お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

日本酒天国 2009 東京大試飲会 第一部

日本酒名門酒会の「日本酒天国」。㈱岡永の主催である。
DVC20091023.jpg
第2部から18時開始なので、ほんとはそっちにエントリーしたかったんだけど、すぐに売れきれ満員だったもんで、第一部への参加と相成りました。
さ、今半の弁当などさっさと食って参戦、参戦。
DVC20091023 (1)


DVC20091023 (2) DVC20091023 (3)
でけぇ会場だぁ。見知った蔵もそうでない蔵もいろいろある。ここは今日の気分=仕事が忙しくって旨いか不味いか運試しだぁ!ってところでしょうか。だから、俗っぽい蔵もあれば、そうでないメジャーな蔵もいろいろ出てきますぅ。

DVC20091023 (6) DVC20091023 (9)
左は高知・司牡丹のタンク、右は川越の小江戸ビールの赤。

いかん、いかん、日本酒の祭典なんだから。浮気しちゃいかんよね。
DVC20091023 (11) DVC20091023 (12)
そんなわけで、思いつくままに飲んだところ、飲んでないところと彷徨いました。
で、まずは山形の出羽の雪ね。オーナーの関係者に知り合いがいるのでまずはこちらへ。お燗用のお酒がgoodでしたぞ。

DVC20091023 (14) DVC20091023 (15)
次は「小鼓」。いきなりで申し訳ないが、ここが今日イチの味だった。でかい方が「小鼓」純米吟醸・緑。小さい方が「小鼓」純米大吟醸・路上有花。
丹波産のなんとか言う米を使った緑が今日イチね。

さ、ま、ともかくどんどん行きましょう!次は「若戎」。義左衛門の中汲みがよかったよ。
DVC20091023 (16) DVC20091023 (17)

次からちょっとベタだが長野県勢の大所へ。
DVC20091023 (18) DVC20091023 (20)

DVC20091023 (21) DVC20091023 (22)

長野を経て山形「米鶴」へ。山廃純米。お燗が美味しかった。
DVC20091023 (24) DVC20091023 (25)

秀よし(秋田)をかすめて
DVC20091023 (28) DVC20091023 (29)

大手が揃い踏みですねぇ。俗っぽいけど行ってしまいました、ハイ。
DVC20091023 (30)

「浦霞」では山廃の燗酒を、一の蔵では発泡のすず音を楽しませてもらいましたぁ。
DVC20091023 (32) DVC20091023 (35)

DVC20091023 (36)
この日は第一部にしかも出遅れての参加だったので、52蔵あっても2時間を割って制覇するなんて無理。
なので、残りの時間はどうするかと思って寄ったのが奈良の「春鹿」。う~ん、ドン臭いすかねぇ?でも美味しかったんだよ。ここが今日ニ。ニは「春鹿」純米大吟醸活性にごり生酒しろみきです~ぅ。すず音より数段旨かった。
DVC20091023 (38) DVC20091023 (37)

そんなこんなで2時間なんてすぐですよ。この日はそんなに酔っ払わなかったな。

※開催データ

■日時 10月23日 午後3時~午後5

■会費 4000円(前売り)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/25(日) 17:11:56|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘 スペイサイドウェイ 12周年記念

14日の芝パークでモルトのフットワークが少し回復したせいか、7時半に渋谷にいて帰るつもりが東横線に乗っていた。

2時間くらいなら、まあ、いいんじゃない。

ああ、ダメだなぁ、ズルズルと。でも行けば多分誰かいるのさ。

DVC20091016.jpg DVC20091016 (1)
自由が丘の土地柄は上品だが、よくこんなビルの5階までお客を上げてこれるものだといつも関心してしまう。それが12周年だもんね。大したものだ。

DVC20091016 (2) DVC20091016 (4)
この日はピアレスのアードベッグ1993 15yがお目当てだったんだけど、ピアレスの看板のイメージからは期待感に応えてくれなかった。15yじゃこんなもんかとも言えるが。

で、これ以外にズラズラ並んでいたのが土屋守氏のシングルカスクコレクション。ボウモア1973  26y、アベラワー1979 19y、クライヌリッシュ1989 9yの順で飲んだ。今日イチはボウモア。1960年代のピアレスのクレープフルーツの綿の香りとまではいかねども、オレンジピールくらいは出ていたので、合格点です。

※開催データ

■日時 10月16日 午後8時ごろ

■場所 自由が丘 スペイサイドウェイ

■ショット 800円~

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/17(土) 15:33:17|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッドレイン氏来日記念 1日限定ダグラスレインパブオープン

このブログは本当はモルトを本家に据えて作り始めたつもりだったが、日本酒の会があまりに多いのと、モルトの会が都合が悪い日であったりしばらくゴブなわけでしたので、スコッチ文化研究所の会員告知のページを見た時、

軽く行っちゃおうかな

と、赴きました、芝パークホテル

ダグラスレインはボトラーとしてはあまり飲んでないこともあって、値段も軽め、私も2時間くらいしか時間ないし、お互い軽くのご対面でした。
DVC20091014 (1) DVC20091014 (4)

飲み干したのは4杯。タクティカル(タリスカー)18y=800円。ビッグピート(写真左。アイラのバテット。アードベッグ+カリラ+ボウモア+ポートエレン)=600円。カリラ12y(写真右)=600円。ダフタウン12y=600円。
DVC20091014 (6) DVC20091014 (8)
2時間弱ならこんなもんだろう。4杯の中ではビックピートが面白くて、美味しかった。ビックって言ってる割にはピート臭くなくスムースだったんだけど、それが新鮮だったですよ。

DVC20091014 (12) DVC20091014 (11)
来客に対して解説をしてくれるダグラスレインのフレッド氏と通訳さん。

DVC20091014 (15)
テイスティングじゃないからゆっくり飲めた。8時からの南青山のニッカの竹鶴のには行かないのかと同席した顔見知りに誘われたのに付き合う元気はなかったが、いい夜だった。御馳走様。


※開催データ

■日時 10月14日 午後5時から


■場所 芝パークホテル ギャラリーラウンジ

■ショット 600円~

◆ 食べログ バー・フィフティーン

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/16(金) 19:12:25|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日 中野・大将にて

DVC20091003 (2)
さる方からお誘いいただいた内輪の飲み会に出かけてきました。主催の方の冷蔵庫にある日本酒の払い出しだとか。オープンじゃないところへ出かけていくのはそんなに経験がないんだけど、行ってみれば顔見知りがちらほらと。

おや、あなたもですか!

ってな感じ。

DVC20091003 (5) DVC20091003 (4)
DVC20091003 (3) DVC20091003 (26)

なので、今日はお酒のテーマがありません。出てきたもん順(といっても乾杯酒の「梵」純米大吟醸と次の「勝山」純米大吟醸は写し忘れました)にアップして今日イチ、今日ニをお話しします。

まずは3番目以降。
DVC20091003 (10) DVC20091003 (9)

5番目6番目。
DVC20091003 (13) DVC20091003 (16)

7番「春霞」純米生原酒写し漏れ。8番目9番目
DVC20091003 (18) DVC20091003 (17)

10番目11番目
DVC20091003 (19) DVC20091003 (20)

12番目13番目
DVC20091003 (21) DVC20091003 (22)

14番目15番目
DVC20091003 (23) DVC20091003 (27)

16番目17番目
DVC20091003 (31) DVC20091003 (32)

もういいかげんゲップって感じですよね。ちなみに私の今日イチは10番目の新政の「陽乃鳥」貴醸酒が一番。ニは一白水成純米無濾過生原酒。あと枠外で15番目の「ど」も美味しかったです。

いや~、酔っ払いましたぁ。今日はここまで。


※開催データ

■日時 10月3日 午後6時~

 お店主催の会ではないので省略。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/06(火) 19:10:37|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード