お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月24日 ふくはら酒店 5月ワインテイスティング

当日飛び込みで飛び込んだ先は御徒町のふくはらさんのところ。

入れますか? あ、いいですよ。

そんな会話で、即決参上。ワイン会の方にも日本酒会の常連の人は来るので、ワイン+楽しい会話付きでいっちょ上がりの週末です。
CAI_20130524 (1)

我慢できないんですけれど。 あ、いいですよ。

ということで、志賀高原ビールのサマーセゾンで抜け駆けで先にノドを潤すことに。(すでに飲み干した後の残骸ですみません。あと、これは別料金です。)
CAI_20130524 (2)

今日はここからどんなワインが運ばれてくるのかな?
CAI_20130524 (15)

この日は10人程度とのことで、こじんまりと7本です。ま、でも3~40人で混雑する日本酒会より、いいのかも。
CAI_20130524 (3)

ワイン会の場合、つまみは各自まったくのご厚意です。私はどちらの会でも

崎陽軒のしゅうまい

と決めている(会社の近くの駅ビルで、更に入り口に近いところに売り場があるから)のですが、ワイン会は人数の少ないのを見込んで概ねチビの方を持ってきます。
CAI_20130524 (5)

ボトルはいつも業界紙にくるまれているのですが、この日はなぜかケーパーを名刺の1/4大くらいのスペースでPRしている小さな広告が目にとまり

これが仕入れ意欲の喚起につながるのかしら?

と、しばらく目が離れませんでした。
CAI_20130524 (4)

さっきの写真にもあったチーズケーキは午前2時に作り始めた涙もののお手製ですし、QBBの各種チーズはそれぞれ変わった味で面白かった(特にアールグレイ)です。また、ハムカツとコロッケは写し損ねてしまい、ごめんなさい。
CAI_20130524 (6)

では、白3本、赤4本はどんなものをブラインドで飲んでいたか、ご開帳。

CAI_20130524 (7)
・クラノオト 甲州

CAI_20130524 (8)
・2002 シャトーヤマグチ シャルドネ(これもかなりイイ線で美味しかった)

CAI_20130524 (9)
・11 盛田甲州ワイナリー 樽熟甲州

CAI_20130524 (10)
・エシャペ ベル ルージュ

CAI_20130524 (11)
・2010 キャピターヌ シャトー ド ベル

CAI_20130524 (12)
・フラン ド ベル

CAI_20130524 (13)
・2009 クロ デュ カントン デ ゾル

ボルドーの4本は、

イタリアあたりかな~

の意見に押されて、全く分からなかった(って、まぁ白もそうですが)ので、白好きの私も赤の5、6番目(2500円と4000円)が好みでした。多くの人は7、6番(7200円、4000円)がお好みで、お値段相応というところでしょうか。


※開催データ

■開催日時 5月24日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は確か2000円だったかな?)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/27(月) 20:37:53|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日 BrewPUB PANGAEA 砧公園でのんびり昼飲み

CAI_20130518 (1)
う~ん、緑色がてんこ盛りだぜ~。

CAI_20130518 (5)
私の家からはちょっと遠出なので、タイヤの空気入れも携えてやって来たのは

CAI_20130518 (6)
都立砧公園です。今日はここで洗足のBrewPUB「PANGAEA」さんが「のんびり昼飲みしましょう」の会を行うので来てみたわけです。

CAI_20130518 (25)
陣取ったのはこの写真中央の木陰。位置的には環状8号線にかかった歩道橋を渡ったすぐとのこころにあるバラ園の先のところといえば、どこいらへんか分かる方もいらっしゃるでしょうかね。

CAI_20130518 (17)
う~ん、綺麗だ。素晴らしい。

CAI_20130518 (18)
こっちのバラも鮮やかで、素晴らしいやねぇ。

CAI_20130518 (16)
で、こちらもプロ仕様だ。素人ではこうはいかない。

CAI_20130518 (15)
持ってきていただいたのは「サムアップビター」。旨んまい!!

CAI_20130518 (30)
これはPANGAEAさんの若大将に

ビールを汲んで

もらっています。

ビール、汲んでくる!!な~んて、石清水を汲んでくるがごとくで、素晴らしい思考回路だ。ブリューパブのお子さんだけのことはある。可愛いね~。

CAI_20130518 (20) CAI_20130518 (22)
飲んで~

CAI_20130518 (27) CAI_20130518 (29)
飲んで~

CAI_20130518 (38) CAI_20130518 (48)
飲まれて(不覚にもこの間に寝てるところをパチリとやられていた)、飲んで~

CAI_20130518 (52)
最後に飲んで

CAI_20130518 (53)
どうもご馳走様でした。重たい思いをして持ってきてくれてありがとう。また洗足に伺います。


5月18日(土)
砧公園の何処かでブルーシート広げてのんびり昼飲みしませんか?
ちゃんと生ビールサーバー持って行きます!
参加費はビール代として1000円だけ頂きます。もちろんお代わりは何杯でも自由!

その代わりフードとビール以外の飲み物はご持参下さい。

BrewPUB PANGAEA(ブルーパブ パンゲア)
〒142-0062
東京都品川区小山7-16-3
Tel 03-3782-7699
Mail pangaea.senzoku@gmail.com

営業時間
平日 18:00~1:30
日・祝日 17:00~23:00
定休日 不定休(”今月のお休み”にてご確認ください)
http://pangaea-senzoku.seesaa.net/category/8547838-1.html

インターネットでパンゲアのビールをお買い求め頂けます
http://brewpubpangaea.cart.fc2.com/


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/19(日) 18:28:43|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日 エノテカ・アリーチェ 無料試飲イベント

CAI_20130512 (30)
ワイン会のネタを探してエミリア・ロマーニャ州のワインの専門商社「ディスコ・イタリア」のサイトで練馬にあるイタリアワインのお店「エノテカ・アリーチェ」が無料試飲会を開催し、26日には

練馬イタリアン・フェスティバル

を開催するのだとか。

まだ、開店して8ヶ月だそうだが、ちょっとイベントの仕切りに危ういものを感じるものの、どれだけ一生懸命かで、そんな事も補えるのかなと思う訳です。どちらにしても、ワインに詳しい大切な友人を誘おうかと思っていたので、よく分からないでは芸がないので前段となる試飲会に行ってみることにしました。

以下がネットにアップされた「お知らせ」の文章です。


★2013年5月12日 日曜日 無料試飲イベント★

もうすぐ、5月になりますが、
やっとやっと、春らしい暖かさになってきたように感じますね♪

5月の無料試飲イベントは・・・
... 美食の都”エミリア・ロマーニャ州”です。
イタリア半島のつけ根に位置し、
東部はアドリア海に接しています。州都はボローニャ☆
広大で肥沃でなパダノ平野を有するエミリア・ロマーニャ州。
広大な平地を利用して、畜産業が多く、
世界でも有名なパルミジャーノ・レッジャーノなどのチーズ製品、
ハム(プロシュット)・(クラテッロ)などの上質な肉の加工品が種類豊富に生産されています。
リッチな食材が豊富なこの州のパスタは、
軟質小麦を使い卵を入れた風味豊かな手打ちパスタが
豊富にあるのが特徴のようです。

ワインでは、地葡萄を最も大切にしていて、
小さな由緒ある生産者が点在する素晴らしいエリアです!!

今回は、泡1種類白赤は満遍無くございます。
是非、皆様、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。

その為5月12日日曜日のディエゴのランチ営業は
お休みさせて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。

《無料試飲イベント エミリア・ロマーニャ州篇》
5月12日(日)AM11:00~PM15:00受付終了(PM16:00まで)

エミリア・ロマーニャ州の
6生産者全14アイテムを無料で試飲できます。
更に、5月末までは
全14イテムが20%OFFにてご購入頂けます。

少しづつですが、お試し頂きまして、
お好みのワインを探してみてください。

※もちろんご予約は不要です
※簡単なおつまみもご用意しておきます
※お子様連れ大歓迎です

皆様、お誘い合わせのうえ、お待ち申し上げております。

下記、簡単な詳細です。

〈出品ワイン〉

☆ テヌータ・ディ・アリヤーノ
(エミリア・ロマーニャ州 レッジョ・エミリア)
泡 スプマンテ・ブリュット ”ヴィーニャ・アル・ヴェント”NV
白 ブレッツァ・ディ・ルーナ2011
白 ラ・ヴィーニャ・リトロバータ2011

☆イル・ポッジャレッロ
(エモリア・ロマーニャ州 ピアチェンツァ)
白 ベアトリーチェ・クアドーリ2011
赤 ビストン2011 ※マグナムボル
赤 グットゥルニオ ”ヴァランドレア”2009

☆ラ・マンチーナ (エミリア・ロマーニャ州 ボローニャ)
白 タレア2008
赤 フォリエーレ2009

☆サヴァッローニ (エミリア・ロマーニャ州 チェゼナ)
白 トレッビアーノ・ディ・ロマーニャ2011
白 ロマーニャ アルバーナ2011
赤 アメーデオ・ロッソ2009

☆ヴィーニャ・ディ・ボスキ
(エミリア・ロマーニャ州 ブルジゲッラ)
赤 ボルゴ スティニャーノ2009
赤 セッテ ピェーヴィ2007

☆ヴァッレ・デッレ・レープリ(エミリア・ロマーニャ州 リミニ)
赤 サンジョヴェーゼ ディ ロマーニャSP リゼルヴァ”パテスト”2007

※何かご不明な点やご質問がございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。

何卒、よろしくお願いいたします。
http://tre-frecce.co.jp/event_detail_29


CAI_20130512 (2)
ん、この高さのマンションということは、ちょっと行き過ぎちゃったかな?

CAI_20130512 (3)
松の向こうへ戻りましょう。

CAI_20130512 (5)
行き当たりましたね。良かった良かった。

CAI_20130512 (34)
住宅街のワイン屋さんのそれですね。

CAI_20130512 (24)
600種類!!

CAI_20130512 (20)
イタリアワイン屋さんらしいですね。

CAI_20130512 (22)

CAI_20130512 (21)

CAI_20130512 (23)
グラッパの品揃えの数も私の満足のいく数でした。

CAI_20130512 (25)
行きたかったのはこれなんですよね。開催場所はこのお店でないことが分かりましたが、石神井池の近くにあるイタリアンならそれもまた良いんではないかと思う訳ですよ。

CAI_20130512 (19)
ワインバーの方に入ってみましょう。

CAI_20130512 (15)

CAI_20130512 (13)

CAI_20130512 (14)

CAI_20130512 (7)

CAI_20130512 (8)

CAI_20130512 (9)

CAI_20130512 (10)
売り切れたものもありましたが、なんだかんだと飲ませてもらいました。飲ませてもらった中では

エミリア・ロマーニャ州 レッジョ・エミリア の 白 ラ・ヴィーニャ・リトロバータ2011

が今日イチでしたでしょうか。


なんにしても、使える!と思えるお店のカードが1枚加わったことが嬉しかったです。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/14(火) 23:38:28|
  2. ワイン
  3. | コメント:0

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード