お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月15日 荻窪 いちべえ 奈良萬 利き酒会

この日のいちべえのお題は、福島県喜多方の「奈良萬」。割と入手しやすい手頃でしかも美味しいお酒だ。
DVC20100315.jpg

貸切状態だが、酒はちゃんと廻ってくるのかな~?
DVC20100315 (4) DVC20100315 (6)

乾杯酒だった純米大吟醸・奈良萬・中垂れ 21BY以外は全部ちゃんと一升瓶が廻ってきた。
DVC20100315 (7) DVC20100315 (8)
一番手は左の純米酒おりがらみ(多)。醗酵過程の炭酸が残っている。いい感じ。右手が二番手。純米酒無濾過瓶火入れ。スムースだが、おりがらみの次なのが辛かった。大人しすぎ。

DVC20100315 (9) DVC20100315 (11)
三番手は左の純米酒おりがらみ(少)。多に比べてスッキリ。クイクイいっちゃうぞー。四番手は右手純米酒。2回火入れ。おりがらみが先行したこともあって薄く感じてしまう。燗にまわしてちょうだいな!

DVC20100315 (12) DVC20100315 (13)
五番手は左の純米酒ひやおろし。スムースな飲み口だけど、舌にひっかかるアクセントがない。六番手は右、純米生酒中垂れ。酸が上品に乗っていてコクも感じる。旨~い!!

DVC20100315 (14)
さあラストは純米大吟醸だが、ムムムム上品過ぎるぞっと!

結局、この日の今日イチは6番の純米生酒中垂れ、今日ニは純米酒おりがらみ(多)ということに相成りました。


終盤戦はいつもの蔵元ジャンケンのグッズ争奪戦で、荻窪の夜は益々乱れていくのでした。お粗末。
DVC20100315 (17) DVC20100315 (20)


※開催データ

■開催日 3月15日 午後7時半から

■場所 荻窪駅北口 居酒屋いちべえ

■会費 5000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

  1. 2010/03/18(木) 18:39:10|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日 テイスト ワシントン

DVC20100304 (2)
ここはどこ?このはね、東京アメリカンクラブさ。でも昔西麻布にあったのは建替え中で、場所からいうと三菱グループの関東閣の一角を借りて仮住まいっていう3階建ての建物の中へ、いざ行かん!アメリカはワシントン州ワインの試飲会「Taste Washington」へ。

DVC20100304 (5) DVC20100304 (10)
仮住まいとはいえ、小奇麗な建物だ。右の写真が玄関を入ったロビー。

DVC20100304 (12) DVC20100304 (39)
和のテイストは外人さんには不可欠なのかな。さてさて、シアトル在住のイチロー君も飲んでいるであろう、ワシントン州(シアトルが州都だと思ったらオリンピアということだそうだ。)のワインを頂こう!

DVC20100304 (17) DVC20100304 (23)
とっとと行こうと思ったが

DVC20100304 (19) DVC20100304 (20)
とりあえずご飯を入れて酔いすぎないように。結構早い時間に食べたんだけど、最後までミールが切れることがなかった。さすがアメリカ合衆国。物量作戦は今も昔もお手の物のようだ。

DVC20100304 (21)
建物の通路の右側(多分南側)はオルカ・インターナショナル1社が陣取っており、

DVC20100304 (24) DVC20100304 (25)
そこで気に入ったのはSnoqualmie(ゲヴァルツトラミネール)と、Eroica(リースリング)の2本。

最初は白を中心に飲んでいたのだけれど、だんだん赤も美味しいことに気がついて
DVC20100304 (41) DVC20100304 (38)
サッポロ(左)、デプトプランニング(右)

DVC20100304 (47)
フォズグループといったインポーターが、とても美味しい赤を飲ませてくれました。

DVC20100304 (49) DVC20100304 (52)
みんなガンガン飲んで食べて

DVC20100304 (57) DVC20100304 (48)
品川御殿山の夜は更けていくのでした。ご馳走様でした。美味しかった、赤も白も。次回はあなたも是非!


※開催データ

■開催日時 3月4日 午後6時~

■開催場所 品川御殿山 東京アメリカンクラブ

■会費 5,000円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/09(火) 19:14:54|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード