後2時から4時

■場所 両国ポパイ

■会費 5,000円(ノンメンバー)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/08(金) 22:52:59|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (34)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード