お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

6月20日 スコッチモルトウィスキーソサエティ 東京 サマーボトルサンプリング会

DVC20110620 (4) DVC20110620 (1)
今回はやけに写真が少ない。それもそのはず、ソサエティのサマーボトルサンプリング会なので、グラスに全部サーブされて出てくるし、別にラベルのナンバー写してもさほど面白くもなく、恰幅のいい重鎮のメンバーさんとお手合わせいただいていたせいもあり~の、要は味がどうであったかをお伝えできればと思うわけだ。

DVC20110620 (2) DVC20110620 (3)
出てきたのはタイプするのも面倒くさいので写真をみてね。12種類です。重鎮さんと

モーレンジってなんだか番号が違うだけで、この頃飽きてきちゃったな。

とか

ラフロイグのシェリーってリフィルだけど「酸っぱい」よね。夏はちとキツイんじゃない。

とか好き勝手をソサエティの方にほざいておりましたが、私的にこの日の今日イチ今日ニは

今日イチ ポートシャーロット9年 127.8
今日ニ マッカラン21年 24.114

で、ございました。

ポートシャーロットは重鎮さんも

もう出来て9年になるんだね~

と感慨深い面持でしたが、若いなりのバランスのいい暴れん坊将軍とでも申しましょうか、オイリー・スパイシーと甘さが上手く噛み合っていたように思います。

マッカランは、私はマッカランフリークではないので、本流の方が飲むと評価は違うかもしれませんが、甘いマッカランが美味しかったです。

DVC20110620 (5) DVC20110620 (6)
そんなこんなしながら、私は重鎮さんより意地汚いので、9時前には全てのグラスを空け、お先に帰宅の途につきました。
いや~、今回もご馳走様でした。

※開催データ

■日時 6月14日 午後5時から

■場所 汐留 パークホテル東京26階 Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

■会費 ノンメンバー 5000円(サービス料別)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/21(火) 21:35:45|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

さぁ、先月で弾みがついたのか、今月も来れたぜ!ふくはら酒店さん。この日はこのテーブルでどんなバトルじゃなくてどんなブラインドの飲み会になるのかな~?
DVC20110617 (1) DVC20110617 (10)

それにしてもこれだけのお酒に囲まれると気分がいいね。
DVC20110617 (3) DVC20110617 (4)

DVC20110617 (5) DVC20110617 (6)

志賀高原ビールのウィート・エールを買って飲みながら待つこと暫し。さってそろそろ始まりですね~。
DVC20110617 (2) DVC20110617 (11)

この日は7本の一升瓶。参加者は20名前後。時間はゆっくり。持ち込みのつまみも多彩で美味しいぞよ。
DVC20110617 (13) DVC20110617 (14)

DVC20110617 (15) DVC20110617 (16)

9時を回って種明かし。1番から順にこ~んな感じでした。ちなみに私は冷やして出された時には不味かったけど、常温に戻って失地回復がなった6番の「八海山・特別純米」を今日イチといたしましたとさ。
DVC20110617 (17) DVC20110617 (18)

DVC20110617 (20) DVC20110617 (21)

DVC20110617 (22) DVC20110617 (23)

DVC20110617 (24) DVC20110617 (26)

ふくはら店長、奥さん、いつもどうもありがとうございました。

※開催データ

■開催日時 6月17日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日はなんと1,500円。安い、安すぎる!!)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/18(土) 12:15:00|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日 目黒マッシュタン 初夏の宴2011

さあ、昨年9月に続き、2度目のマッシュタンだ。目黒駅東口を出て東へ進み、このひもの屋の看板のところで迷ったんだけど、今回はスムースに左折して
DVC20110611 (1) DVC20110611 (3)

看板は出してませんというビルの2階。この扉を開けるとマッシュタンです。
DVC20110611 (4) DVC20110611 (5)

でこの日供されたボトルはざっとこんな量。
DVC20110611 (10) DVC20110611 (6)

最初はみんながこれこれと飲んでいたロングモーンの41年物を私も注いで、カウンターは混み合っていたのでテーブルの方へ陣取ることに。
DVC20110611 (7) DVC20110611 (8)

カウンターの中の鈴木さんに

とりあえずビールってんでもいいんですか?

ロングモーンを注ぐ前に頼んでおいたのがやってきた。箕面のイングリッシュビター。ノンガスだったのでチェイサーとしてはすばらしいものだったね。
DVC20110611 (9) DVC20110611 (15)

常連の方が持ってきたスモークをかけた(もともとは多分ローストたものかな?)コーンをつまみながら、いつしかボトルも増えてきて
DVC20110611 (12) DVC20110611 (14)

まぁいろいろと15杯くらい飲んだわけですが、このブリッキン(ノース・ポート)が一番気に入りました。確か2月のMHDで飲んだときにはそんなに強い印象じゃなかったんだけどね。
〆のビールに出てきたのは箕面のWIPA。旨かった。とにかくとにかく、ご馳走様でした。
DVC20110611 (16) DVC20110611 (17)

※開催データ

■日時 6月11日 午後5時から8時

■場所 目黒 マッシュタン

■会費 4,200円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/12(日) 21:12:06|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日 ≪地酒屋こだま一周年記念≫仙醸丸山杜氏&こだま居酒屋サーキットツアー7DAYS!初日

DVC20110606 (28) DVC20110606 (29)
おお、このビルの2階にジャズさんの店があるのか。

DVC20110606 (30) DVC20110606 (31)
この日は「こんな夜に」の9種類のお酒を出してもらった。

DVC20110606 (34) DVC20110606 (37)
店内は小奇麗で、いかにも日本酒のお店らしい仕上がりだ。

DVC20110606 (43) DVC20110606 (46)
takeさんのナビゲートとジャズさんの料理と

DVC20110606 (47) DVC20110606 (48)
杜氏の丸山さん自ら酒を注ぎ

DVC20110606 (51) DVC20110606 (57)
猪鍋やらシラスごはんも出て

DVC20110606 (53) DVC20110606 (59)
蔵元グッズ争奪じゃんけん大会もあり~の

DVC20110606 (61) DVC20110606 (62)
金賞の出品酒はじめいろいろと出してもらいましたが、

DVC20110606 (66) DVC20110606 (68)

DVC20110606 (64) DVC20110606 (65)
9種類の中での「今日イチ・今日ニ」は、まず少し苦味の効いたトロピカルフルーツのように感じた

「こんな夜に・山椒魚・純米吟醸  ひとごこち100%21BY」

が今日イチ

DVC20110606 (70) DVC20110606 (71)
普段飲みとして抜群の質感を感じさせた(=旨味、酸味、苦味のバランスが良かった)

「こんな夜に・雷鳥・純米生 美山錦100% 22BY」

が今日ニとなりました。


※開催データ

■開催日時 6月6日 午後7時~

■開催場所 荒木町オール・ザット・ジャズ

■会費 4,000円

◆食べログ 荒木町・オール・ザット・ジャズ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/08(水) 06:58:38|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日 新宿区荒木町

ここは新宿区四谷三丁目であるんだが、呑兵衛なら「荒木町」の名で古くから知られる呑み屋街だ。
DVC20110606 (16) DVC20110606 (14)

なぜ、荒木町にいるかというと、左にリンクさせていただいている「四季酒の会」のtakeさんが

地酒屋こだま一周年記念≫仙醸丸山杜氏&こだま居酒屋サーキットツアー7DAYS!のお知らせ

として黒松仙醸のお酒の会を7日連続で行うという、その初日の荒木町のtakeさんの相棒・オールザット・ジャズさんの店へ行く前にちょっと時間があったので、古い呑み屋街の街並みがどうなって「」いるのか散歩してみました。

いろんなお店が軒を連ねて、くねくねしながらじゃないと見に行けない風景までお楽しみください。黒松仙醸のお酒の会は別途アップしますのでお楽しみに。
DVC20110606 (2) DVC20110606 (3)

DVC20110606 (4) DVC20110606 (5)

DVC20110606 (6) DVC20110606 (7)

DVC20110606 (10) DVC20110606 (11)

DVC20110606 (12) DVC20110606 (17)

DVC20110606 (18) DVC20110606 (19)

DVC20110606 (21) DVC20110606 (22)

DVC20110606 (24) DVC20110606 (25)

DVC20110606 (26) DVC20110606 (27)
  1. 2011/06/07(火) 21:27:43|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (34)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード