お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月25日 西荻窪 三ツ矢酒店 惣誉の会

獺祭の会以来だから3ヶ月ぶりかな、三ツ矢さんは。
DVC20090425 (22) DVC20090425 (6)

漫画家の高瀬先生の勉強会に引き続いて今日のお題は栃木県の「惣誉」だ。先々週の栃木酒の会ではそんなに種類は持ってこないようなニュアンスだったのに、口を開けてみれば9種類の大盤振る舞いだ。すごいぞ。うれしいぞ。今日はアタリかな??
右が我々に一生懸命自分のところの酒造りをレクチャーしてくれた惣誉酒造・河野社長さん。
DVC20090425 (1) DVC20090425 (3)

あまりの熱の入れようだったので、高瀬先生が「河野さん、ま、飲みながらやりましょう。」の一言で我々は一気に「ノムゾー!」モードに突入さ。
酒は蔵元が面子をかけて持ってくるから問題はないとして、ここの会はメシがいいのが、よろしいのだ。高瀬先生の授業+蔵元レクチャー+うまいメシ+酒、酒、酒で締めて6000円はよろしかろうというものです。
DVC20090425 (8) DVC20090425 (12)

上の右の二つは左が大吟醸しずくの新酒。精米歩合40%、度数18%の原酒なんだ。右は2005年度仕込みの21号しずくで、これは精米歩合45%、度数17%のこれも原酒。いずれも兵庫山田錦が原料米だ。
DVC20090425 (10) DVC20090425 (9)

河野社長の「ご飯が口に入る前に原酒を味わっていただこうかと」いうことで、リストの下から、とりもなおさず貴重な酒から我々の口にスイスイ入ってしまったわけだ。申し訳ないねぇ、皆の衆。次の二つもいれて市販はされてないんだって。くぅ~!旨かった!
DVC20090425 (17) DVC20090425 (14)
2006年度仕込みの生酛純米吟醸27号と28号は27号=協会9号、28号=熊本のKA-4号と酵母だけが異なり、あとは山田、55精米、18度と造りは一緒だ。
個人的には28号の方が苦味が効いてて好きだったな。

DVC20090425 (34)
あとはもう勝手にやってくれぃとは言わなくて、皆上品に秩序正しく酒瓶を空にしていくのでありました。

DVC20090425 (20) DVC20090425 (27)

兵どもが夢の跡はこちら。
DVC20090425 (36)
ご馳走様でした。

※開催データ

■日時 4月25日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/04/26(日) 15:31:37|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日 第6回 山形県新酒「歓評会」

池袋のホテル・メトロポリタンで第6回山形県新酒歓評会」が行われるというので、行ってみることにしましたぁ。昨年もやるこたぁ知っていたんだけど、時間と会費(7000円)がちょっとねと、足踏みしちゃったんだよね。
DVC20090422 (31) DVC20090422.jpg

開場から開始までは30分ほどあるので、どうしようかと思っていたら、丸テーブルの酒は飲んでいいというじゃないか。
DVC20090422 (7)

たまたま私のテーブルにはみな大吟醸のボトルばかりなんだけど、「くどき上手」と「栄光富士」が混ざっていたのさ。、「くどき上手」は来月荻窪のいちべえで飲むはずなんだけど、我慢できない、飲んじゃえ、飲んじゃえ。
DVC20090422 (17) DVC20090422 (9)

お偉いさんが挨拶を始めたら、もうすぐ飲めますの兆候だ。はやくしてくれないと、手元の酒だけで出来上がっちゃうじゃないか!みんなの期待も高まるぜ。
DVC20090422 (16) DVC20090422 (13)

こんな素敵なおちょこで出来る限り総なめだぁ!いざ、行かん!
DVC20090422 (19) DVC20090422 (21)

DVC20090422 (22) DVC20090422 (24)

DVC20090422 (25) DVC20090422 (26)

ここに来てから、山形県の酒は全部出品酒だと聞いて、これなら7000円も高くないなぁと思った次第。池袋までえっちらおっちら行ったかいがありました。

このように美味しいお酒が皆さんを来年も待っています。是非行ってみてはいかがでしょうか。
DVC20090422 (27)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/04/24(金) 20:19:23|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日 横浜丸十酒店 横浜レンガ街 日本酒蔵元サミット

横浜の有限会社の酒屋さんが52蔵も集めちゃうんだからスゴイよね。これで2時間半1500円也は東京からわざわざ遠征していく価値はあろうってものさ。(あ、おちょこは持参したもので、このイベントとは別物です。)
DVC20090419 (33)

会場は横浜レンガ街の一角だ。おしゃれだねぇ。
DVC20090419 (2) DVC20090419 (3)

受付を済ませて戦闘モードへ...といきたいところだが、なにせ人が多い。しょうがないよな1500円じゃ。横浜の呑兵衛は大集結といったところだろう。
DVC20090419 (5) DVC20090419 (17)

かくなる上はピンポイントで、さてどこがいい??と思ったら、「奈良萬」が目にはいっちまっただよ。まずはここを制圧。
DVC20090419 (10) DVC20090419 (11)

次はすぐ横にずれて「辻善兵衛」
DVC20090419 (12) DVC20090419 (13)

んん??兄ちゃんこれ飲めんの?有料試飲?と聞いた十四代と陸奥八仙がフリーとのこと。け、本丸なんてと言う御仁もいるだろうけど、わたしゃ十四代って飲んだことがなかったんだよね~。まるでマッカランを知らないモルトフリークと同じってことっすか?いや~、美味しかったね。え、もちろん陸奥八仙もだよ。
DVC20090419 (18)

あとは説明するのも面倒だ。絵日記にしちまうから見ておくれ。そして、美味しそうな蔵元のがあったなら、来年ここで会おうじゃないか。
DVC20090419 (34) DVC20090419 (36)

DVC20090419 (40) DVC20090419 (41)

DVC20090419 (42) DVC20090419 (43)

DVC20090419 (44) DVC20090419 (45)

DVC20090419 (50) DVC20090419 (51)

これはおまけね。たまたまやってたんだ。近くでね。
DVC20090419 (56) DVC20090419 (58)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/04/20(月) 19:44:48|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日 下野杜氏 新酒発表 2009

この日H忙しいにもかかわらず、意地汚い精神が勝って来たのさ北区北とぴあ。
DVC20090415.jpg
新世代栃木の酒・下野杜氏新酒発表2009にね。

さて、どれも飲もうか?「惣誉」は今度の西荻・三ツ谷酒店の会で飲む。「大那」は昨年、若林の港屋さんの会で飲んだ。阿久津さんも来てくれた。
DVC20090415 (20) DVC20090415 (18)

鳳凰美田は相変わらずの人気だ。辻善兵衛も旨いので、人が絶えない。
DVC20090415 (11) DVC20090415 (2)

松の寿も先の話しだが千駄木の稲毛屋さんで飲むことになっている。
DVC20090415 (17)

さて、決まりきった蔵元のおさらいじゃしょうがいないと色気を出してみたら発見、発見。
まずは澤姫・純米吟醸無濾過生原酒。旨かった!
DVC20090415 (15) DVC20090415 (16)

それと、池錦古酒かな。ここは大将の気風が良かった。酒飲みとシンクロする微笑は何者にも替えがたい蔵元としての資質と考えるが皆はいかに??
DVC20090415 (8) DVC20090415 (7)

ただね、この会は会場の面積にしめる人口密度が高かった。秋田の酒の会には負けたが、コストの面で(会費3000円)で、こんなもんかという感じでございましたぁ。
DVC20090415 (5) DVC20090415 (4)
  1. 2009/04/19(日) 18:03:13|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日 荻窪いちべえ 天明 利き酒会

年度始めでこの日は行けるかどうかわからなかったんだけど、蛇の道は蛇、オイラの虎の穴、荻窪いちべえでこの日も4500円の会費を払って修行することができました。

この日は会津の「天明」だ。
DVC20090406 (5)

呑み助どもを待ち構えるのは7種類。非売品も混ぜてくれてるからありがたいねぇ。
DVC20090406 (7)

9号酵母と亀の尾が売りだそうだが、他にも山田や五百万石も使っている。
DVC20090406 (10) DVC20090406 (16)

この晩の虎の穴のご同業は、皆ご機嫌さ。
DVC20090406 (21)

で、私の今日イチはというと、禁じ手なんて関係ない「いちべえワールド」ならではのお燗番長Hさんにいただいた、天明・五百万石大吟醸4年熟成のお燗酒だな。
DVC20090406 (11) DVC20090406 (12)

で、また、こいつが非売品ときているから、ご覧の皆の衆、申し訳ない!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/04/07(火) 20:14:19|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード