お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月20日 グラン・ビエール前夜祭 in 東京ミッドタウン その4

さてさて、前回のパンゲアに引き続き小ぶり出展のブルワーさんブースを眺めていたら、ありましたね~あくらビール。
1月の神田モルタンではお世話になりました。それにこのさくら酵母ウィート、美味しゅうございました。
CAI_20120420 (90) CAI_20120420 (89)

次の田沢湖ビールさんは、これまで黒系のビールを数をこなすために控えていたのですが、思わず

チョコレートボック

と言ってしまいました。
CAI_20120420 (94) CAI_20120420 (92)

この2つの写真、お分かりになるだろうか。ここミッドタウンホールは同じサイズの開場がA、Bふたつ存在するのです。同じ方角に向けて撮って、片方の壁には垂れ幕がなく、もう片方にはありますよね。このサイズの大きさが混まない理由なのかもしれない。
CAI_20120420 (95) CAI_20120420 (97)

奥のホールで見つけてしまったのがTYハーバー・ブルワリーさん。3月のイベントの告知を、いつもお世話になっているブログ「ねこさんといっしょ」で見逃してしまったので、この日はたらふく飲みましたよ。
CAI_20120420 (99) CAI_20120420 (101)

但し、ここらあたりになってくると、流石に50mlとはいえ、腹がタポタポしてきて味覚が効かなくなってきたぜよ。く、苦しい。
CAI_20120420 (98) CAI_20120420 (102)

CAI_20120420 (106)

そんな体調でもけなげにサービスしているブルワーさんがいると引き寄せられてしまうもので、思わずサンクトガーレンさんで

湘南ゴールド下さい。

と言ってしまった。ホントは渋谷のcocaiでそういうべきなんだろうか。ま、気にしない。味はハーヴェストムーンの舞浜オレンジより薄いものの、美味しゅうございました。体調のハンデを加味すれば舞浜より上なのかもしれないな。
CAI_20120420 (107) CAI_20120420 (109)

CAI_20120420 (108)

箱根ビールさんでは箱根ピルスとチョコといちごをいただく。懲りない私。
CAI_20120420 (113) CAI_20120420 (112)

CAI_20120420 (114)

丹沢のしずくって???と思ってたら厚木ビールさんなのね、ハイ。
CAI_20120420 (119) CAI_20120420 (120)

ハッチとランビックフランポワーズは、この状態でも味がわかってよろしいって状態でごんす。
CAI_20120420 (116) CAI_20120420 (118)

ヤッホーのシーズナルも一応押さえとこうとあがきましたが、
CAI_20120420 (123) CAI_20120420 (122)

次のナギサビールのペールエールとアメリカンウィートで力尽き(1時間15分の持ち時間もね)ました。
CAI_20120420 (125) CAI_20120420 (124)

CAI_20120420 (126)


え~と、その1からその4までの合計が38杯で

1杯50mlで計算して 38杯☓50ml = 1900ml

ということになります。1時間15分で我ながら良く飲みました。

これだけ飲むとこの日の今日イチ、今日ニでは追いつかないので、今回はこんなコメントで締めくくりたいと思います。

ノーマルビール
今日イチ = 常陸野ネストビール ニッポニア
今日ニ = あくらビール さくら酵母ウィート

フルーツビール他諸々
今日イチ = ハーヴェストムーン 舞浜オレンジ
今日ニ = サンクトガーレン 湘南ゴールド

という結果に相成りました。


さぁ、みなさん。来年も人のこの混まない素敵な東京ミッドタウンホールで、また春にお会いしましょう。ではまた。アスタルエゴ~。


CAI_20120420 (91) CAI_20120420 (104)

CAI_20120420 (105) CAI_20120420 (129)

CAI_20120420 (130) CAI_20120420 (132)



■開催日時 4月20日(前夜祭) 午後6時15分~8時15分
        4月21日、22日 午前12時30分~午後4時30分

■開催場所 東京ミッドタウンホール

■会費 3,200円(前売り)
     4月21日、22日 4,500円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/24(火) 10:37:33|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日 グラン・ビエール前夜祭 in 東京ミッドタウン その3

南信州ビールの次は(というか次もというべきか)、これより三役級の「常陸野ネストビール」だ。
CAI_20120420 (58)

まずはニッポニア。旨い。旨すぎる。そういえば飲んだのも3年前のグランビエール以来ということか。さすがソラチエース。
CAI_20120420 (57) CAI_20120420 (59)

賀正エールも美味でござったぞよ。
CAI_20120420 (60) CAI_20120420 (61)

ヘリオスでは「青い空と海のビール」をいっぷく。
CAI_20120420 (63) CAI_20120420 (62)

次も三役級だね。富士桜高原ビール。
CAI_20120420 (70) CAI_20120420 (68)

ベタではありますが、大好きなここのヴァイツェンと、もひとつおまけでデゥンケルヴァイツェンを頂戴しました。ヴァイツェン旨いっすね。
CAI_20120420 (66) CAI_20120420 (69)

お客さんの入りは五分くらい(なぜかいつも空いてるんだよね)で、各ブースの人の立ち働きにも余裕がありました。
CAI_20120420 (71) CAI_20120420 (72)

次は御殿場高原ビール。なんかのビジネス誌の記事で地ビール会社の運営云々でいい評価の視点で書かれたものを読んでいたので、味よりそっちの視点から気になっていたブルワーさんです。
CAI_20120420 (77) CAI_20120420 (73)

桜もコシヒカリラガーも飲みやすかった。ま、それ以上ではなかったけれど、概ね上出来ですね。
CAI_20120420 (76)

これより小ぶりなところが続いてフランツィスカーナー。
CAI_20120420 (82) CAI_20120420 (81)

那須高原ビール
CAI_20120420 (84) CAI_20120420 (83)

続きましてはブリューパブ・パンゲア。ここは小ぶりだけど、ワシにとっては大ぶりだな。
「餃子」「から揚げ」やら数々のつまみをテーマにノミホーイベントを開催してくれた(過去のレポートはカテゴリー「地ビール」から見てね。)パンゲアのオバタさんのところからは2種類がエントリー。
PKB48はスパイシーでなかなか美味しゅうございました。
CAI_20120420 (86) CAI_20120420 (85)

CAI_20120420 (87)

う~ん、写真がまだまだあるので、後は次回のお楽しみに。まったね。


■開催日時 4月20日(前夜祭) 午後6時15分~8時15分
        4月21日、22日 午前12時30分~午後4時30分

■開催場所 東京ミッドタウンホール

■会費 3,200円(前売り)
     4月21日、22日 4,500円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/23(月) 08:04:02|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日 グラン・ビエール前夜祭 in 東京ミッドタウン その2

最初に横綱土俵入りみたいな入りで

パンクIPA

からスタートしましたが、ま、あれは外人横綱なので別格ということにして、さて日本のこの日の横綱は誰かを探す1時間少々のショートトリップへいざ。

入口から奥のフロアに来てしまったこともあり、人も少ないのでそこで最初に目について

1番目=箕面

からスタートしました。
CAI_20120420 (28) CAI_20120420 (27)

2番目=大山Gビール

声のでかいヒデさんはおりませんでしたな。
CAI_20120420 (32) CAI_20120420 (31)

CAI_20120420 (33)

3番目=金しゃち

新宿駅東口のベルクで飲み損ねたプラチナエールを所望しました。
CAI_20120420 (35) CAI_20120420 (34)

CAI_20120420 (39)

開場間もないといっても最後までビアフェスなんかより空いてて、私はこのイベントは好きですね。しっかし前回3年前はよなよなだけで立派なハンドポンプを持ち込んでサーブしたヤッホーがジャグだなんてちょっとショックですね。
CAI_20120420 (37) CAI_20120420 (36)

4番目=こぶし花

なかなかスムースな口当たりでおました。
CAI_20120420 (42) CAI_20120420 (41)

CAI_20120420 (43)

5番目=ハーヴェストムーン
CAI_20120420 (67) CAI_20120420 (47)

舞浜オレンジ=う~んまい!オレンジの皮の苦みと香りがよく乗っている。素敵な味だ。
CAI_20120420 (45) CAI_20120420 (46)

6番目=ブルーマスター

いや、甘かったけど、イチゴのインパクトはありましたね。
CAI_20120420 (53) CAI_20120420 (52)

7番目=南信州ビール

あえてアップルホップは外してみました。飲む機会は多いしね。ヴィンテージクリスマスエールは美味。ブルーベリーホップは酸っぱかったな。
CAI_20120420 (51) CAI_20120420 (50)

CAI_20120420 (54)

CAI_20120420 (55) CAI_20120420 (56)

まだまだ写真が残っているのでここで小休止。楽しみはまた次回へ。


■開催日時 4月20日(前夜祭) 午後6時15分~8時15分
        4月21日、22日 午前12時30分~午後4時30分

■開催場所 東京ミッドタウンホール

■会費 3,200円(前売り)
     4月21日、22日 4,500円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/22(日) 16:13:20|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日 グラン・ビエール前夜祭 in 東京ミッドタウン その1

ここは東京六本木のミッドタウン。白州の魅力的なポスターが前に立ちはだかっても、今日はそっちじゃないのさ~。
CAI_20120420 (1) CAI_20120420 (2)

目指すは「グラン・ビエール」。わたしゃ記憶はあいまいな方なので、前はいつここへ来たのかなとこのブログをめくってみると、2009年、3年前だ。ご無沙汰でおましたなぁ。
CAI_20120420 (4) CAI_20120420 (6)

土日は野暮用があるので、訪れたのはグランビエール前夜祭。しかも18時15分開場で19時30分にはお暇しなきゃいけなかったんで、ああ忙しい忙しい。

他の人たちは三々五々思いつきで入口の近間のブースから飲んでいってるが、効率的に回るにはまずは現況把握。どんなブルワーが来てどんな順序で並んでいるんだろうか、それ行け!!!

あくらにいわては要チェックかな。ジャグでの参加は、ま、しょうがないのだろうか。
CAI_20120420 (7) CAI_20120420 (8)

那須高原はよく知らないので、この際にちょっとお味見かな~。
CAI_20120420 (9) CAI_20120420 (10)

常陸野ネストはお邪魔しましょう。福島路ビールも人が多いね。こちらは御殿場高原ビールあたりかな。
CAI_20120420 (11) CAI_20120420 (12)

コエドさん、コエドさん。缶でも飲めるからいいや。富士桜高原は好きだし押さえておきたいね。ヘリオスって沖縄のヘリオス酒造かね。ま、こちらもひとつ入れときましょう。
CAI_20120420 (13) CAI_20120420 (14)

ハーヴェストムーンは園田の姉さんが布陣してまんな。お邪魔しまひょ。南信州も途中下車ってとこですね。
CAI_20120420 (15) CAI_20120420 (16)

こぶし花とか丹沢のしずくってよく知らないな~。え、ヤッホーはお姉さんふたり配置とはいえジャグでのサービスかよ、力抜けてるんじゃない?これじゃ金しゃち行っちゃうよ。
CAI_20120420 (17) CAI_20120420 (18)

箕面はね、押さえないとね。あとはね、あとはね。
CAI_20120420 (19) CAI_20120420 (20)

なんだ、なんだ。オイラに向かって手を振ってくれるのは誰かと思えばウィスク・イーのM木さんとCEOのデイビットさんじゃないか。社名だとピンとくるんだけど、ブランド名だったのでうっかりしていました。
CAI_20120420 (22) CAI_20120420 (23)

ここで偵察活動は暫し中断。この日の口開けはブリュードックのパンクIPA。うめぇ~!
仲御徒町のふくはらさんとこにも置いてあって、ワイン会や日本酒会の開始前に飲むんだよね。
ついでにシュハリオンラガーも注いでいただきました。いや。美味しかった。ご馳走様でした。
CAI_20120420 (21) CAI_20120420 (26) 

手を振られて中断してしまいましたが、残りのブルワーさんはこんなところ。サンクトガーレンはやはり避けて通れないな。
CAI_20120420 (24) CAI_20120420 (25)

さ、それでは次回はワシが何を飲んだか、このいい加減な感覚をご覧いただくとしよう。では。


■開催日時 4月20日(前夜祭) 午後6時15分~8時15分
        4月21日、22日 午前12時30分~午後4時30分

■開催場所 東京ミッドタウンホール

■会費 3,200円(前売り)
     4月21日、22日 4,500円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/21(土) 15:01:15|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日 神田 MALTAN 石狩番屋麦酒を飲み倒す会!

今回の神田モルタンは「石狩番屋麦酒」をテーマに会が催されたが

「石狩番屋麦酒」

って、私、ノムゾーは初めて知った銘柄です。さ~てさてさて、美味しいのかなぁ?


相も変わらずの5000円ポッキリの看板に囲まれたモルタンの入り口。女の人はお店の人かと間違われそうで恥ずかしいんだろうなぁ。
CAI_20120415 (1) CAI_20120415 (2)

わかさいも、ご馳走様です。まずは1杯目。まさにコーヒー。
CAI_20120415 (4) CAI_20120415 (8)

2杯目。ハスカップという果物が入っているそうです。酸っぱい。3杯目も酸っぱい。
CAI_20120415 (9) CAI_20120415 (10)

持ち込みのつまみです。
CAI_20120415 (12) CAI_20120415 (17)

4杯目。ま、ラガー??5杯目。
CAI_20120415 (18) CAI_20120415 (19)

サーバー手酌はいいぜ。
CAI_20120415 (21) CAI_20120415 (35)

6杯目はコーヒーラガーとゴールドラガーのハーフ&ハーフ。コーヒー薄まった。
CAI_20120415 (22) CAI_20120415 (24)

CAI_20120415 (37) CAI_20120415 (40)

7杯目。8杯目。
CAI_20120415 (36) CAI_20120415 (45)

9杯目。
CAI_20120415 (48) CAI_20120415 (49)

まぁ飲み終わってみて、今回に関しては

今日イチ、今日ニは無しだな

というのが正直なところです。遠くからいらしたブルワーさんには申し訳ないが「ピンとこない」という印象で固まりです、はい。


※開催データ

■開催日時 4月15日 午後4時~ビールが無くなるまで

■開催場所 神田・モルタン

■会費 3,600円(フード無し。持ち込み奨励)

◆食べログ モルタン

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/18(水) 21:38:39|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日 ふくはら酒店 ワインテイスティング会

CAI_20120413 (1) CAI_20120413 (2)
さあ、先週も行っちゃったぜ。この寂れた商店街の先にある「ふくはら酒店」へ。

CAI_20120413 (3) CAI_20120413 (4)
いつものように15分くらい前に着いたので、この日はオゼノユキドケを一服。まったく結構なお点前でんな。

CAI_20120413 (5) CAI_20120413 (9)
この日はこの階下のワイン棚から何が出てくるんだろう?おっとっとっと、始まっちゃったい。白は薄い。

CAI_20120413 (10) CAI_20120413 (11)
赤も薄いのが多いなぁ~。

CAI_20120413 (12) CAI_20120413 (13)
そうこうしているうちに8種類が一巡するとおつまみも出てきて飲み会モードに。

CAI_20120413 (20) CAI_20120413 (22)
2時間になる前にタネ明かしに。白1=08 アルザス ピノグリ フライト。白2=11小布施ブラン サンクセパージュ。

CAI_20120413 (18) CAI_20120413 (19)
白3=11小布施 ソーヴィニヨンブラン。白4=09ペルナン-ベルジュレス ドメーヌ ド シャトー ド ショーレ。

CAI_20120413 (23) CAI_20120413 (17)
赤5=10ヨイチノボリ パストゥグラン。赤6=10ヨイチノボリ キュムラ ピノノワール。

CAI_20120413 (21) CAI_20120413 (16)
赤7=09ラドワ クロードマルシャル。赤8=06モレ-サン-ドニ 1級シュヌブリー ジャニアール。

ということで、国産が薄いって決めつける訳じゃないんですが、この日は赤8番のモレ-サン-ドニが私の今日イチでやんした。しっかり渋くて美味しゅうございました。

CAI_20120413 (33) CAI_20120413 (34)
一通り飲みきってみると、参加者の志向はいつしか日本酒の方へ。

CAI_20120413 (24) CAI_20120413 (26)
笑四季モンスーン=滋賀のお酒だそうです。

CAI_20120413 (30) CAI_20120413 (38)
美味しかった。どうもありがとうございます。

CAI_20120413 (36) CAI_20120413 (40)

CAI_20120413 (37) CAI_20120413 (42)

CAI_20120413 (39) CAI_20120413 (41)


※開催データ

■開催日時 4月13日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/16(月) 23:15:49|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日 ニッポンクラフトビアフェスティバル2012

昨年11月から半年も経たずに

ニッポンクラフトビアフェスティバル2012

が開催された。場所はあの三陽物産の「モダン モルト ウイスキー マーケット 2011」で狭さに辟易した

秋葉原UDXビル・アキバスクエア

だったので、すみだリバーサイドホールのような仲間内で場所を確保して持ち込んだつまみを食べながら談笑しつつ出品ビールの好き勝手な品定めをするのは無理だなぁと思っていたが、現地へ行ってその見通しは案の定ドンピシャでございました。


なので、メモもなかなか取りずらい中で、どれが旨かったかさえ怪しい記憶のままお暇する羽目になり、今回に関しては会場のフォトレポートという形式で、どうかご勘弁をということでご了承下さい。
CAI_20120408 (5) CAI_20120408 (6)

CAI_20120408 (7) CAI_20120408 (8)

CAI_20120408 (10) CAI_20120408 (18)

CAI_20120408 (21) CAI_20120408 (26)

CAI_20120408 (28) CAI_20120408 (29)

CAI_20120408 (30) CAI_20120408 (31)

CAI_20120408 (34) CAI_20120408 (37)

CAI_20120408 (43) CAI_20120408 (46)

CAI_20120408 (53) CAI_20120408 (54)

CAI_20120408 (55) CAI_20120408 (59)

CAI_20120408 (60) CAI_20120408 (65)

CAI_20120408 (64) CAI_20120408 (67)

CAI_20120408 (69) CAI_20120408 (71)

CAI_20120408 (74) CAI_20120408 (77)

CAI_20120408 (78) CAI_20120408 (82)

CAI_20120408 (85) CAI_20120408 (95)

CAI_20120408 (97) CAI_20120408 (100)

CAI_20120408 (101) CAI_20120408 (104)


※開催データ

■開催日 4月8日 午前11時から

■場所 秋葉原UDXビル アキバスクエア

■会費 3800円(前売り券)


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/10(火) 21:08:09|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (132)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード