お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月24日 洗足PANGAER 唐揚げ用ビール造るから唐揚げ持って全員集合!

DVC20110924 (2) DVC20110924 (3)
長く人生を営んでおりますが、東急の目黒線、池上線のあたりはまったくの接触空白地帯だったので、今回洗足(洗足学園大が有名なのは知っている)に初めて降りても地の利が分からず、駅の地図に見入ることしばし。やっと歩き出して

DVC20110924 (5) DVC20110924 (4)
4~5分で到着したのがここ、洗足PANGAERだ。

DVC20110924 (8) DVC20110924 (7)
店内には忌野清志郎の生前のライブビデオが流れていて、私以外の参加者も

おお~、懐かし~。

と唸ってましたね。

DVC20110924 (13) DVC20110924 (14)

DVC20110924 (17) DVC20110924 (15)
この日のお題「唐揚げ用ビール造るから唐揚げ持って全員集合!」に沿ったビールは3種類。ノーマルとハーブとブラック。
結論から言っちゃえば、わしゃ個人的にハーブがガツンと来て好きでしたね。なんというかモルトの60年代のボウモアでよく感じる「グレープフルーツの綿」系のほろ苦くもフルーティーな感じが良かったんですよ。

DVC20110924 (19) DVC20110924 (20)
お初の私も混ぜていただき、参加者全員でテーブルを囲むという和気藹々さ加減が

いい店なんだなぁ~

と思いましたとさ。


■開催日時 9月24日 午後2時~6時

■開催場所 洗足PANGAER  ← 食べログ

■会費 2,500円(飲み放題)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/26(月) 21:21:36|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日 フェスタdeしぇりーくらぶ

DVC20110923 (3) DVC20110923 (4)
ここは銀座。しぇりーくらぶの前だ。もう4回目になるかと思うんだけど、よくよく調べてみたら、この「お酒のある風景」では取り上げていなかったので、お詫び方々アップする次第。
【追記】
よく調べたら2009年に2回行っておりました。詳しくは「シェリー」のカテゴリーをクリックしてね。失礼、失礼。

DVC20110923 (15) DVC20110923 (14)
左の樽は絵がお茶目だから撮っただけだが、右のサインは文学者の小田島雄志と作家の村松友視と思われます。

DVC20110923 (16) DVC20110923 (17)
この樽のディスプレイの前で、フラメンコのショーが行われ、スペイン料理とシェリーが食べ放題飲み放題なのが、この

フェスタdeしぇりーくらぶ

なのさ。

で、皆それぞれの位置に陣取ってショーが始まるのを待ちながら、飲みに食べに勤しんでいる。

DVC20110923 (7) DVC20110923 (9)

DVC20110923 (8) DVC20110923 (10)
ラッキーのもブタちゃんの耳をいただきました。パリパリして美味しかったですよ。

DVC20110923 (18) DVC20110923 (11)
この場所に来ていたカメラマンの方のをマネして、ライムをグラスに入れて少し甘めのミディアムをいただきました。クバリブレみたいでなかなかイケました。5杯くらい飲んじゃったかな。

DVC20110923 (28) DVC20110923 (29)
さぁ、フラメンコの始まりです。

DVC20110923 (34) DVC20110923 (37)

DVC20110923 (42) DVC20110923 (43)

DVC20110923 (53) DVC20110923 (56)
2部制なので、2部までの合間には簡単ベネンシアンドール教室も。私もやってみましたが、簡単そうで、柄のしなりとグラスへ零れ落ちる水をコントロールするのが難しかった。でも、とても面白かったですね。

DVC20110923 (60) DVC20110923 (58)
2部が始まり

DVC20110923 (63) DVC20110923 (64)
最後はマミーニャ先生の10分間フラメンコ教室で熱気は最高潮に。銀座の夜は更けていくのでした。


※開催データ

■日時 9月23日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/25(日) 10:38:50|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

9月10日 ワインバー・エスペルト ビンタエ・グループ ワインメーカーズ・パーティ

DVC20110910 (1) DVC20110910 (3)
1月以来だから震災前か、ここエスペルトに来たのは。

7月の夏の盛りはこれからという時期に、すでにこの時期の開催の告知↓↓↓が効いたせいか貸切の盛況だ。

【ビンタエ・グループ ワインメーカーズ・パーティ】
 日時:2011年9月10日(土) 18:00~
 会費:5,000円(ワイン、料理込み)
 募集:マックス40人ぐらい
    生産者と交流をしていただきたいので椅子を置いた
    スタンディング・スタイル
 会場:ワインバー・エスペルト http://www.espelt.jp/

皆様、ぜひご参加くださいね。

《当日予定しているワイン》
☆シャンパン マイィ・ブリュット・レセルバ
☆スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・リースリング2010
☆スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・ゲヴェルツトラミネール2010
☆スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・ベルデホ2010
☆スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・アルバリーニョ2010
☆グラン・リバリス2006
☆リバリス・ロゼ2006
★ガルナッチャ・サルバヘ・デ・モンカヨ2009
★ガルナッチャ・オルビダダ・デ・アラゴン2009
★ワイナリー・アーツ S.E.999 2009
★クワトロ・パゴス・ヴィンテージ2005

DVC20110910 (5) DVC20110910 (4)
スタンディングでウロウロしながら気の合う人がいれば話し込んでしまっていたので、今回はボトルも解説のコメントもなにもありません。

DVC20110910 (6)
すみませんね~。でも1月以来のちゃんとしたワイン会だったので楽しかった!


※開催データ

■開催日時 9月10日 午後6時~

■開催場所 ワインバー・エスペルト(池袋)

■会費 5,000円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/12(月) 21:00:34|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 澤姫を味わう会

DVC20110906 (93) DVC20110906 (95)
前回が5月の「相模灘」の会なので、とても久しぶりで1時間時間を間違えるチョンボをするくらい、

久々に飲んだるで~

態勢のノムゾーは、お品書きをみてやはり来てよかったなと思う訳でした。

DVC20110906 (96) DVC20110906 (97)
お酒は13種類ね。斯様なラインナップかいな。

DVC20110906 (102) DVC20110906 (103)

DVC20110906 (104)
いつもは玄関の真上の間に通されるんだけど、この日は大広間の一番端っこ。席替えかな。違った眺めもまた一興さ。

今回はつまみも酒も撮り漏らしが多くて申し訳ないが、今回はつまみの方からいっちゃおうかね。
DVC20110906 (106) DVC20110906 (109)

DVC20110906 (110) DVC20110906 (113)

DVC20110906 (115) DVC20110906 (117)

DVC20110906 (122) DVC20110906 (123)

DVC20110906 (126) DVC20110906 (124)
最後のレモン飲料は蔵元さんご愛嬌の全員へのプレゼントだ。


さ、で、酒、酒、酒ね。飲み始めは瓶を撮る余裕があったんだけど、後半は注いで持ってかれるパターンが多くて

ごめんね、ごめんね~。

でも気をとり直していきましょう。酒の名前のあとのつぶやきはくだらん御託です。
左、7番山廃純米無濾過生原酒。酸が少な目だけど旨いぞ、いい。好き。
右、5番プレミアム純米吟醸原酒「爽」。おとなしい。香りが複雑だけどくぐもった感じ。
DVC20110906 (105) DVC20110906 (107)

左、6番純米吟醸 無濾過生原酒。香りが口の隅に残り気になる。
右、8番特別純米 無濾過生原酒。こもった厚みのある香り。好きな方。
DVC20110906 (108) DVC20110906 (111)

左、2番全国金賞受賞酒斗瓶囲大吟醸。鑑評会用だね~。
右、3番下野純米大吟醸。別にどうということはない。
DVC20110906 (112) DVC20110906 (114)

左、12番山廃純米 真 地酒宣言。ちょいひね。ちょい旨。
右、1番IWCゴールドメダル受賞酒斗瓶囲大吟醸。鑑評会のよりいい。
DVC20110906 (116) DVC20110906 (118)

最後に写真に収められたのは、9番特別本醸造 無濾過生原酒。旨い。7番目に飲んで疲れた舌にもgood。
DVC20110906 (119)

アップの写真を撮れなかったのでは
4番プレミアム純米吟醸原酒「癒」。どこが癒しなのか?
10番純米吟醸 真 地酒宣言。ちょっと濃い。香りと苦味はいいんだけど。
11番生酛純米 真 地酒宣言。キュンと甘酸っぱ旨い。13番目に飲んだ純米としては素晴らしい!
13番生酛純米 無濾過生原酒。強くて分かり易い味。9番目でも負けていない。


ということで、この日の今日イチ、今日ニは

今日イチ 9番特別本醸造 無濾過生原酒。
今日ニ  11番生酛純米 真 地酒宣言。

と相成りました。皆さんはいかがだったでしょうか。


※開催データ

■開催日時 9月6日 午後7時~

■開催場所 千駄木稲毛屋

■会費 6,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/08(木) 21:35:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月4日 ラムフェスタ+2011

ここは有楽町の交通会館。12会のホールが会場となると、なんか「富山の酒の会」みたいだなぁと思わなくもないが、交通の便はいいのだから、ここはあんまり文句を言うまい。
DVC20110904 (1) DVC20110904 (3)

DVC20110904 (2) DVC20110904 (5)

アグリコール・ラムを提供してくれたのは、左、ダモワゾー。右、ビエール
DVC20110904 (6) DVC20110904 (7)

左、ラムJ.M。右、セント・ジェームス
DVC20110904 (8) DVC20110904 (9)

左、ネイソン。右、トロワ・リビエール
DVC20110904 (10) DVC20110904 (11)

左、ペールラバ。とりあえずは初心に帰ってトロワ・リビエールのブランから。その後もチケットが1枚で済んだのと、ビンテージの比較は難しいだろうとブランを中心に冷かして
DVC20110904 (12) DVC20110904 (13)

今年からはフランス本土の別な銘柄も出展していたので、個人的に気になった

【カルバドス】シャトードブルイユ

で3種類程嗜み、
DVC20110904 (24) DVC20110904 (23)

最後はブランで疲れた舌に分かりやすいカクテルのコーナーにドドッと雪崩れ込み。
DVC20110904 (30) DVC20110904 (31)

DVC20110904 (34) DVC20110904 (37)

DVC20110904 (39) DVC20110904 (40)

DVC20110904 (41) DVC20110904 (44)
シェイクが失敗したとしか思えないLAND BAR以外は概ね美味しゅうございました。あえて言えばMORI BARが1番かな。
渋谷で巡り合った昔と比べるとお楽しみの選択肢が格段に増えたのがいいんじゃないかい?ってな1日でした。主催者の皆さん、どもありがとうございました。


※開催データ

■日時 9月4日 午後4時~7時(第2部)

■場所 東京交通会館

■会費 3,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/05(月) 21:34:02|
  2. ラム&テキーラ&グラッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード