お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

師走の絵日記

CAI_20131201 (1)

CAI_20131201 (11)

CAI_20131201 (15)

CAI_20131201 (32)


CAI_20131211 (10)

CAI_20131211 (16)

CAI_20131211 (18)


CAI_20131218 (24)

CAI_20131218 (10)


CAI_20131220 (3)


CAI_20131222 (2)

CAI_20131222 (4)

CAI_20131222 (28)

CAI_20131222 (24)


CAI_20131223.jpg

皆様、お越しいただきありがとうございました。今年はこれで店仕舞いです。来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/23(月) 21:55:01|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月25日は3周年 高円寺麦酒工房

CAI_20131215 (1)
街のビール屋さん、高円寺麦酒工房が今月の25日で3周年を迎えます。


お酒の会がメインのノムゾーにしては珍しく、フツーに営業しているところになんとなく足の向くお店です。


最初に行ったのが東日本大震災のちょっと前だったから、あの飲食不況を乗り越えて、今や阿佐ヶ谷と荻窪に店を構えるのだから大したものだ。

なんか特別な仕込みはするの?と尋ねたら、開店当時のレッドエールに近い(原料の一部が入手できないとか)やつを作りますと言っておった。

これからも頑張ってね!

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/19(木) 21:30:52|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリン・シーグラム 第20回 Mt.Fujiウィスキーカレッジ

今年の話しじゃない。10年前のことさ。通知をいただいたのはキリンディスティラリー株式会社からだが、当時の社名を表題といたしました。

CAI_20131216 (2)

2回行ったのは覚えているのだが、前回17回の樽空けの通知の時に、

あ、こりゃ1回飛ばされちゃったかな

と思って諦めていたのですけれど、

ヤッター!!! また御殿場のノンチルのシングルカスクが手に入るぞ

ということでんな。


前回のボトルはこんな具合。とっても素敵なクリスマスプレゼントだ。
CAI_20121223 (4)
ああ、1本じゃなくて6本くらい売ってくれないかなぁ。10年の時を経て、義理堅いキリンさんに感謝、感謝。早くシングルモルト市場に打って出てね。


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/16(月) 22:44:29|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月24日 神田モルタン 6周年イベント

ああ、久しぶりの神田モルタンだ。木曽路ビールを飲み倒す会 第2弾!が2月24日にあって以来だから、9か月ぶりということか。

ネットの告知では

当日のビールラインナップ(予定)
☆田沢湖 ラオホ
☆箕面 WIPA
☆飛騨高山 カルミナ
☆鬼伝説 スィートストロベリー
☆城山 こみかんホワイト
☆長濱 長濱エール
☆あくら ビスケットヴァイツェン
☆ノースアイランド インペリアルピルスナー
☆大山G ホワイトネルソンソーヴィン
☆サンクトガーレン エル ディアブロ
今のところ以上です
☆あと4~5樽 増える予定です。

ということだったが、大抵お開きの前にお腹がいっぱいになって失礼するので全種類は無理だろうな。なにはともあれ頑張りましょう。

お久しぶりの神田駅周辺。ガード下はJR主導の工事のようで、そのお向かいさんの雑多さ加減はかわらない。
CAI_20131124 (4)

モルタンといえばビルに同居のエッチなお店の看板はかかせないものと思っていたが、潰れちゃったのかな。ありませんね。
CAI_20131124 (5)

ま、少し時間が早いが降りて行きましょう。
CAI_20131124 (6)

さぁ、今日のこのカウンターの中を手酌で何回周回することになるのかな。
CAI_20131124 (13)

「時間前だけど、いっちゃいましょう」の店長の一声で16時10分くらい前にスタートです。
CAI_20131124 (14)

CAI_20131124 (15)

もうみんなご機嫌な顔だね。
CAI_20131124 (17)

これらツマミもほんの一例だ。
CAI_20131124 (18)

ちょっとここ最近酒に弱くなったような気がしているので、この日はビールの泡の下面がグラスの真ん中にくるよう調節しました。150ccくらいなのかな。パイントグラスの方にはお子様グラスですね。
CAI_20131124 (19)

CAI_20131124 (22)

かなりお客さんが入ったところで乾杯と
CAI_20131124 (25)

店長への有志からの花束贈呈。
CAI_20131124 (30)

まだまだ続くよ。これからさ。
CAI_20131124 (32)

お客さんは9割方ヤローだったので、余計にこの花束は目立ちました。
CAI_20131124 (43)

おや、また木曽路ビールのアメリカンホップ。そうです、この日の今日イチはこのアメリカンホップが受賞です。旨かったよね~。
CAI_20131124 (44)

宴は進む。
CAI_20131124 (64)

ぼちぼち樽も入れ替わってきた。
CAI_20131124 (52)

CAI_20131124 (55)

CAI_20131124 (56)

CAI_20131124 (60)

CAI_20131124 (62)

CAI_20131124 (68)
結局なんだかんだで2Lくらい飲み干した勘定で、お開き前にモルタンをお暇しました。

これからもよろしくモルタン!

店長、できれば3ヶ月に1回程度はブルワーのイベントをやってくれるとうれしいな。以上です。


※開催データ

■開催日時 11月24日 午後4時~ビールが無くなるまで

■開催場所 神田・モルタン

■会費 3,600円(フード無し。持ち込み奨励)

◆食べログ モルタン

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/01(日) 13:32:30|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (97)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード