お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月31日 西荻窪 三ツ谷酒店 獺祭の会

今日は東に、明日は西。ノムゾーはお酒のあるところ、何処へでも行くと言いながら、東京山手線の外はやっぱ西が多いかな~。

今日は西荻窪三ツ谷酒店にお邪魔しました。まただよ「獺祭」。でも好きだからいいんだ。旨いしね。
P1001406.jpg P1001405.jpg

漫画家の高瀬先生のポスターのある、三ツ谷酒店のレクチャールーム「遊空間」とはこんな感じ。
P1001398.jpg P1001397.jpg
売り場からは随分高い所にあるのさ。

で、高瀬先生、獺祭の旭酒造・桜井社長のお話しに続き、利き酒へなだれ込み。
P1001393.jpg P1001395.jpg

料理が素晴らしいのが荻窪・いちべえとの違い。向こうは安くて沢山飲める、こちらは人数が少なくて高いが料理が旨くてゆっくり飲める、という違いなので、コストパフォーマンスを計る基準を広く持てば、双方引き分けといったところだ。
P1001402.jpg P1001401.jpg

もうここいらへんからはどうでもよくなってきた。要は旨いお酒が飲めて幸せモードということさ。
P1001403.jpg P1001409.jpg

みんなも、ほらね。
P1001412.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/31(土) 20:06:13|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0

1月24日 スコッチ文化研究所 ウィスキーフェスティバル

やって来ました、青山ダイアモンドホール。昔のマガジンライブを思い出すねぇ。
P1001372.jpg

着いたのは午前11時ちょうどくらい。会場に入ると茂木さんがバグパイプで迎えてくれた。
P1001333.jpg

さすがに開場してすぐは多いというほどの人出でもなかったが、
P1001337.jpg P1001338.jpg

ロバート・バーンズのハギスの詩の朗読になるとこんなに膨れ出たような人数に。
P1001347.jpg

代表の土屋さんの挨拶に続いては、茂木さんの先導でチーフテン、チャールズ・マーシャル氏の行進→朗読だぁ。
P1001348.jpg P1001351.jpg
チャールズさんには、ジョニーウォーカーブラックラベルのテイスティング会でお世話になった。

目の前を横切るのがハギス。羊の腸のミンチや穀類を混ぜてほんとは羊の内臓に入れて茹で上げるのだそうだ。
チャールズ氏がスコッチの原語で身振り手振りを交えて朗読。こんな東洋の異国の地で、ここまで讃えられれば、ロバート・バーンズもさぞや満足だろう。
P1001352.jpg P1001354.jpg

で、これが皆に振舞われたハギス。税関の目を盗んで密輸されたハギスを食べたことがあるが、本場のよりちょっと穀類が少なかったように思ったですよ。
P1001368.jpg

この日のノムゾーは、肝心なモルトがきつく感じるほど調子が悪く、おまけに場つなぎでウィスキーカクテルに手をだしたものだから、
P1001343.jpg P1001345.jpg

モルトの方はプラカップ15杯(5ml×15杯)であえなく敗退。午後2時過ぎには会場を後にするという大失態。
でも、まぁバグパイプの音色が聴けたからいいんですけどね。マガジンライブではこうならないようにしようっと。
P1001339.jpg P1001377.jpg
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/27(火) 20:53:40|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0

2009年 1月19日 荻窪いちべえ 獺祭の会

P1001328.jpg
1月19日、新年最初の荻窪いちべえ。今日のお題は山口の旭酒造「獺祭」だ。

P1001315.jpg
月曜日というのに百人を超すお客さんで満員貸切。桂馬社長も笑いが止まらんだろうが、いやいや我々だってこれら大吟醸の品々を総なめにできるのだから笑いが止まらない、ムフフ。

P1001321.jpg P1001316.jpg
これだけのフルラインアップだとしても、終わってみれば仕込み水が旨かったのだけで後は覚えていないことも多い。それだけここではいっぱい飲むことが出来てこの日もみな上機嫌。

P1001317.jpg P1001327.jpg
ケータイカメラもトラトラ・ノムゾーと一緒に酔っ払っているのかピントが定まらない。でも被写体のプライバシーも守れるからこれで良しだ!

P1001324.jpg P1001325.jpg
この日のゴールデンコンビ。左は酒販店でもよく見る方だが、右は番外おりがらみで3千本しか流通させなかったんだって。

P1001323.jpg
奥のにごりがおりがらみ、手前もノムゾーにはもったいない二割三分。旨い。とにかく旨かった。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/26(月) 20:03:34|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (132)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード