お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月26日 西荻窪 三ツ矢酒店 七本鎗の会

7月以来3ヶ月振りの三ツ矢さん。ホントは行く予定にしていなかったんだけど、ゆっくり日本酒が飲みてぇなぁという衝動で、今日の今日で飛び込みですぅ。
DVC20090926.jpg

今日のお題は滋賀県の富田酒造「七本鎗」の会。槍ではなく鎗と書くのは店にある北大路魯山人の書に忠実にしたためだとか。
七本鎗とは羽柴秀吉家臣の賤ヶ岳の七本槍で有名な加藤清正らが名を馳せた古戦場・賤ヶ岳の近くだからだそうだ。

まずはいつもどおり高瀬先生の日本酒の歴史の講義。
DVC20090926 (1) DVC20090926 (2)

続いて冨田酒造の富田さんの蔵元紹介。
DVC20090926 (10)

滋賀には44の蔵があるそうだが、シャープペンの先のあたりが富田酒造のある位置だとか。気候帯としては北陸の寒い気候に属するんだとか。右の写真の地図の横に4行書いてあるのが主に使っている酒米だそうである。
DVC20090926 (9) DVC20090926 (11)

ちゃんと時間で切り上げてお楽しみのコーナーへ持っていってくれるところが流石に酒飲みの心情を心得ていらっしゃる。
今日の料理は「浜新」。浜田山の料理屋さんらしい。いつも外れはないのがうれしい。そして当然乾杯のお酒にも期待が膨らんじゃうよ。
DVC20090926 (15) DVC20090926 (13)


出てきたお酒は
DVC20090926 (17) DVC20090926 (23)
1.純米大吟醸渡船生原酒木槽垂れ口直汲み。旨かった!米の甘みと苦味がいいバランス。よく冷えていたので、最高の味だった。
2.特別純米。1番目がまだいっぱいあるうちに出てきたので、影が薄かった。燗にして復活。なかなかよかです。

DVC20090926 (28) DVC20090926 (34)
3.天地の唄。酸が持ち味。燗ですね。よかったです。
4.特別純米80%精米生原酒。これはよかった。普段飲みにgood。

今回は20人強にに4種類8本の提供だったので、酒もたっぷり行き渡り、いつものように平和な飲み会の夜はふけていくのでありました。めでたしめでたし。

DVC20090926 (16) DVC20090926 (21)

DVC20090926 (20) DVC20090926 (32)

DVC20090926 (29) DVC20090926 (36)


※開催データ

■日時 9月26日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/09/27(日) 15:40:07|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日 荻窪いちべえ  醸し人九平次 利き酒会

14日(月)は萬乗醸造「醸し人九平次」の会だった。

このところお酒の会や試飲会などに出没しているのは、このブログでご承知であろうが、ゆっくり地酒の店で杯を重ねることのない私には、この「醸し人九平次」はお初。最初から言っちゃうと美味しゅうございました。

最近、体調が悪いのがケータイカメラくんにも影響しているのかこのようなピンボケぶり。
DVC20090914.jpg DVC20090914 (1)
この日は全部で8種類。純米大吟2、大吟醸2、純米吟醸3、吟醸1の構成だ。

で、このおっさんはというと、この会の顔役・フルネットの中野社長。最初は人が通る窮屈な場所に座らせられたんだけど、桂馬大将がどういう風の吹き回しか、「奥、あそこにどうぞ」と入れられちゃったんだよね。幹部席は私には似合わない。やっぱ裏番長のいる幹部席と対角線の方がいいなぁ。
DVC20090914 (2)

今日も大入り札止めだ。6月の龍力の時でギリギリだった。人気の程が伺われる。
DVC20090914 (6) DVC20090914 (7)

純米大吟醸「別誂」で混濁した世界へ突入するはずだった。でもさ、この日も私はツイてない。幹部席には酒瓶の回りが悪いのさ。隣の中野社長のように、さっさと別の席の知り合いのところで飲んでたらよかったな。ま、西荻でお世話になっている高瀬先生がいたから、そういうわけにもいかなかったのだが...。

グダグダ言っててもしょうがないので、この日のアタリからいきましょうか。14日の九平次の今日イチ、今日ニは、じゃじゃん!
DVC20090914 (10) DVC20090914 (14)
純米吟醸「件の山田」がイチ。同じく純米吟醸の「雄町」がニ。特に雄町は来年から全部山田錦になるそうで、もう飲めないんだそうだ。酸が乗っていて旨いのにねぇ。残念だ。イチの「件の山田」は全てにバランスが良くってしかも存在感のある飲み応えがよろしゅうございました。

あとはこんなのが回ってきたけれど、あるものをがんがん飲むしかないと、はっきり言って感想を覚えていません。メモした紙も誰かが持っていっちゃうしさ。
DVC20090914 (18) DVC20090914 (21)

DVC20090914 (12) DVC20090914 (16)

DVC20090914 (25) DVC20090914 (23)

この日はイチローが大リーグ2000本安打をだしたというのに、先約がいて、私はソフトバンクの川崎くんにお世話になりましたぁ。
DVC20090914 (30)


※開催データ

■開催日 6月1日 午後7時半から

■場所 荻窪駅北口 居酒屋いちべえ

■会費 5000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

  1. 2009/09/16(水) 21:17:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日 酒は未来を救う チャリティ試飲会

仕事で土曜日出社し、2日の休みでやろうと思っていたことを吹き飛ばされてしまったので、当日券は50枚しか売りませんとは出ていたが、やって来ました「こまばエミナース」。この日は

酒は未来を救う

と題して、29の日本酒や焼酎の蔵のブースと、協賛の蔵のお酒のコーナーが設けられておりました。

DVC20090906.jpg DVC20090906 (1)

開会前から行ったので、開場は早かったから、早速品定め。飲んだことのある蔵も多くなって、オイラも贅沢になったもんだ。モルトが本家なはずなのに、日本酒の会の方が圧倒的に多くなってしまったもんねぇ。
DVC20090906 (2) DVC20090906 (6)

DVC20090906 (8) DVC20090906 (10)

いくつか目をつけた蔵をとりあえず置いといて、協賛ブースに飲みたい酒を見つけたので、まずはそこから押さえることに。
DVC20090906 (15) DVC20090906 (17)

波瀬正吉さんの凄さはわからんのですが、お亡くなりになられたということで、最初の一杯はこれ。次が村祐。飲んでみたかったんだよね。3本とも美味しかった。出足はいいぞぅ。

DVC20090906 (4) DVC20090906 (12)
一白水成や賀茂金秀など、飲んだことのある蔵を袖にしながら見つけた旨い蔵はジャジャン!

DVC20090906 (28) DVC20090906 (29)
神奈川の天青、岩手のあずまみね。特に天青は、あの荻窪のいちべえがバスツアーを出すだけことはあるって感じで美味しゅうございました。あずまみねもいろんな米を使って楽しませてもらいました。

もひとつオマケなら広島の美和桜かな。いちべえのお燗番長さんも褒めてたよ。
DVC20090906 (35) DVC20090906 (34)

DVC20090906 (50)
会場も盛況。良いチャリティの成果が出ればいいけどね。ご馳走さまでした。こちらが大切な休みを救ってもらいました。

※開催データ

■開催日時 9月6日 午後1時~

■開催場所 目黒区駒場エミナース 

■会費 当日券3,500円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/09/10(木) 19:24:26|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (97)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード