お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月22日 千駄木 稲毛屋 謙信を味わう会

さあ、この日は稲毛屋さんのお酒の会だ。6時台だとまだ明るさが残ってるなんて夏至が近い証拠だね。

この日のお題は 謙信 だ。

初めて飲むんだよね。どんな感じかな~。
CAI_20120522 (1) CAI_20120522 (2)

CAI_20120522 (7) CAI_20120522 (8)

CAI_20120522 (9)

では今回はお酒と料理の混合軍でいくといたしませう。まずは 2.純米大吟醸 越淡麗40中取り直汲み生 。わらびの醤油漬。
CAI_20120522 (10) CAI_20120522 (11)

9.特別純米 越淡麗55中取り直汲みおりがらみ生。7.純米吟醸 五百万石50中取り直汲みおりがらみ生。
CAI_20120522 (12) CAI_20120522 (13)

乾杯酒=1.大吟醸斗瓶囲出品酒。お刺身。
CAI_20120522 (14) CAI_20120522 (15)

紅ふじ鶏の柚子こしょう焼き。3.純米吟醸 山田錦50中取り直汲み生。
CAI_20120522 (16) CAI_20120522 (17)

6.純米吟醸 五百万石50中取り直汲み生ブラック瓶。小休止で現況確認。
CAI_20120522 (18) CAI_20120522 (20)

5.純米吟醸 五百万石50中取り直汲み生グリーン瓶。焼き蒲鉾。
CAI_20120522 (21) CAI_20120522 (22)

4.純米吟醸 山田錦50中取り直汲み生おりがらみ。 13.謙信 ハイスタンダード。
CAI_20120522 (23) CAI_20120522 (25)

14.謙信 精選。15.サマーゲーム 22BY。
CAI_20120522 (26) CAI_20120522 (27)

干物(メギス、ハタハタ)。8.特別純米 越淡麗55中取り直汲み生。
CAI_20120522 (28) CAI_20120522 (33)

12.HELLO BIN★KAN。煮豆腐。
CAI_20120522 (35) CAI_20120522 (36)

野戦病院(冗談です)。鰻ひつまぶし。
CAI_20120522 (38) CAI_20120522 (40)

写真は13本しか撮れませんでしたが、15種類全部飲みました。これだけの種類を飲むと好みの差が厳然と出てしまい、嫌いなものも多かったですけれど、自分にとって光っていたのが

今日イチ = 7.純米吟醸 五百万石50中取り直汲みおりがらみ生
今日ニ = 6.純米吟醸 五百万石50中取り直汲み生ブラック瓶

と、なりました。まぁ同着1位でもいいんですけどね。
あと、番外ですけれど13.謙信 ハイスタンダード はふだん飲みにいいのではという感想をもちました。

ではまた皆さん、次回は而今の会でお会いしましょう。


■開催日時 5月22日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 6,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/26(土) 22:13:44|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日 Mt. Difficulty カジュアル ワイン・パーティー @Roti

私も長いお酒の会人生で初めて1日と空けず連チャンで同じ店に行くこととなりました、ROTI六本木。ま、前日にとても良い雰囲気と料理も良かったので気分は上々さ。

この日はワイナリー単独なので、リストはこんな感じ。

Mt. Difficulty Wines
Chardonnay 2008 Pinot Gris 2010
CAI_20120518 (8) CAI_20120518 (7)

Sauvignon Blanc 2010  Roaring Meg Pinot Noir 2010
CAI_20120518 (6) CAI_20120518 (5)

この日も美味しい料理がズラリ。
CAI_20120518 (11) CAI_20120518 (12)

でもこちとらはオリーブでスロースタート。
CAI_20120518 (3) CAI_20120518 (14)


CAI_20120518 (15) CAI_20120518 (16)

CAI_20120518 (18) CAI_20120518 (19)

CAI_20120518 (20) CAI_20120518 (23)

いや~、前日同様賑やかで楽しかった。この会では出品ワイナリーのマウント・ディフィカルティーに関するインフォメーションは全くといっていいほどなかったのだが、まぁ一通り飲んでみて自分の好みとしては

今日イチ = Sauvignon Blanc 2010
今日ニ =  Pinot Gris 2010

となりました。それにしても会場のROTI六本木はなかなかのクオリティなので、ここが会場のワイン会ならまた行くべし!という結論に達した次第です。では、ごきげんよう。


※開催データ

■開催日時 5月18日 午後7時~

■開催場所 ROTI六本木

■会費 3,800円

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/21(月) 18:43:14|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 オルカインターナショナル・Spring Bacchanal in ROTI六本木

なるほど、麻布警察の鉄条網越しに見る六本木ヒルズとはこういうものなのか。あ、別に私はお縄になったわけじゃない。こうして麻布警察横の私道をすり抜けて、
CAI_20120517 (4) CAI_20120517 (5)

やってきたのはROTI六本木。名前は良く聞いていたが、ご訪問はこの日が初めてさ。
CAI_20120517 (6) CAI_20120517 (8)

この日はインポーターのオルカインターナショナルのSpring Bacchanalだ。50種類も出してもらうと本来なら浴槽くらいもってこないと追いつかないな。どうしよう。
CAI_20120517 (12) CAI_20120517 (11)

CAI_20120517 (9) CAI_20120517 (27)

料理もバッチリだ。
CAI_20120517 (14) CAI_20120517 (15)

音楽ライブもあり、ビアサーバーにはアメリカのクラフトビールも繋がれているとなれば言うことナスナス。(別途料金です。)
CAI_20120517 (29) CAI_20120517 (35)

ベイビーもワンちゃんもご出陣とは大したものだ。
CAI_20120517 (34) CAI_20120517 (39)

腹ごしらえの後、打って出てはみたものの、50本もラベルをいちいち写す状況ではないなと諦めて、基本はパーティーのレポートへと切り替えました。
CAI_20120517 (33) CAI_20120517 (53)

賑やかだし、皆ご機嫌だ。
CAI_20120517 (55) CAI_20120517 (59)

CAI_20120517 (66) CAI_20120517 (67)

CAI_20120517 (76) CAI_20120517 (80)

これだけ人が来ればオルカの人も笑いが止まらないわな。
CAI_20120517 (81) CAI_20120517 (85)

最後に今日イチのワインだけカメラに収めておきました。3月に飲んだレコールのシュナン・ブランもあって迷ったんだけど、この日はこちらに一票です。
いや、楽しかった。メシも旨かったし、初夏の一夜としては最高でした。
CAI_20120517 (52) CAI_20120517 (51)

※開催データ

■開催日時 5月17日 午後7時~

■開催場所 ROTI六本木

■会費 7,000円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/19(土) 18:32:05|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/13(日)最終日のbar cacoi

渋谷cacoiの大場さんが店を閉めることになったと自分のブログで表明したのを受け、ちょいと最終日にお邪魔しました。別に会が催されたわけではないんだが、ちょっとね。ランチビールを飲みに行った訳ですよ。

ああ、軽くて薄いグラスともお別れなのかと、まずは湘南ゴールド(神奈川・サンクトガーレン)から。
CAI_20120513 (1) CAI_20120513 (2)

次はYOKOHAMA-XPA(神奈川・サンクトガーレン)を所望。
CAI_20120513 (3) CAI_20120513 (4)

夜のメニュー突入30分前に入ったので、ランチビール最後は長浜のスタウトと迷った末にゴールデンエール(愛知・金しゃちビール)に。これがこの日の今日イチだったな。
CAI_20120513 (5) CAI_20120513 (6)

お会計をして店を出る時にお世話になるエレベーターのドアにこんなシールがありました。うん、そうだね。また店を始めたらおしゃべりをしにお邪魔したいと思います。
CAI_20120513 (7)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/14(月) 21:43:48|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日 西荻窪 三ツ矢酒店 萩の露の会

う~ん、ご無沙汰だった。このブログでは5回ほど紹介しているのだが、記事検索してみると2010年12月の「龍力の会」が最後だったんだよね。

ここのは勉強会+懇親会の構成で、先生役は漫画家の高瀬斉さんだ。
CAI_20120512 (1) CAI_20120512 (2)

講義はいつもの名調子。この日のお題は滋賀県の「萩の露」。
CAI_20120512 (3) CAI_20120512 (4)

若社長が滋賀から駆け付けた。持ってきてくれたお酒は7種類。ぜ~んぶ無濾過生原酒。うっひゃほ~い。
CAI_20120512 (5) CAI_20120512 (7)

懇親会のネタは常連の浜新。ここのは旨い。
CAI_20120512 (8) CAI_20120512 (17)

参加者みんなでセッティングして、まずは乾杯酒・槽場直汲み(純米・吟吹雪)。
CAI_20120512 (10) CAI_20120512 (12)

2番手は純米吟醸・玉栄。次は純米吟醸・山田錦。
CAI_20120512 (16) CAI_20120512 (31)

4番手からは山田錦の親=純米吟醸・山田穂(若社長が曰く、正式にはやまだぼというんだそうだ。)。で5番手はもう片方の親=純米吟醸・渡舟。
CAI_20120512 (18) CAI_20120512 (26)

CAI_20120512 (25) CAI_20120512 (29)

6番手は特別純米・青ラベル(山田錦+吟吹雪)。7番手は純米吟醸里山で、これは酒米としてはめずらしい「こしひかり」。ふ~ん、いろいろあるのねぇ。
CAI_20120512 (32) CAI_20120512 (34)

いや~、いろいろいただきましたが、この日の今日イチ、今日ニは

今日イチ = 純米吟醸・山田穂
今日ニ = 純米吟醸・渡舟

といったところでしょうか。ボの方が美味しゅうございました、ハイ。全般的に上品な仕上がりのお蔵さんでした。


※開催データ

■日時 5月12日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 7000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村強調文
  1. 2012/05/13(日) 19:41:49|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 フェスタdeしぇりーくらぶ

どうもしぇりークラブのフェスタは暗くなってから店のドアの前に並んで待つという記憶の刷り込みがあるせいか、明るいのはどーもなぁという感じで待っていると、近くの泰明小学校の5時の鐘で

いらっしゃいませ~

となりました。ピッタリじゃん。
CAI_20120429 (1) CAI_20120429 (2)

最初は3階に上がり、ドライシェリーをベネシアンで注いでもらい、ブッフェを取って2階のいつもの階段の上の蓋をしたところに陣取りました。
CAI_20120429 (9) CAI_20120429 (8)

CAI_20120429 (7) CAI_20120429 (6)

なになに、今日はアルグエッソというメーカーオンリーの布陣なのね。初めて見るわい。
CAI_20120429 (12) CAI_20120429 (13)

当然これらの5種類はとっかえひっかえ私の胃の中へ順次収まっていくことに。
CAI_20120429 (10) CAI_20120429 (11)

ま、こんなのいちいち写していても、そんなに色も極端に変わるわけではないし
CAI_20120429 (14) CAI_20120429 (17)

CAI_20120429 (15) CAI_20120429 (16)

CAI_20120429 (18) CAI_20120429 (19)

2部制で行われるフラメンコをお楽しみあれ。って静止画じゃしょうがないよね。わかっちゃいるんだけど、動画をアップすると流石にライセンスの問題が気になるので、気になる方は現地へ直接来てちょーだいね。
CAI_20120429 (22) CAI_20120429 (31)

CAI_20120429 (36) CAI_20120429 (38)

CAI_20120429 (39) CAI_20120429 (41)

CAI_20120429 (42) CAI_20120429 (43)

CAI_20120429 (75) CAI_20120429 (83)

いや~、この日も盛り上がったぜ。シェリーとフラメンコのタッグ、言うことナスナス。
CAI_20120429 (93) CAI_20120429 (105)


※開催データ

■日時 4月29日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/01(火) 21:26:33|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (97)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード