お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月某日 さよなら BrewPUB PANGAEA

CAI_20140221 (12)
なになに?西さんの映画トークライブは

1日目がアカデミー賞発表前哨戦のトークライブ

で、

2日目が発表の結果を受けてのアカデミー賞授賞式録画鑑賞

かい。う~ん、9日の最終営業のチョイスも入れて、いつお邪魔しようか???


洗足のPANGAERにはイベントでしか行ったことがなかったので、3月に店を閉める前に一度一般営業の空気を味わいに来てみたのでした。
CAI_20140221 (5)

洗足が私の街でないのは残念だ。
CAI_20140221 (18)

そして、洗足の街の人達はPANGAERが3月にはこの街を去ってしまうことをきっと残念に思っているに違いない。
CAI_20140221 (19)

営業のお知らせの中で2月28日=通常営業最終日としていたのは、内装やグラスなどを3月から順次処分するからだそうだ。だからカウンター近くのここからの眺めももうすぐ違ったものになってしまうだろう。
CAI_20140221 (15)

ビールは、昨年5月に砧公園で美味しく飲ませてもらった「サムアップビター」が飲みたくて来た訳だが、何にしようか選ぶために眺めたこのメニューも見納めかな。寂しい,,,。
CAI_20140221 (14)


ハンドポンプから供された「サムアップビター」も美味しかったのですが、
CAI_20140221 (11)

予想外にこの「ローズヒップサワー」の酸味がナイスでした。
CAI_20140221 (13)
※もちろん、「洗足イチョウ並木」も「洗足ゴールド」も美味しかったです。


さよならPANGAER。いろいろありがとう。


洗足PANGAER  ← 食べログ

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/23(日) 10:14:41|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

如月の絵日記

CAI_20140201 (10)

CAI_20140201 (8)

CAI_20140201 (9)


CAI_20140201 (15)

CAI_20140201 (19)

CAI_20140201 (35)

CAI_20140201 (29)


CAI_20140204 (4)

CAI_20140204 (1)

CAI_20140204 (9)

CAI_20140204 (23)


CAI_20140215 (2)

CAI_20140215 (12)

CAI_20140215 (14)


CAI_20140216 (7)

CAI_20140216 (15)

CAI_20140216 (19)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/18(火) 02:02:27|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月11日 フェスタdeしぇりーくらぶ

CAI_20140211 (6)

しぇりーくらぶは久方ぶりだ。

記事にしたのも2012年4月29日が最後で、昨年の夏に国立の「ワインバル うららか くにたち」さんのスパニッシュナイトでフラメンコを見ながらフィノを飲む機会があったから良かったものの、そうでなければ頭から湯気が出ていたことだろう。

今回は、撮影中にケータイカメラくんのシャッター音が気になったので、踊りの写真はちょっぴりしかないが、今回は結構料理が美味しかったのでその内容と、店の様子と、フェスタのフラメンコの前後の唄を動画でお届けしたい。
過去の踊りの様子はこちらから。写真がチビの頃だから昔なのさ。

 2012年4月
 2011年9月
 2009年5月
 2009年2月

また、本番のソロの踊りはどうかお金を払って現地に観にきてほしい。そこまでアップしちゃうとプロの方々に申し訳ないなという思いなので、どうかお許しを。


では、今回の「フェスタdeしぇりーくらぶ」の始まり、始まり~。

CAI_20140211 (4)
あ、いか~ん。もう並んじゃってるじゃん。寒いのいやだから、近くのセブンで時間潰してたのが裏目でした。

CAI_20140211 (5)
結局入りきるまで外にいる時間が長く、寒かっ~た。

CAI_20140211 (13)
2階と3階にスペースがあり、2階の受付でお支払をするのですが、ん???

CAI_20140211 (20)
受付を済ませ、3階から料理をとって戻ってきて気づいたのですが、以前は木製の手すり越しに会計していたのが、今は人ひとり分通り抜けられるようカットされておりました。グットアイディア。店内の移動がすっげー便利になった。

CAI_20140211 (14)
カウンターの反対側は、樽がはめ込まれたディスプレイだけですが、時間が経つと

CAI_20140211 (68)
こんな感じです。

CAI_20140211 (16)
勿論私にとってはこちらもあってこその「しぇりーくらぶ」なのです。踊りが主なら伊勢丹会館の方でもいい訳ですよ。

CAI_20140211 (17)
種類はなんでもござれ。

CAI_20140211 (56)
今回は「なんか珍しいメーカーの、ないの?」と尋ねたら、奥から無理聞いてこんなオロロソを出してくれました、ありがとうー。

CAI_20140211 (43)
イメージにすると、こんな数の種類のシェリーを(メーカーは都度入れ替わる)飲みながら、踊り観ながら、飲みながら、食べて、飲んで、観ての幸せな繰り返しが続くのです。


で、過去4回は料理はいまひとつだったのでご紹介することがすくなかったのですが、今月来月とヨガ集中月間で痩せる予定なので、この日も運動後の参戦だったこともあり、メシが旨い旨い(食っちゃいかんよね、ホントは)。とういことで、ちゃちゃっと絵日記風にご紹介。
CAI_20140211 (8)

CAI_20140211 (7)

CAI_20140211 (12)

CAI_20140211 (18)

CAI_20140211 (37)

CAI_20140211 (39)

CAI_20140211 (40)

CAI_20140211 (46)

CAI_20140211 (48)

CAI_20140211 (49)

CAI_20140211 (50)

CAI_20140211 (45)


CAI_20140211 (24)
フラメンコは2部制。

CAI_20140211 (25)
右端のまみーにゃ先生と隣りの匠くんの他のおふたりは自分的には初顔だったので、改めてご無沙汰だったんだなと再認識。

フラメンコのソロは是非、現地に足を運んでほしい。踊り手のみなさんの励みにもなるだろうから。

今回はソロ舞台の前と後の歌と踊りのさわりをご紹介。楽しいことは十分伝わると思う。

フラメンコ第1部 のオープニングシーンです。


フラメンコ第2部 のエンディングシーンその1です。


スラメンコ第2部 のエンディングシーンその2です。


まみーにゃ先生が「次回は4月29日(祝)です~」と言っていた。ということは、GWの間の単発の祝日(開催日設定は大体が3連休の中日だったりして、いつも行けないことが多い)なので、是非また行きたいなぁと思いました。あなたも次回は是非、フラメンコソロを現地でご覧ください。


※開催データ

■日時 9月23日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/13(木) 00:39:27|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月31日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

ふくはらさんのところは半年以上ぶりだ。


こんなにご無沙汰するつもりはなかったのだが、日本酒の定期便の双璧である千駄木・稲毛屋さんのところで遺憾にも迷惑をかけてしまい、以後の予定もキャンセルし、その気持ちの重さに巻き込まれるように御徒町のふくはらさんのところへもガクっと足が止まって、日本酒方面全滅となったのがその理由。


でも、年の瀬に四谷三丁目のやまちゃんの通常営業に初めて行って、日本酒の味わい深さを再認識(どれもこれも品揃えがすごいよ)すると、どこかでリハビリせんと

常連の顔見知り×2軒分吹っ飛ばしたままではかなり寂しい

ままだよなと思い直し、せめてふくはらさんとこは先行してリカバリすべく(稲毛屋の當間さんのところはいつ行けるか未だによくわからない??)、この日となりました。

CAI_20140131 (13)

酒がオイラを待っている~って、いつもの調子にはまだまだ追いついていかないなぁ。
CAI_20140131 (21)

CAI_20140131 (22)

調子のいい時にはキャッシュオンでいただく食前酒(事前のチェイサー?)のようなクラフトビールの1杯も今回はなし。
CAI_20140131 (63)

え、こんな情報誌も出してたの。
CAI_20140131 (20)

この日は13種類。参加する人多いんだね。全部周回できるかな~??
CAI_20140131 (15)

さて、ざわざわとした中で1番から13番の順番で飲みました。

今回はブラインドの飲み会の趣旨に沿って、まず感想だけズラっと並べていきましょう。

1番○ = 吟醸香。フレッシュ。少しの苦味、香り控えめで好きな方。

2番○ = 酵母や酒米の香りがいい。味のバランスもいい。

3番○ = 少しひねっぽく酸味が加わって、これはこれでok。

4番△ = 酸の他は薄い。

5番▽ = バナナっぽいだけ。

6番▽ = 大分吟醸香が重苦しい。

7番▽ = (周囲の評価に)そんなに旨いかな~。バナナ系列。

8番△ = 少し甘味が入って良くなってきたかな。粉砂糖のような甘味がする。

9番○ = さっきのより更に甘くなって香りもいやじゃない。

10番▽ = もったりしていて辛い。

11番▽ = ちょっとピリピリして少し苦いだけ。

12番▼ = いちばん不味い。

13番▼ = これも不味い。

CAI_20140131 (37)

で、これがご開帳による正解です。

1番・新政 特別純米 六号しぼりたて

2番・琵琶のさざ浪 純米しぼりたて

3番・黒牛 純米しぼりたて

4番・東鶴 特別純米 雄町 荒走り

5番・英君 特別純米 袋吊り雫

6番・杉勇 特別純米 辛口+10

7番・七本鎗 純米 生原酒 山田錦

8番・豊盃 純米しぼりたて

9番・仙禽 初槽 直汲み 中取り

10番・萩乃露 槽場直汲み 手造り純米

11番・秀鳳 特別純米しぼりたて 超辛口+10

12番・国香 特別純米 生

13番・黒部峡(差し入れ) 

CAI_20140131 (40)

CAI_20140131 (43)

CAI_20140131 (42)

CAI_20140131 (61)

CAI_20140131 (56)

CAI_20140131-1.jpg

CAI_20140131 (45)

CAI_20140131 (55)

CAI_20140131 (53)

CAI_20140131 (54)

CAI_20140131 (59)

CAI_20140131 (57)

CAI_20140131 (60)


どうもリハビリ開始直後なので、「不味い」やそれに近い表現が多く、半分くらいはパスだってもの、時間が経てば改善していくのでしょうか。

で、そんなお酒以外で良かったことは

・ロッテオリオンズの帽子を生で久しぶりにみた。
CAI_20140131 (27)

・常連のTさんが「肉屋が買いにいく肉屋」から買って持ってきてくれたハチノスのおつまみ。ごま油とお醤油で美味し
かった。
CAI_20140131 (31)

・店の若手のHさんがこの日で退社されるそうで、図らずもそんな日に出くわしていままでのお礼が言えてラッキーでした。
CAI_20140131 (23)

なんとなく、なんとなくいつもの調子に戻っていけるといいな~と念じるノムゾーなのでした。


※開催データ

■開催日時 1月31日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は2000円でした)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/02(日) 21:10:39|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード