お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月20日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

夏だ暑いぜビールが旨い!

う~ん、しばらくはこの出だしでいっちゃおうかな。論より証拠で、この日、日本酒の会に伺った仲御徒町「ふくはら酒店」さんの店頭にも、その気持ちが表れているではないか。
DVC20110720 (1) DVC20110720 (2)

という訳で、ここ2回と同様、早出してビールを店内で飲んで待つことに。この日のビールはベアードの帝国IPA。結構なお点前でございました。

で、さぁ始まったかと思ったら
DVC20110720 (3) DVC20110720 (6)

この日の最初のサプライズ、乾杯用にサンクトガーレンの一升瓶ビール「感謝ビール 金」と「感謝ビール 黒」が出てきたぢゃないか。やっぱりふくはらさんもビールが好きなんだね。
DVC20110720 (9) DVC20110720 (10)

では、ブラインドで頑張りましょう。
DVC20110720 (12) DVC20110720 (20)

と、飲みの途中で店長から2つ目のサプライズ。福島県浪江町の「磐城壽」だ。なんでも復活第一号の復興酒だとか。う~ん、旨いね。クイクイいっちゃうよ~。
DVC20110720 (15) DVC20110720 (16)

どれどれ、それでは皆のリクエストで9時過ぎには新聞紙をオープンに。まず1番は「石鎚 夏純米」
DVC20110720 (22) DVC20110720 (24)

2番は「萩乃露 山廃無濾過特別純米」。3番は「仙禽 木桶生もと雄町55」。
DVC20110720 (25) DVC20110720 (26)

4番は「仙禽 純米吟醸中取りこいおまち 夏菌スカッシュ」。5番は「国権 てふ」
DVC20110720 (27) DVC20110720 (28)

6番は「和田来 改良信交」。7番は「ネクスト5 パッション2011」。
DVC20110720 (29) DVC20110720 (30)

で、ブラインドで感じたそれぞれの印象(磐城壽のみオープン。あと、7番から1番へと飲みました)はというと

・1番 石鎚 夏純米 = 薄い。水っぽい。夏吟?少し苦い。

・2番 萩乃露 山廃無濾過特別純米 = ひね香?と誰かが言ったのはよくわかる。セメダイン、しいたけと良く出てくるね。

・3番 仙禽 木桶生もと雄町55 = 4番より酸が引っ込んで米の香が立って、こちらの方が上品。美味しい。苦味も効いている。

・4番 仙禽 純米吟醸中取りこいおまち 夏菌スカッシュ = 酸味が旨い。澤の花のミッシェルに似ている。琥珀色ではない。

・5番 国権 てふ = 水っぽい。夏吟か。

・番外 磐城壽 地縁復興純米酒 = 素地はいい。酒持ってきてで出てきて欲しい酒。飲みやすい。

・6番 和田来 改良信交 = 淡いが上品。
 
・7番 ネクスト5 パッション2011 = 甘い。悪くない。カプロン酸はほどほど。どこの純吟?

ということで、3番ー4番が連勝複式っぽい感じでしたが、途中から磐城壽の登場もあり、判官びいきの私としては復興絡みで

 磐城壽 地縁復興純米酒が今日イチ

という結果でございました~ぁ。


※開催データ

■開催日時 7月20日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日はなんと1,800円。安い、安すぎる!!)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/07/25(月) 21:48:25|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日 Tokyo Craft Beer & Society Malt / クラフトビール & ソサエティモルト in POPEYE

夏だ暑いぜビールが旨い

ん?どこかで言ったっけ?まぁどこでも言うわな、夏だから。

で、私は来たのさ、両国ポパイへ。多分都内に住み、地ビールをたしなんで

ビアフェスへ行ったことがない



両国ポパイへ行ったことがない

は、なんて邪道な地ビールファンなのだろうなと思っていたので、今回のソサエティの企画は渡りに舟だ。
DVC20110710 (1) DVC20110710 (2)

我々モルトフリークを待ち構えてくれてありがとう。カウンターの中のサーバーも頼もしく見えちゃうぜ。
DVC20110710 (5) DVC20110710 (6)

モルトのリストはこんなもんだ。21種類、まぁ見ておくれ。
DVC20110710 (7) DVC20110710 (8)

DVC20110710 (9) DVC20110710 (10)

片やビールの方はピンボケで申し訳ない。以下にタイプしましたので、ご勘弁を。
DVC20110710 (11)
(1)Ya-Hoブルーイング CASK東京ブラックポーター
(2)BrewDog ケイオスセオリー
(3)いわて蔵 バーレーワイン
(4)アイスボック バーレーワイン
(5)オゼノユキドケ バーレーワイン
(6)博石館ビール バーレーワイン
(7)ポパイ25周年ビール エクストラピルス
(8)スコチッシュラガー シェハリオン

では、飲んだ順にコメントなんぞを語っていきましょう。まずは
DVC20110710 (12) DVC20110710 (17)
いわて蔵 バーレーワイン⇒BrewDog ケイオスセオリー(ビールは赤く映ってしまいスミマセン)の順でゴクリ。
う~ん、いわて蔵は自分のバーレーワインの濃厚なイメージに合っていなくて残念だ。逆にBrewDogのケイオスセオリーは苦味の効いたグレープフルーツのようななかなか味わい深い出来だった。

DVC20110710 (20) DVC20110710 (24)
お次はボウモア3.173、そしてカリラ53.140。
う~ん、 ボウモアのリストのコメントには「濃厚なシェリーと元気なスモーク」とあったが、たまたま私のグラスの中のは元気じゃなかったね。その代りにねとばかりに、カリラはスライシーでブリニーな要素が適度に出ている安定した品質のものでラッキー!自分的にはこれでイーブンになったかな。

DVC20110710 (30) DVC20110710 (33)
次はグレンオード77.12、その次はグレイケラヒ44.41。いやいや、ふたつとも美味しかった。
グレンオードはハチミツとバターを感じ、グレイケラヒは甘くスパイシーでバランスが良く、ふたつとも58%のあたりの度数がまた適当で良ございました。合格!!これでモルトの株価も上昇じゃ。

そんなことを思いながら楽しんでいるのは私だけじゃない。カメラをグルっと回してみるとホレ。
DVC20110710 (31) DVC20110710 (32)

DVC20110710 (34) DVC20110710 (35)

DVC20110710 (33) DVC20110710 (36)
5枚のチケットの最後はピティヴィアック90.12だ。実はこれが今日イチの出来で尻上がりの味わいにモルトについては満足満足だ。魅惑的な香り。甘くレンゲの香り。ハチミツ。今日1番だ。
片やビールの方は、Ya-Hoブルーイング CASK東京ブラックポーターと

DVC20110710 (41) DVC20110710 (42)
スコチッシュラガー シェハリオンだ。
ポーターは懐かしい味わいだし、シェハリオンの軽く草っぽいアクセントのあるホップの感じは面白かった。

で、まぁコメントの具合からすると

シングルモルト

に軍配が上がっちゃう訳なんだけど、バーレーワインが80ml、その他の種類でも160mlってのが私的には残念でしたね。
以前にアップした目黒のマッシュタンの時のように、パイントグラスでビールをチェイサーにしながらモルトも楽しむという乱暴な飲み方に慣れてしまったので、

ビールももっとガッツリ飲みたかったぞ~

というのが、会費をさて置いての感想でございました。ということで両国での2時間は

あっと

言う間にお終いです。

※開催データ

■日時 7月10日 午後2時から4時

■場所 両国ポパイ

■会費 5,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


  1. 2011/07/11(月) 22:14:30|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日 長野の酒メッセin東京2011

夏だ暑いぜビールが旨い!

が常道であろうとは思うのだが、あえてこの日は

長野が熱い!

の気持ちを気持ちよく呑み込みに、ここ高輪プリンスを訪れた訳さ。いや~、暑いね~。
DVC20110706  (2) DVC20110706  (1)

DVC20110706  (5) DVC20110706  (7)

そ~いえば「七夕」なんて風流なこともやってねぇなと思いながら、「夏酒呑んで帳尻合わせんべ」と受付突破。
DVC20110706  (11) DVC20110706  (13)

突破した先には呑み助ばかりだ。兄ちゃんも姉ちゃんも頑張ってくれたまえ。
私?私はというと、これだけの蔵元のテイスティングノートを取り付けることなど無理無理無理(だって会場混んでるしね)なので、各蔵元の3~4種類味わった中から

今日イチ

を写真に覚えてもらうことにしたでごんす。では、行きましょう。
DVC20110706  (14) DVC20110706  (15)

まず1番手「水尾」はこれだぁ!
DVC20110706  (16) DVC20110706  (17)

2番手「岩清水」はこれ!
DVC20110706  (19) DVC20110706  (21)

3番手「勢正宗」はこれ!
DVC20110706  (25) DVC20110706  (26)

4番手「明鏡止水」はこれ!
DVC20110706  (28) DVC20110706  (29)

5番手「福無量」はこれ!
DVC20110706  (32) DVC20110706  (33)

途中で座興の日本酒ハイボールをゴクリ。
DVC20110706  (35) DVC20110706  (34)

私は襟足美人が好き!
DVC20110706  (27) DVC20110706  (44)

もういっちょ!
DVC20110706  (50) DVC20110706  (60)

6番手に戻って「千曲錦」はこれ!
DVC20110706  (36) DVC20110706  (37)

7番手「井筒長」はこれ!
DVC20110706  (38) DVC20110706  (39)

8番手「御湖鶴」はこれ!
DVC20110706  (40) DVC20110706  (41) 

いや~、人人人だったねぇ。
DVC20110706  (42) DVC20110706  (43)

9番手「井の頭」はこれ!
DVC20110706  (46) DVC20110706  (47)

10番手「佐久の花」はこれ!
DVC20110706  (52) DVC20110706  (54)

11番手「御園竹」は受付模様を忘れて「抱泉花」おかわりしていたのでオマケで2つ!
DVC20110706  (58) DVC20110706  (59)

12番手「澤乃花」はこれ!
DVC20110706  (61) DVC20110706  (62)

13番手「深山桜」はこれ!
DVC20110706  (65) DVC20110706  (63)

14番手「亀の海」はこれ!
DVC20110706  (67) DVC20110706  (68)

15番手「寒竹」はこれ!
DVC20110706  (73) DVC20110706  (71)

16番手「本金」はこれ!
DVC20110706  (76) DVC20110706  (77)

ってな具合で60回くらいは盃を上下にうごかしておりました。ので、全ての1番はこれ!であるか非常に怪しいのではありますが、とりあえずこの日の私の心を捉えたものはというと

2番手・岩清水のこのお2つです。はい、注目~っ!
DVC20110706  (22) DVC20110706  (21)

DVC20110706  (24) DVC20110706  (23)
本生の方が度数が高かったので印象が高く冒頭の蔵元別の今日イチに載せましたけど、火入れもとても美味しくいただきました。

長野の会は前回「井の頭」をいいなぁと思えたように、今回は「岩清水」の発見があって、本当によございました、ハイ。


■開催日 7月6日 午後3時から

■場所 グランドプリンスホテル高輪 地下1F プリンスルーム

■会費 2500円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

  1. 2011/07/08(金) 21:50:55|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日 西麻布・長野屋酒店 「龍力・本田商店さんIN恵比寿倭玄さん」

私・ノムゾーの本流は「モルト」であるのだが、昨今は蟒蛇のように「うまい酒」にありつこうという日々であり、左のカテゴリーも

シングルモルト



日本酒

がいい勝負だ。

さてさてこの日は、モルト繋がりの西麻布の酒屋さん・長野屋さんの社長さんの会にちょこっと潜入させていただいたという次第。ホントは業界の方々の「龍力」の勉強会の2次会なんだけで、広い度量で混ぜていただいたという訳さ。

場所は恵比寿の倭玄さん。
DVC20110702 (2) DVC20110702 (3)

なるほど、いい酒ありまんな。
DVC20110702 (4) DVC20110702 (5)

勉強会にご主人が参加されたということもあって、この日の料理はあり得ない大盤振る舞いだった。
DVC20110702 (9) DVC20110702 (10)

ワイングラスで飲むというのは長野屋さんの発案らしい。飲む量が分かりやすくこぼす心配もほぼないので楽だった。
お酒は荒走りを皮切りにだいたい写真の通りに私の前を流れていきました。
DVC20110702 (8) DVC20110702 (20)

お皿の上は⇒前菜盛 床伏うま煮 酒盗とうふ 小芋蒸しカラスミまぶし 甘海老塩辛 とうもろこしスープ。
DVC20110702 (11) DVC20110702 (22)

お皿の上は⇒炊き合わせ  蛸のやわらか煮、鮎の煮浸し 赤茄子揚げ浸し、無花果煮ごまクリーム。
DVC20110702 (12) DVC20110702 (33)

お皿の上は⇒焼物  銀鱈西京焼き、姫筍炙り、枝豆。 
DVC20110702 (13) DVC20110702 (25)

長野屋さんの思いも熱い。我々の席のボルテージも熱い。
DVC20110702 (24) DVC20110702 (35)

お皿の上は⇒食事  鯛の笹巻き寿司。
DVC20110702 (32) DVC20110702 (29)

西麻布長野屋さん、龍力本田商店さん、恵比寿・倭玄さん、楽しい会をどうもありがとうございました。
DVC20110702 (37)

この日のお酒は全部撮りきれていなくって、全部のラインナップは以下のとおりですが、

米のささやき YK-35(生)荒走り (金賞受賞酒相当)
米のささやき YK40-50     
・無ろ過生原酒 山田錦       
・無ろ過生原酒 神力        
・特別純米 黒ひげ           
・純米吟醸 純米ドラゴン
・シソ酒 若紫
   
個人的に今日イチは「無ろ過生原酒 神力」にしたいと思います。美味しかった。
ドラゴンはね、ちょっと辛かったね。本田さんも今年は辛くできちゃったとは言っていたが。          
 
※開催データ

■開催日時 7月2日 午後6時~

■開催場所 恵比寿・倭玄

■会費 5,000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村    
  1. 2011/07/05(火) 13:31:04|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード