お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月26日 グランビエール

ちょっと何年か見送っていた「リースリング・リング」というワインイベントに先にエントリーしていたので、例年だと前夜祭(だから今年は「渋谷ヒカリエナイト」つーことかな)に参戦するはずの私は、今年はハナから予定していなかったのですが、

あ、横浜ビアフェスにボランティアで参加した時貰った割引券があったんだ。なになに、当日券(前夜祭など短いものは対象外)から2000円割引ってかい

う~ん、前夜祭はいつも人出は空いてるんだけど、当日券目当てで本番のグランビエールが前売り完売の門前払いだといやだなとは思いながら、26日は2部制だったので

どうにかなるかな??

と渋谷ヒカリエホールへ、いざ!!!
CAI_20140426 (1)

CAI_20140426 (2)

CAI_20140426 (3)
何年かすると、ここからの景色も様変わりするのだろう。今からでも遅くないから、スカイツリーの時に流行った定点観測の写真でも撮ってみようか。でも、ビール飲んだら忘れてるな、きっと。


さ、ではチケットも提示したし、各ブースをクロールすっぺさ。会場の広さは前回の六本木ミッドタウンから2/3に縮小した感があるが、人出はやはり空いていた。ラッキーだ。
CAI_20140426 (5)

CAI_20140426 (8)

CAI_20140426 (14)

CAI_20140426 (16)


と、意気込んだものの、まずは顔見知りは押さえないと。ここでも横浜同様ウィスク・イーのブリュードック「ハードコアIPA」と「PANK IPA」からスタートです。M木さんは前夜祭から連戦だそうです、ご苦労様。
CAI_20140426 (21)

以降、会場各所をかいつまんでちょこちょこっとね。
CAI_20140426 (26)

CAI_20140426 (31)

CAI_20140426 (35)

CAI_20140426 (39)

CAI_20140426-1 (7)

CAI_20140426-1 (26)

CAI_20140426-1 (27)

CAI_20140426-1 (29)

CAI_20140426-1 (61)

CAI_20140426-1 (69)


会場の雰囲気が少し分かったところで、この日の私の獲物はというと、これもかいつまんでちょこちょこっとね。
CAI_20140426 (25)

CAI_20140426 (30)

CAI_20140426 (36)

CAI_20140426 (40)

CAI_20140426-1 (6)

CAI_20140426-1 (14)

CAI_20140426-1 (18)

CAI_20140426-1 (25)

CAI_20140426-1 (37)

CAI_20140426-1 (46)

CAI_20140426-1 (48)

CAI_20140426-1 (52)

CAI_20140426-1 (56)

CAI_20140426-1 (66)

CAI_20140426-1 (71)

CAI_20140426-1 (74)

CAI_20140426 (23)
いや~、飲ませていただきました。この写真の2.5倍くらいかな、飲んだ種類は。ヨガをした直後に会場入りしたもので、デトックスの目的とは真逆の様相ではありますが、乾いた体に吸い込まさせていただきました、はい。

帰ってから、汚い字のメモ書きを判読すると、

常陸野の「塩梅エール」とハーベストムーンの「ゆずエール

が三重丸で、よろしかったようです。


でも、常陸野のニッポニアや、いわて蔵のオイスタースタウトよりいいと感じるのは、運動後という体調の調整の仕方に少々難があると言わざるをえず、

いっぱい飲もう

の精神も、ほどほどに、というところだろうか。


■開催日時 4月25日(前夜祭) 午後6時~8時15分
      4月26日 グランビエール 正午~午後3時30分、午後4時~8時
        27日 グランビエール 午後0時30分~4時30分

■開催場所 渋谷ヒカリエホール

■会費 前夜祭 渋谷ヒカリエナイト 3,500円(前売り)
    グランビエール 4月27日、28日 4,600円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/29(火) 01:13:19|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ビアウィーク2014 

4月に入った時、忙しいのもあったけど、とても行きたいイベント(どのお酒でも)が皆無だったので

ソサエティの「モルト & ブリュードッグ in BrewDog六本木」と、銀座しぇりークラブの「フェスタ」に行くかどうかくらいだ。今月は一応忙しいのさ=貧乏なんとか。

とコメントした訳だが、後にこ~んな素敵な出会い(久しぶりに検索の基本パターン「2014 4月 お酒名=シングルモルトorワインor日本酒orビール 会」でググってみたら)が待っていようとは...。

以前からやっていたのかな? 東京ビアウィーク

初参戦の私は、「音楽」と「面白さ」を切り口に参加してみました。


【主催者HPより転載】

TOKYO BEER WEEK 2014

Craftbeer×Food  Craftbeer×Music  Craftbeer×Culture

ビールの魅力を再発見する東京の8日間

東京ビアウィークとは、東京及び近郊都市のビアパブ・レストラン・カフェで、クラフトビールにちなんだイベントを開催して、多くの方にビールの魅力を伝えようという取り組みです。

第1回目のテーマは「ビールと料理・音楽・カルチャーの融合」です。クラフトビールの普及とともに洗練されてきたフードペアリングやビアセミナーでより深い世界を知り、ライブイベントや演芸とのコラボレーションにより新たな楽しみ方を創造したいと考えます。

イベントに参加して、新しい楽しみ方の目撃者になってくれる方を募集中です。
8日間で、50以上も開催されるイベントをご一緒に楽しんでください。
参加をお待ちしています。

開催期間 2014 4/13(日)- 4/20(日)
開催場所 東京および近郊都市のビアパブ・レストラン・カフェ
主催:TOKYO BEER WEEK 2014 実行委員会

東京ビアウィークは、会期中50以上ものイベントが開催されます。これだけ多くのイベントがあると、どれに参加しようか、と迷いますよね。あなたにピッタリなイベントはこうやって探しましょう。


CAI_20140413 (98)

CAI_20140413 (101)

CAI_20140413 (100)

CAI_20140413 (109)

CAI_20140413 (110)

CAI_20140413 (117)

CAI_20140413 (119)






CAI_20140416 (4)

CAI_20140416 (5)

CAI_20140416 (8)

CAI_20140416 (10)

CAI_20140416 (11)

CAI_20140416 (12)

CAI_20140416 (26)
CAI_20140416 (15)

CAI_20140416 (37)
CAI_20140416 (44)

CAI_20140416 (39)

CAI_20140416 (51)

CAI_20140416 (52)

CAI_20140416 (48)

CAI_20140416 (62)

CAI_20140416 (79)


CAI_20140420 (2)

CAI_20140420 (3)

CAI_20140420 (4)

CAI_20140420 (5)

CAI_20140420 (8)

CAI_20140420 (12)

CAI_20140420 (14)

CAI_20140420 (20)

CAI_20140420 (18)

CAI_20140420 (26)

CAI_20140420 (29)

CAI_20140420 (35)

CAI_20140420 (38)

CAI_20140420 (41)

CAI_20140420 (45)

CAI_20140420 (48)

CAI_20140420 (49)

本イベント「TOKYO BEER WEEK 2014」を運営された東京ビアウィーク実行委員会に感謝申し上げます。来年は更に企画が練られてより楽しい数多くのイベントとなるよう期待しています。どうぞ来年も頑張って下さい。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/22(火) 00:50:37|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円寺麦酒工房 ベリーサワー

CAI_20140419 (7)
本当だったら「卯月の絵日記」行きのネタだったんだけど、

いや、旨い。旨いよ、これ。

で、単独ネタに昇格させました。

CAI_20140419 (1)
この土曜日、区役所に手続き書類を出す関係で、土曜開庁の施設を探したら高円寺駅前事務所というのがあったので、これ幸いと「高円寺麦酒工房」への蛇行とセットの行程を組み、スキップしながら(気持ちはね)ほぼ開店と同時に行きました。

CAI_20140419 (2)
この看板って、もう代替わりしてんのかな?

CAI_20140419 (3)
麦酒工房での私のオーダーは「ブロンド」と決まっています。味のブレが少なく飲み飽きないのがその理由です。阿佐ヶ谷と荻窪の麦酒工房にも偵察行動はいたしますが、いまだ高円寺のブロンドより出来のいいのに当たったことがないので、ここ高円寺行きはなかなか少なくなりません。

CAI_20140419 (5)
で、ふっと暫く振りにタップに繋がれた商品の短冊の中に、

おや、「ベリーサワー」か。洗足のパンゲアでも「ローズヒップサワー」が意外や意外、美味しかった経験があるだけに、いまは午後3時台、おやつ代わりに飲みますか

ってんで飲んでみたら

旨い!!!!!


何が旨いってストロベリー、ブルーベリー、クランベリー混濁の甘さや酸味もさることながら

プチプチの種を噛んだ時の苦味がいい具合に加わって、高尚な味わいになっていたのさ。

CAI_20140419 (9)
だからもう1杯。

CAI_20140419 (10)
我慢ならずにもう1杯。

う~ん、ここでの基本は3杯で帰るという自主規制をしいていたにも関わらず、1杯オーバーランしてしまいました、すみません。


帰り際に、お店の人に

ストロベリーが入っているなら、5月下旬くらいまでの期限付きかな?

ん~、そんなもんですかねぇ

という回答だった。

高円寺麦酒工房の春の味、無くならないうちにお試しあれ。

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/19(土) 20:08:50|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日 ソサエティモルト & ブリュードッグ in BrewDog六本木

ソサエティのイベントをどれくらいご無沙汰だったかというと、20周年記念パーティーが秋にあったのを外せば(インターナショナルバーショーもウィスク・イー主催ではないので)、なんと2012年12月の「東京 ウインターボトリングサンプリング会 in Bar HIGH SOCIETY in TOKYO」まで遡っちゃう。この頃モルトはとんとご無沙汰だ~、いかん、いかん。

で、この日のお題は「ソサエティモルト & ブリュードッグ」。ウィスク・イーの最早稼ぎ頭に立ったと言っていいだろう、スコットランドのクラフトビール「ブリュードッグ」のオフィシャルバーが六本木にできたこともあって、そこでのモルトとビールの会だ。私の軸足はどっちかって?そりゃ出来栄え次第でんがな。

CAI_20140413 (2)
陽の高い時間の六本木。さすがに人は少ないね。

CAI_20140413 (3)
「うどん坂」、へ~、そういう名前の坂だったんだ。芋洗坂から一本飯倉寄りの坂を下り

CAI_20140413 (4)
下りきらないところでハードロックカフェの方向へ目を転じると

CAI_20140413 (5)
そこが「ブリュードッグ六本木」です。

CAI_20140413 (6)
多くのブログと同様に、ミーハーなので飛行機の発着案内のようなメニューボードを1枚パチリ。

CAI_20140413 (29)
会の進行は、今やウィスク・イーのビールの人・M木さんの進行でモルトがレクチャーされ、次いでブリュードックの4種類のビールが進行に合わせて各人にサーブされました。

CAI_20140413 (37)

CAI_20140413 (38)

CAI_20140413 (52)
雰囲気も遊び心もあるいいお店だ。初日の激混みの噂にビビッてこの日が初見参だったが、来れてホッとしたよ。


ビールは以下の4種類が順を追ってサーブされた。
CAI_20140413 (23)

CAI_20140413 (25)

CAI_20140413 (24)

CAI_20140413 (26)

CAI_20140413 (27)

CAI_20140413 (31)

CAI_20140413 (32)

CAI_20140413 (33)
インペリアルIPAブラックエールも美味しかったが

CAI_20140413 (9)

CAI_20140413 (8)
モルトを見たらダメだった。最初は「私の軸足はどっちかって?そりゃ出来栄え次第でんがな。」が正直なところだったが、も~、スイッチがこっち(シングルモルト)に入っちゃって一件落着。図式はブリュードッグ六本木にてモルトを喰らいつつチェイサーはビールでしたね、すみませ~ん。

ティスティングとして最初にテーブルに準備されていたのが5種類で、別に4種類も加えて合計9種類が手酌でどうぞの形式だった。
CAI_20140413 (18)
最初がボウモア

CAI_20140413 (19)
2番手がクライネリッシュ

CAI_20140413 (20)
3番手はレダイグ

CAI_20140413 (21)
4番目はミルトンダフ

CAI_20140413 (22)
5番目はモートラックだ。

蒸留所の名前からいうとボウモアクライネリッシュモートラックあたりが当たりだとうれしかったのだが、ボウモアクライネリッシュはスカを喰らったようなヘタった味わいで、ミルトンダフも同じ傾向だし、モートラックもそれにふさわしい味わいとは言い難く、結果レダイグの真直ぐなドライな味わいに一票です。


あと、この日はソサエティには珍しく、食事がテーマに取り上げられている訳でもないのにフードがサービスされました。
CAI_20140413 (44)

CAI_20140413 (46)

CAI_20140413 (47)
ウィスク・イーのデイビットさんが、

ここのシェフはスコットランド出身なのでハギスも出てきますよ

と教えてくれた。確かに美味しかったが、正直なところ青山が会場だった時に食したどういう訳か空輸された本場のハギスの方が好きだなぁ。ま、贅沢なことなんだけど。

それでという訳ではないが、発見だったのが2番目の写真の「塩ダラとポテトのスープ」だ。スモークした塩ダラを入れたポテトスープでホッとする味わいで美味しかった。こういうちょっとした切り口を変えてスコットランドのことに触れる機会を提供してくれることは大変ありがたいことでした。

CAI_20140413 (62)
宴もたけなわはまだまだ続きそうだったが、この日は早々に六本木を後にしました。


開催データ

■日時 4月13日 午後2時から午後4時まで

■場所 ブリュードッグ六本木

■会費 5000円(ノンメンバー)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/16(水) 00:01:24|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のセントパトリックデー2014

お酒関係のYoutubeを眺めた後に「Saint Patrick's Day」で試しに検索してみると

あ、半月すると結構世界各地のがアップされてるな

と気づいたので、暇に明かして週末にピックアップしてみました。


まぁちょっとこのブログの本来の趣旨とは離れているかもしれませんが、息抜きと思って是非あなたもクリックを。

Saint Patrick's Day Parade Dublin 2014 1/2


Saint Patrick's Day Parade Dublin 2014 2/2


St. Patricks Day Craic! 2014 - Dublin, Ireland.


Kate Middleton and Prince William on St. Patrick's Day 2014


Saint Patrick's Day Parade, London 2014


St Patricks Day Parade 2014 in New York City, NY


Chicago St. Patrick's Day Parade 2014


Happy St Patrick's Day from Auckland 2014


St Patrick's day Melbourne 2014


St. Patrick's Day parades planned across japan in March 2014 No.1


St. Patrick's Day parades planned across japan in March 2014 No.2


St. Patrick's Day parades planned across japan in March 2014 No.3


St. Patrick's Day parades planned across japan in March 2014 No.4

  1. 2014/04/05(土) 22:48:47|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜新町 ラッシュライフ への借用証書

借用証書というものは特にないのだが、桜新町のビアバー・ラッシュライフはいつも俊逸なお酒関係のYoutubeをピックアップしてホームページにアップしていらっしゃるので、今月は当方がアップするネタが乏しい(ソサエティのモルト & ブリュードッグ in BrewDog六本木と、銀座しぇりークラブのフェスタに行くかどうかくらいだ。今月は一応忙しいのさ=貧乏なんとか。)ことが見込まれるので、場繋ぎにお借りいたしました。

Stella Artois Holiday Carole



Ian Up For Whatever Film - Bud Light 2014 Super Bowl XLVIII Commercial



本家はこちら。ご覧あれ。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/03(木) 22:04:32|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード